• 締切済み

総選挙

大学の課題で、「総選挙を経ていない内閣の正当性を論じよ」と出されました。 ですが、どのように書いていいのかが全く分かりません。どこに着目して論じればいいのでしょうか。 また、参考になりそうなものがあれば是非、教えて下さい。

• cagen
  • お礼率12% (30/238)
  • 政治

みんなの回答

• jamiru
回答No.4

天皇陛下から任じられているから正当性はあると思うけど?

• ryuken_dec
回答No.3

少し、争点ずらしで受け手側が同考えるかによりますが、「そもそも内閣は総選挙で選ばれないので、総選挙と内閣の正当性を語るのはおかしい」とは言えそうですね。 総選挙をしても、内閣総理大臣すら誰になるかは決まっていない。ましてや厚生労働大臣、外務大臣など内閣を構成する各大臣が総選挙で選ばれるわけではない。(そもそも誰がノミネートされるかも分からない) 結局は議員達が総理大臣を選ぶので、その議員達が内閣を変えたいということで総理大臣を降ろしたり、新たに選んで決めるので、選挙を経ても経なくても変わりないでしょう。

• huna-huna
回答No.2

緊急避難。 つまり総選挙を行うための内閣という位置づけでしか正当性は担保されないと思います。 だから独自の政策を行ってはいけない内閣のはずです。

• riveron77
回答No.1

どこで何が決められていくのかって辺りを分解して、肉付けしていけばよさそうですが。 内閣…総理が「○○さんを内閣に…」って具合に決めていく。 総理…国会で議員さんたちが決める。 議員…国民の選挙で決まる。 …今のヒョットコ内閣は成立してから選挙を経ていないけれど、議員さんたちは選挙を経ている。だから(多分)法律的に正しい。 けど参院選で与野党逆転したんだから、衆院も選挙して首相&内閣を再構築するのが筋だよねぇ…というのは人情、法律的には違反してない。 …でいけそうかなぁと元グータラ学生の私は思いますw