• ベストアンサー

警察署の副署長室

警察の署長室はあるのは知っているのですが、副署長室はあるのでしょうか。詳しい方、お教えください。 テレビで船越英一郎がやっていた副署長さんは、大部屋でしたが、実際はどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin0620
  • ベストアンサー率35% (47/133)
回答No.1

殆どの警察署では、副署長は警務課の大部屋にデスクがあります。 独立したPSは殆どありません。 実質、副署長はそのPSの実務全般のコンダクター的役割もあって、 一般人が立ち入れる場所、ここを『こうがい』といいますが、 そこを見渡せる場所などに多くデスクがあります。

ender55
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常によく分かりました。副署長室は原則としてないのですね。 ところで『こうがい』とはどんな漢字を書くのでしょうか。

関連するQ&A

  • 5月24日放送:その男副署長で

    5月24日20時よりTV朝日で放送の、船越英一郎主演ドラマ「その男副署長」であめくみちこさんが乗っていた車のメーカーや車種がおわかりになった方、教えてください。

  • 警察官名簿(署長クラス)ってどこに売っているのですか?

    いつもありがとうございます。 警察官(署長クラス)の名簿が売っているとの情報を得たのですが、当方で調べてもみつかりません…(税務署職員の名簿は見つかったのですが、警察官名簿は見つけられませんでした。) どなたかご存知の方おられましたら是非お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 一日署長?

    一日署長(警察とか消防の、タレントとかの)が実際に指揮を執るはめになるという映画を知りませんか?

  • 一○署長・・・

    よく、警察署やら消防署やら税務署やらで、「一日署長」という催事がありますよね。 これだけ多いと、もうマンネリ化して、インパクトが弱い感じがします。 そこで、何か新しく「一○署長」という催事を提案してみたいので、みなさんのアイデアをお聞かせ下さい。  ※○は一文字でなくても構いません。 画期的なご提案はもちろんですが、時代を反映したものとか、エスプリが効いたものとか、或いは笑いを呼ぶようなものもいいなあと思っています。 また、もしその「一○署長」役に適役の有名人がいれば、ご推薦下さい。 では宜しくお願いします。

  • 署長室にあるもの

    こんばんは、消防署、警察署などの署長室に、あるものを教えて頂けませんでしょうか?備品的なものを教えて頂けましたら嬉しく思います。 あくまで趣味の範囲での質問ですので、お手すきの方はお教えくださいましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 船越英二さん

    こんにちは。 質問なんですが、船越英一郎さんのお父さんの 船越英二さんって、最近テレビに出ませんが ご存命なんでしょうか?

  • 有名人の1日署長の必要性

    これまでいろいろな有名人が、警察署などの1日署長をやってきた。ハッキリ言って、その必要性が分からない。これだけは本当に分からないのだ。 何に1日署長が役立っているのか?ココロ(なぜか1日署長に選ばれない私)な私に、誰か教えてください。お礼は、たんまり致します。 https://www.youtube.com/watch?v=PX-KPI9G6iM

  • 今後

    船越英一郎どうなりますか

  • 999.9

    最近、船越英一郎さんがかけてるメガネ 999.9の品番がおわかりになる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 警察署長 一番若くなった人を知りたい

    警察署長で 一番若くなった人の歳と どこの警察か 知りたいのですが 詳しい方教えて下さい。