• ベストアンサー

一○署長・・・

よく、警察署やら消防署やら税務署やらで、「一日署長」という催事がありますよね。 これだけ多いと、もうマンネリ化して、インパクトが弱い感じがします。 そこで、何か新しく「一○署長」という催事を提案してみたいので、みなさんのアイデアをお聞かせ下さい。  ※○は一文字でなくても構いません。 画期的なご提案はもちろんですが、時代を反映したものとか、エスプリが効いたものとか、或いは笑いを呼ぶようなものもいいなあと思っています。 また、もしその「一○署長」役に適役の有名人がいれば、ご推薦下さい。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.7

●一酸化署長。・・・ポリフェノールで活性酸素を除去してやらないと! ●一見(いちげん)署長。・・・馴染めない。 ●一張羅署長。・・・着たきりスズメ。 ●一富士二鷹三署長。・・・初夢に見るとメデタイ・・・のか!? ●一泊七日署長。・・・徹夜続きでおウチに帰れません。 ●一日一膳署長。・・・少食です。 ●一ピース署長。・・・分割出来ないので持ち運びに不便。      ・・・徹夜明けのボケた頭ではこれ以上出てこない・・・。

be-quiet
質問者

お礼

一酸化署長・・・あまり健康的じゃないですね~ 一見署長・・・署員が顔を知らなさそう(笑)。 一張羅署長・・・まあ、制服だとそう見えますけどね。 一富士二鷹三署長・・・そりゃ、あまりめでたくないでしょう(笑)。 一泊七日署長・・・仕事熱心でいいですね~ 一日一膳署長・・・メタボ対策? 一ピース署長・・・女装好きでワンピースを着ているのかと思いました(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

「一律署長」 みんな、署長です。 「一芸署長」 何か、優れたところがあるんです。 「一畳署長」 狭くて仕方がありません。

be-quiet
質問者

お礼

「一律署長」・・・銀行の支店長代理みたいなものですね(笑)。 「一芸署長」・・・昇格も、この一芸で合格したんでしょうね~ 「一畳署長」・・・署長でこれなら、署員は半畳? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

再度おじゃまします。 一戸署長・・・あるかもしれません。「岩手県二戸郡一戸町」 さて。 「一等賞署長」・・おお~!!!あんたが大将。 「一刀両断署長」・手前らぶった切ってやる。 「一休署長」・・・トンチに長けているが、一休みと言ってはサボる。 「一青窈署長」・・可愛くて歌が上手い。 「一太郎署長」・・文書は一太郎に限る。 「一本独鈷(どっこ)署長」・・スジは通すが組織の中では大変。 「一本締め署長」・何事も「いよ~~~。ポン」で締めてしまう。

be-quiet
質問者

お礼

一戸署長は、残念ながら実在しませんでした。 「一等賞署長」・・・商品は何ですかね?(笑) 「一刀両断署長」・・・破れ傘刀舟かいな、って古過ぎですね(汗)。 「一休署長」・・・事件をまともに解決しそうにないですね~ 「一青窈署長」・・・宴会ではモテモテ。 「一太郎署長」・・・書類作成はおまかせ。 「一本独鈷署長」・・・ボロは着てても 心は錦♪ 「一本締め署長」・・・やっぱり、宴会ではモテモテ?(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

一問署長・・・署長なのに毎日ここで一問は質問している。 えぇっ!?ご質問者さんは署長様であられたのですか!!(@_@;) 過去の無礼な回答の数々、お目こぼしの程よろしくお願いいたします。 本当だったら凄いですね。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

署長でも、一日に一問くらいなら大丈夫でしょう。 だからと言って、私は違いますよ。 本当だったら、とっくに逮捕していたりして?(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.5

 一線署長・・・常に捜査現場にいる。  一応署長・・・仕事はできない。  一時署長・・・エリートの腰掛。  一戸署長・・・二戸・三戸・五戸・七戸は実在するが・・・。  

be-quiet
質問者

お礼

一線署長は、遠山の金さんみたいで、いいですね~ 一応署長は、名誉職だったりして? キャリア組の腰掛け役職という「一時署長」は、現実にも多いかもしれませんね。 一戸署長・・・一戸は市としてはなくて、町なんですね。一戸署もないようで、残念。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.4

