• ベストアンサー

迷惑な結婚式

結婚式に呼ばれて迷惑って思う人の気持ちがわかりません。 私が付き合いとかで結婚式に招待されたことが無いからでしょうか。 どういうときにそう思うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81839
noname#81839
回答No.9

真夏(年々暑くなるのに日本の真夏はキツイ)。 遠方、でも交通費8万円以上自腹。 見栄を張って口ばかりの割に簡素な式場。 待ち時間ばかりやたら多い。(式始まる前20分待機、披露宴前40分待機。) 更衣室がない。 神前式、全員入れなくて廊下にいました。 最初から最後まで「私たちが私たちが」的結婚式。 プロフィールに「町のアイドルでした」と記載されていたときは引きました。 引出物安物ばかり5点。箱ばかり大きくて持って帰るだけで一苦労。 >迷惑って思う人の気持ちがわかりません わからないほうがいいです。 きついこと書きましたのでちょっと自己弁護させてください。 中には、新郎新婦がゲスト本位で考えて企画してくれた式もありました。 そういう時は、招待してくれて本当にうれしいな。。ってもらい泣きして帰ります。

reko0105
質問者

お礼

きついことというよりも、 回答者さまの言うことが正論だと思いますよ。 結婚て何かと舞い上がって周りを見失いがちですが、 ちゃんと呼ばれた側に立って式や披露宴をプランニングすべきだと思っていますから。 自分がされて嫌な事は、人にはしないって当たり前なんですがね~~。

その他の回答 (9)

• mil
回答No.10

婚約が決まってから「この年齢で未婚・ 子なしの女って信じられないよね~!」と発した新婦の結婚式。 既に 私は結婚済みだったので傷付きはしませんでしたが、 今、高砂から未婚・子なしの招待客を そんな目で見てるんだ~と思うと怖かったわぁ。 新郎新婦の人柄次第で行きたくない結婚式もあります。

reko0105
質問者

お礼

そういう方もいますね・・・ 特にやっぱり女はコワイ。。。。

回答No.8

卒業して5年以上、年賀状だけの付き合いなのに招待の電話が突然来て その上電話で、スピーチは嫌だと断わったのに、 スピーチお願いしますと招待状に勝手に入れてきた時 やることやりましたが、それからも年賀状のみの付き合い 私はもっと前に結婚していて、2次会のみの招待なのに 凄い違いで、付いていけないから、このまま疎遠でいようと思ってます。 あれからは、迷惑と思ったら欠席してるので、実害はない やっぱり年賀状のみの付き合いで、披露宴招待は行き過ぎだと思う。 同窓会じゃないから

reko0105
質問者

お礼

相手さんにはきっとスピーチをお願いできるような方が居なかったか、もしくは勝手に仲がいいと思っているかですかね~~。 これは『迷惑』かも。

noname#92413
noname#92413
回答No.7

同級生の結婚式で、昔に仲違いした相手が呼ばれている時・・・。 基本的に、人数あわせでも遠方でも、声をかけてくれた事が嬉しくて、迷惑だと思った事はありません。 ただ、会いたくない人がいるのは、嫌かなぁ。 でもこれって、迷惑とは違う感覚ですね。

reko0105
質問者

お礼

>声をかけてくれた事が嬉しくて こう感じれるなんてすごいステキだなと思いました!! 関係ないですが私は、今度行く友人の結婚式に、元彼も出席するみたいです・・・。 私は、旦那様と二人で出席するのに・・・。 うーんって感じです。

noname#85212
noname#85212
回答No.6

20代半ばの既婚者女性です。 迷惑なのは、 ①明らかに、人数合わせの場合、 ②自分の結婚式に呼んでない人に招待された場合です。 年齢も関係あるかも知れませんが、5~10年以上会ってないどころか、携帯番号も知らない相手からの招待状は、はっきり言って迷惑です。 しかも、私は、嫁に出てるので、旧姓で実家に届くなんて最悪だと思います。 自分の結婚式~は、私が結婚したと知らない人と言えば解り易いかもしれませんね。

reko0105
質問者

お礼

さすがに自分が結婚したことを伝えてもいないような相手から呼ばれると確かに『なに!!??』って思いますね。 何を根拠に招待客を選んでいるのやら・・・・。 ほんとに人数合わせか、祝儀稼ぎかみたいに思ってしまいますね。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

臨時に出るご祝儀です。親戚なら片手以上は要りますし女は留め袖など身支度費用です。  こんな事などで家庭への負担がどれだけかです、食い盛りの子どもが居る家庭には貯まりません。  即生活に響くからウン迷惑以上に読んで欲しくない・・・・実体験です。  やんわりお祝いで送ります、仕事に出ているなら、急な会議とか、それでも濃い親戚は大きな出費には違い有りませんし、夫婦で参加なら、旦那に依頼をします、黒の礼服で行ける分楽です。  着付け代金馬鹿に出来ませんしね・・・・  そんな苦労は知らないんですね。

reko0105
質問者

お礼

>そんな苦労は知らないんですね。 って、誰に向けてのコトバですか?? わたしですか?? そんな苦労は知らないというか、それを苦労と思った事がありません。

回答No.4

一回目の式が遠方。 で、その友達から二回目の結婚式も前回よりも遠方。 招待状をもらった友達が、口をそろえて「迷惑だよね」と・・・。 さすがに二回も行けないよと。 欠席で返事しましたけどね。

reko0105
質問者

お礼

2回目!?!? 要するに離婚して、また結婚したって事ですか!? そりゃ2回も行けませんよね・・・遠方うんぬん・・

• keirimas
回答No.3

・式場が遠方で困る ・祝儀を出さなくてはならない ・演出がクサい ・親戚と顔をあわさなくてはならない などと考えるとき、結婚式は「もうけっこう」、披露宴は「疲労えん」 ということになります。

reko0105
質問者

お礼

うまいこといいますね~。 逆にどういう結婚式が行ってよかったと思ったのかが気になりました・・・。

• rinring
回答No.2

明らかにそんなに親しくないのに招待された時ですね。 人数合わせだろうと予想します。 お祝い金や、それなりの服などを用意しなければならないし、まとまった金額の出費が出るので。

reko0105
質問者

お礼

親しくないのに呼ばれる事があるんですね~。 仕事絡みだとありえそうですけどね。 一回結婚式に出席するだけで、5万以上はかかりますよね~。

• FEX2053
回答No.1

単純に「ご祝儀のために払うお金が無いとき」です。 1ヶ月に3回も連続して御覧なさい、昼飯が食えなくなりますよ。 それも親戚がらみで、それほど親しくなかったら・・・。 相手の家とのバランスで親戚を総動員する、なんてこともあったり するんですよねえ・・・地域によっては。

reko0105
質問者

お礼

確かに1ヶ月に3回はきつい! 私もきつかったです・・・。 まぁでも友達の結婚式だったから迷惑とは思いませんでしたけどね~ 親戚が仲良くなかったら嫌かもですね。