• ベストアンサー

巻き寿司のまるかぶりが始まったのは最近ですか?

2月3日に恵方を向いて巻き寿司をまるかぶりするという行事がありますが、3年前くらいからスーパーで知りまして、今年はえらく派手でした。 皆さんのところもやはり3年くらい前から目立つようになりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

2月6日は「海苔の日」なのだそうです。 詳しくはこちら(全国海苔貝類漁業協同組合連合会)をご覧ください。 http://www.zennori.or.jp/day.html 節分の巻寿司丸かぶりは関西地方のいわれを取り込んだもので、昭和50年に道頓堀で始まった海苔祭り等で海苔巻きの早食い競争として丸かぶりを利用したことが次第に全国に普及したそうです。 詳しくはこちら(「海苔ジャーナル」編集室)をご覧ください。 私は今年初めて気付きました。

参考URL:
http://www.j-nori.com/nori/topics/top1.21/
concord
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 巻き寿司はこの時期だけ食べねようになりました。

その他の回答 (5)

• blue_leo
回答No.6

関東在住です。 以前から関西の風習だと聞かされていました。 食べ物関係のネットニュースなどでも多く見かけましたが歴史は浅く なんとなく「婚約指輪は・・・」に強引さが似てますよね。 今年あたりはなぜかコンビニ関係がずいぶんキャンペーンしていた ようですが個人的にはいらない風習持って来るなよ、という感じです。 明治時代に始まった風習がすたれたのを20年程度前に関西の海苔業者が 復活させたというあたりでも歴史の浅さが伺えますよね。 それ以前にさかのぼると発祥は名古屋あたりという説と大阪の商人の間 からという説があるようです。

concord
質問者

お礼

回答ありがとうございました。来年も派手になるようですね。

• cipsok
回答No.4

たしか、25年位前に大阪の寿司組合か何かで、正月明けの暇な2月にイベントを・・・と言うので始まったような記憶があります。(当時、私は学生で難波の寿司屋でバイトしていて、ポスターを貼った覚えがありす。) 大阪では、巻き寿司は太巻きだったので、最初はかぶりつくのも大変でしたが、だんだん細くなってきていると思います。

concord
質問者

お礼

ずいぶん前からのイベントなんですね。ありがとうございました。

• minorin18
回答No.3

concordさん、こんにちは。 去年、コンビニに置かれるようになってから、目立つようになったようです。 歴史的には、江戸末期~明治に始まって、一度すたれたけれど、昭和に入ってから、のり業界が「丸かぶり」をアピールしてまた(関西では)メジャーな行事になり始めた・・・。らしいです。 個人的には、物心つく頃からかぶってたんで(関西在住です^-^;)、急に目立つようになったというより、「えっ、関西の行事だったの?」って感じです・・・(^-^;A

concord
質問者

お礼

やはり、最近派手になってきたんですね。 私は去年からかぶり始めました。これ楽しいですね(*^_^*) ありがとうございました。

• atoritaiti
回答No.2

今年は南南東が恵方らしいですね 3年って事はないですね ずいぶん以前からやってますよ http://www.iimiyazaki.com/season/setubun/main.html

concord
質問者

お礼

だいぶ前からとは、知りませんでした。 情報ありがとうございます。

• NonNon5
回答No.1

関西ではもう少し前からです。 もともと関西の行事だったようですが実際にはなくなっていたものを、14、5年前に海苔の会社がキャンペーンを行いだして広まったと、TVで紹介していました。確かに関西でも14、5年前から急に目立つようになりました。

concord
質問者

お礼

ずいぶん前からやっているんですね。 地域によって違うんですね。ありがとうございました。