「一宮署長」は、実際にあるみたいですね(汗) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%AE%AE%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E7%BD%B2 【一応署長】名ばかりの所長で、「何も専務」と同じ。 【一服署長】タバコばかり吸っている署長。 【一発署長】おならばかりしている、「くせもの」の署長。 【一万歩署長】万歩計をつけ、常に署内をうろうろ歩き回っている署長。

be-quiet
質問者

お礼

一宮市には行ったことがありますけど、「一宮署長」には会いませんでした(笑)。 「一応署長」・・・現実にも案外多いかも? 「一服署長」は、今の時代では顰蹙を買いそうですね~ 「一発署長」は、今の時代でなくとも顰蹙を買います。。。 「一万歩署長」は、顰蹙というよりも、じゃまくさい・・・(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102281
noname#102281
回答No.3

1分署長、てのはどうでしょう? ドリフのセット替えみたいにひとが次々と変わってゆく。 そのあいだに誰か花火でも仕掛けてレインボーブリッジを封鎖する (なんか「王様はロバ」みたいなネタだなあ)

be-quiet
質問者

お礼

1分署長なら、一日で1440人が出来ますね! しかし、部下たちはさぞ目が回ることでしょうね(笑)。 あ、よくよく見たら「一・分署長」だったりして・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

「一宿一飯署長」・・義理と恩には厚い。しかし普段は「あっしには関わりの無いこって」と楊枝を銜えている。 「一過性署長」・・・とりあえず引き受けました。 また考えます。

be-quiet
質問者

お礼

「一宿一飯署長」・・・普段はクールでも、いざ事件となれば義理と人情で逃げずに解決してくれそうですね。 引退後は、政界に? 「一過性署長」・・・「一過性首相」と似たようなものですかね?(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一発署長・・・芸人などの一発屋が署長をつとめる。 ダンディーやつぶやきシローなどなど。 一浪署長・・・一浪している学生が今の辛い心境を語る。 一番署長・・・プロ野球の十二球団の一番バッターが署長をつとめる。 あまり面白くないですね・・・・。  

be-quiet
質問者

お礼

一発署長は、依頼する側もリスク覚悟ですね(笑)。 ダンディー坂野さんやつぶやきシローさん以外にもたくさんいますから、日替わりでいけそう? 一浪署長では、警官になりたがらない人が増えてしまうかもしれませんね~ 逆に一番署長は、俊足巧打で事件を解決してくれそうです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 署長室にあるもの

    こんばんは、消防署、警察署などの署長室に、あるものを教えて頂けませんでしょうか?備品的なものを教えて頂けましたら嬉しく思います。 あくまで趣味の範囲での質問ですので、お手すきの方はお教えくださいましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 神田署長が

    神田署長が、なぜ 丸の内署 に行きたいのかわかりません。誰か教えてください。

  • 一日署長?

    一日署長(警察とか消防の、タレントとかの)が実際に指揮を執るはめになるという映画を知りませんか?

  • 警察署の副署長室

    警察の署長室はあるのは知っているのですが、副署長室はあるのでしょうか。詳しい方、お教えください。 テレビで船越英一郎がやっていた副署長さんは、大部屋でしたが、実際はどうなのでしょうか。

  • 大阪府民の皆さん、警察官の人員削減はどう思いますか?

    今、橋下知事の改革方針のもと、あらゆる面で経費削減のアイデアが提示されています。 ハコ物はともかく、教職員と警察官の人員まで削減しようという提案がありましたね。 身近に子供がいないので教職員については分からないのですが、警察官の人員まで削減しようというのは納得できません。 ただでさえ大阪は色々な犯罪統計で日本一の汚名を着せられていますよね。 ひったくり、駐車違反、暴走自転車 ・・ もっともっと、取締りを強化してほしいものばかりです。 以前、テレビの番組で、大阪府警の場合、事件や事故などで遺体を警察官が片づけた場合の手当は、何と300円とか聞きました。 経費節減もとっくの昔に限界を越えているとか。 たしかに大阪府警も完璧とは言えず、他の部局同様に余剰人員が存在すると思いますが、560人も警察官を削減するというのは極端ではないでしょうか? 大阪府民の安全を切売りしてまで、一体、何のための 「改革」 なのでしょうか? 改革を進めたせいで、「犯罪天国・大阪」 になったら、誰が責任を取ってくれるのでしょうか? そもそも、警察や消防など治安維持に関係する部局は、採算とか赤字とか、経済性で判断すべきなのでしょうか? とても疑問です。 質問ですが、最終決定は先の事になると思いますが、「警察官の人員削減」、皆さん、どう思いますか?

