• ベストアンサー

警察署の副署長室

警察の署長室はあるのは知っているのですが、副署長室はあるのでしょうか。詳しい方、お教えください。 テレビで船越英一郎がやっていた副署長さんは、大部屋でしたが、実際はどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin0620
回答No.1

殆どの警察署では、副署長は警務課の大部屋にデスクがあります。 独立したPSは殆どありません。 実質、副署長はそのPSの実務全般のコンダクター的役割もあって、 一般人が立ち入れる場所、ここを『こうがい』といいますが、 そこを見渡せる場所などに多くデスクがあります。

ender55
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常によく分かりました。副署長室は原則としてないのですね。 ところで『こうがい』とはどんな漢字を書くのでしょうか。