• ベストアンサー

一○署長・・・

よく、警察署やら消防署やら税務署やらで、「一日署長」という催事がありますよね。 これだけ多いと、もうマンネリ化して、インパクトが弱い感じがします。 そこで、何か新しく「一○署長」という催事を提案してみたいので、みなさんのアイデアをお聞かせ下さい。  ※○は一文字でなくても構いません。 画期的なご提案はもちろんですが、時代を反映したものとか、エスプリが効いたものとか、或いは笑いを呼ぶようなものもいいなあと思っています。 また、もしその「一○署長」役に適役の有名人がいれば、ご推薦下さい。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.7

●一酸化署長。・・・ポリフェノールで活性酸素を除去してやらないと! ●一見(いちげん)署長。・・・馴染めない。 ●一張羅署長。・・・着たきりスズメ。 ●一富士二鷹三署長。・・・初夢に見るとメデタイ・・・のか!? ●一泊七日署長。・・・徹夜続きでおウチに帰れません。 ●一日一膳署長。・・・少食です。 ●一ピース署長。・・・分割出来ないので持ち運びに不便。      ・・・徹夜明けのボケた頭ではこれ以上出てこない・・・。

be-quiet
質問者

お礼

一酸化署長・・・あまり健康的じゃないですね~ 一見署長・・・署員が顔を知らなさそう(笑)。 一張羅署長・・・まあ、制服だとそう見えますけどね。 一富士二鷹三署長・・・そりゃ、あまりめでたくないでしょう(笑)。 一泊七日署長・・・仕事熱心でいいですね~ 一日一膳署長・・・メタボ対策? 一ピース署長・・・女装好きでワンピースを着ているのかと思いました(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

「一律署長」 みんな、署長です。 「一芸署長」 何か、優れたところがあるんです。 「一畳署長」 狭くて仕方がありません。

be-quiet
質問者

お礼

「一律署長」・・・銀行の支店長代理みたいなものですね(笑)。 「一芸署長」・・・昇格も、この一芸で合格したんでしょうね~ 「一畳署長」・・・署長でこれなら、署員は半畳? ありがとうございました!

• santana-3
回答No.8

再度おじゃまします。 一戸署長・・・あるかもしれません。「岩手県二戸郡一戸町」 さて。 「一等賞署長」・・おお~!!!あんたが大将。 「一刀両断署長」・手前らぶった切ってやる。 「一休署長」・・・トンチに長けているが、一休みと言ってはサボる。 「一青窈署長」・・可愛くて歌が上手い。 「一太郎署長」・・文書は一太郎に限る。 「一本独鈷(どっこ)署長」・・スジは通すが組織の中では大変。 「一本締め署長」・何事も「いよ~~~。ポン」で締めてしまう。

be-quiet
質問者

お礼

一戸署長は、残念ながら実在しませんでした。 「一等賞署長」・・・商品は何ですかね?(笑) 「一刀両断署長」・・・破れ傘刀舟かいな、って古過ぎですね(汗)。 「一休署長」・・・事件をまともに解決しそうにないですね~ 「一青窈署長」・・・宴会ではモテモテ。 「一太郎署長」・・・書類作成はおまかせ。 「一本独鈷署長」・・・ボロは着てても 心は錦♪ 「一本締め署長」・・・やっぱり、宴会ではモテモテ?(笑) ありがとうございました!

• cucumber-y
回答No.6

一問署長・・・署長なのに毎日ここで一問は質問している。 えぇっ!?ご質問者さんは署長様であられたのですか!!(@_@;) 過去の無礼な回答の数々、お目こぼしの程よろしくお願いいたします。 本当だったら凄いですね。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

署長でも、一日に一問くらいなら大丈夫でしょう。 だからと言って、私は違いますよ。 本当だったら、とっくに逮捕していたりして?(笑) ありがとうございました!

• wild_kit
回答No.5

一線署長・・・常に捜査現場にいる。  一応署長・・・仕事はできない。  一時署長・・・エリートの腰掛。  一戸署長・・・二戸・三戸・五戸・七戸は実在するが・・・。  

be-quiet
質問者

お礼

一線署長は、遠山の金さんみたいで、いいですね~ 一応署長は、名誉職だったりして? キャリア組の腰掛け役職という「一時署長」は、現実にも多いかもしれませんね。 一戸署長・・・一戸は市としてはなくて、町なんですね。一戸署もないようで、残念。 ありがとうございました!

• tent-m8
回答No.4

「一宮署長」は、実際にあるみたいですね(汗) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%AE%AE%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E7%BD%B2 【一応署長】名ばかりの所長で、「何も専務」と同じ。 【一服署長】タバコばかり吸っている署長。 【一発署長】おならばかりしている、「くせもの」の署長。 【一万歩署長】万歩計をつけ、常に署内をうろうろ歩き回っている署長。

be-quiet
質問者

お礼

一宮市には行ったことがありますけど、「一宮署長」には会いませんでした(笑)。 「一応署長」・・・現実にも案外多いかも? 「一服署長」は、今の時代では顰蹙を買いそうですね~ 「一発署長」は、今の時代でなくとも顰蹙を買います。。。 「一万歩署長」は、顰蹙というよりも、じゃまくさい・・・(笑) ありがとうございました!

noname#102281
noname#102281
回答No.3

1分署長、てのはどうでしょう? ドリフのセット替えみたいにひとが次々と変わってゆく。 そのあいだに誰か花火でも仕掛けてレインボーブリッジを封鎖する (なんか「王様はロバ」みたいなネタだなあ)

be-quiet
質問者

お礼

1分署長なら、一日で1440人が出来ますね! しかし、部下たちはさぞ目が回ることでしょうね(笑)。 あ、よくよく見たら「一・分署長」だったりして・・・ ありがとうございました!

• santana-3
回答No.2

「一宿一飯署長」・・義理と恩には厚い。しかし普段は「あっしには関わりの無いこって」と楊枝を銜えている。 「一過性署長」・・・とりあえず引き受けました。 また考えます。

be-quiet
質問者

お礼

「一宿一飯署長」・・・普段はクールでも、いざ事件となれば義理と人情で逃げずに解決してくれそうですね。 引退後は、政界に? 「一過性署長」・・・「一過性首相」と似たようなものですかね?(笑) ありがとうございました!

回答No.1

一発署長・・・芸人などの一発屋が署長をつとめる。 ダンディーやつぶやきシローなどなど。 一浪署長・・・一浪している学生が今の辛い心境を語る。 一番署長・・・プロ野球の十二球団の一番バッターが署長をつとめる。 あまり面白くないですね・・・・。  

be-quiet
質問者

お礼

一発署長は、依頼する側もリスク覚悟ですね(笑)。 ダンディー坂野さんやつぶやきシローさん以外にもたくさんいますから、日替わりでいけそう? 一浪署長では、警官になりたがらない人が増えてしまうかもしれませんね~ 逆に一番署長は、俊足巧打で事件を解決してくれそうです。 ありがとうございました!