  • 本池上署の椎名署長について

    この前(今週の月曜日)「こちら本池上署」を見ました。 毎回思うんですが椎名署長さんって冷静沈着で真面目で庶民に愛されている署長さんで素敵だなと思いました。 ところがなぜか管理官と第二方面本部長は椎名署長についてはあまりよく思ってないそうですが。 1、この前なぜか管理官だけ本池上署まで来ましたよね? 朝から夕方まで居たそうですが何しに来たの? もしかして時効期限過ぎても逮捕できなかったら署員又は署長に文句言うつもりだったかな?(署長だけ更迭処分しようとか考えてたりして^^;) 2、なぜ今回だけ一人で来たのですか?方面部長といつも行動してたのに。 3、時計ばかり見てないであんたも部下(本池上署の署員たち)に命令出したらどう?と思いましたけどなぜ命令しなかったの? 4、最後辺り本部長が「椎名署長は変なやつだ」と言ったそうですがはて?そんなに変な人でょうか? 責任感、正義感もあってすばらしい人じゃないかと思っているんですが気のせいでしょうか?

  • 有名人の1日署長の必要性

    これまでいろいろな有名人が、警察署などの1日署長をやってきた。ハッキリ言って、その必要性が分からない。これだけは本当に分からないのだ。 何に1日署長が役立っているのか?ココロ(なぜか1日署長に選ばれない私)な私に、誰か教えてください。お礼は、たんまり致します。 https://www.youtube.com/watch?v=PX-KPI9G6iM

  • こちら本池上署の署長の奥さんが!

    毎シリーズ見ているのですが、やっと『英子さん』が、出てきたと思ったら、高橋由美子さんで驚きました。 高橋さんと、加護ちゃんが並んでも全く親子に見えなかったのですが、違和感を覚えたのは私だけでしょうか? 設定上、何歳で結婚して何歳で出産したことになってて、現在は何歳なのでしょうか?

  • 会社に泊まり込み家賃も払わない

    不動産業で妻が代表で私は取締役です。双方が株主です。自宅は別にあります。ある正月あけに自宅の電話が夜中に鳴りました。管理しているアパートが火事だということで、飛んでいきました。 大事にならなかったから良かったですが、消防、警察から自宅を探すのに大変でしたと言われ、お店に寝泊まりできるようにベットを入れ、家族でやっていましたから交代で泊まるようにしました。転送なりの方法を取れば良かったのですが、その時は毎日交代で泊まろうと決めました。(3人から4人で)その後会社の中でトラブルが起き、代表が丸2年もそこに寝泊まりしています。トラブルは娘が代表(母親)からパワハラ、モラハラを受けていた。会社の金を横領していた。(裁判中)妻から離婚裁判が出された。そのようなことで、会社の光熱費を使って寝泊まりしています。風呂もついている建物ですから、はいれます。ガスも引いてあります。それらは会社の経費で落としています。家賃は払っていません。このような場合、どのような処置方法ありますか。税務署の問題(脱税か)、家賃を払えというべきか。出て行って貰うように何らかの方法があるのか。(アパート管理しているから空きはある)法的な処分もできるか。細かく言えば個人の生活の為に会社の経費を使っているので、横領になるのか。会社として家賃請求できるのか。等考え付くこと書いてみました。 先にも書きましたように転送しておけば、寝泊まりしなくていいのです。 よろしくお願いします。

  • 敷島博士が大塚署長に・・・。

     『鉄人28号』9月22日放送の冒頭部分を見逃してしまいました。  TVをつけた段階で、敷島博士が大塚署長に殴られていました。どういった経緯でその場面に至ったのでしょうか?  ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします。