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生命保険の営業社員をうまく回避する方法
6ヵ月前に知り合いでもあるAIGスター生命保険の営業社員を通して生命保険に加入したのですが、今月解約の旨を伝えたところ、「・・・(私)さんが解約すると月給が2万も減るんだよね」と彼に言われました。 発言の信憑性に関係なく、上記の発言は、マナー・ルール違反だと思うのですが、如何でしょうか?後、ご飯にも誘われるのですが、友人として会うのか又は販売の口実のためなのか中々検討がつかないのですが、トラブルにならずに関係を絶つ良い方法は御座いますでしょうか?
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解約回避は生命保険営業の中にはよく聞く話しです。 が、保険契約は契約者の権利ですので、契約者からの申し出には即座に対応しなければいけません。 そのご友人はjusticejp様のことを大切な友人だと思っているならば、 解約の判断に至った経緯などを詳しく聞いてくれるハズです。 その上で、解約を速やかに受け付ける必要があれば応じてくれるハズです。 解約を速やかに行いたいということであれば、 契約者ご本人が保険会社のフリーダイヤルへ直接解約の申し出をしてください。 必要な書類は郵送してもらうようにしてください。 (「営業から連絡させます」と言われても郵送してもらうように要求してください) 解約返戻金がない、もしくは必要ないということでしたら、「失効」させることもできます。 月払契約の場合、2ヶ月連続口座振替ができなければ、保険契約は失効します。 引き落としの金融機関に「この保険料だけ止めてください」と申し出れば口座振替は止まります。 失効後は復活もできますが、必要ないということであれば無視でよろしいのではないですか。 「給料が減る」と言われても「だから?」でいいと思いますよ。
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- kazuya6169
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そもそもその友人というのはいかほどな友人なのでしょうか、、 もし付き合いが浅い顔見知り程度や深い話のできる友人ではないとしたら無視でいいのではないのでしょうか?というか主さんが契約解除すれば2万減るという話はたぶんうそでしょう。 仮に私なら俺のおかげで6ヶ月間も月給2万プラスになってたんだったら食事のひとつもおごれよとジャブ程度に切れます。それで相手の反応にもよりますがまだ続けてほしいのであれば毎月一回いいからたらふくうまいもの食わせろといいますね。本当ならば毎月の2万プラスを折半できれば月々の保険料がペイになれてお互いメリットがあるのでいいんですけどね。話が脱線しましたが私の見解は以上です。
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回答ありがとう御座います。徐々に距離を置こうと思います。しかしながら、自らのデメリットを強調して顧客の好意を引き出そうとする営業職員にはもうこりごりです。
お礼
回答ありがとう御座います。助かりました。