• 締切済み

保険加入で迷っています。

保険にうといので教えて下さい。 今噂のAIG保険に加入中です。 今NEWSでたくさんAIGの事やっていますがイマイチわかりません。 AIG保険にこのまま加入していていいのかサッパリわかりません。 このままでいいのかわからないのでとりあえず、 友達の母親が仕事をしている朝日生命に同じような条件で 金額もあまりかわらないように見積してもらいました。 ただ朝日生命という保険会社をあまり聞かないので この先が不安です。 AIGの行く末と朝日生命の行く末どうなりますか?! 保険に詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

  • Quality1
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.1

AIGにしろ、保険を契約することは安心を買うことです。 あなたが不安なら今すぐ解約するか、不安でないならこのまま契約を続けるか。 それを決めるのはあなたです。 朝日生命のソルベンシーマージン比率は?格付けは? AIGの場合、ソルベンシーマージン比率も格付けも高かったです。 AIGは、アメリカ最大手の保険会社です。 しかし、結果はご承知の通り。 冷静に考えて保険が必要かどうか判断して下さい。 日本には高額医療制度という制度があり、入院したとき部屋代・食事療養費を除いた1ケ月の医療費が80,100円を越える場合、その額が戻ってくるという制度があります。 この制度により、実際には長期入院しても貯金があるのでしたら保険に入らなくても良いです。 又、医療技術の発達により入院日数は減っています。 保険が必要でないなら保険に入らないか、県民共済にするか。 民間である以上、常に破綻の危機からは免れません。

rhcp1228
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人と話し合って考えたいと思います。 色んな方に意見を聞きたかったので話が聞けて良かったです。 『日本には高額医療制度という制度があり、入院したとき部屋代・食事療養費を除いた1ケ月の医療費が80,100円を越える場合、その額が戻ってくるという制度があります。』 という部分とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • 生命保険

    ただ今、三井生命に入っておりますが友人がAIGスター生命の保険を勧めてくれました。 8000円ぐらいの商品で同じぐらいの金額で死亡保障と解約返戻金がない終身医療保険にしようかと迷ってます。このままがいいのか、AIGスター生命に替わった方がいいのか教えてください。今入ってる三井も掛け捨てです。

  • 生命保険・医療保険の新規加入について

    生命保険・医療保険の加入について 30歳 夫婦2人です。今回、結婚を機に夫の保険加入しようと思います。 FPの提案保険内容につき、意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。 主人 (1)AIGエジソン生命 ドル建てとく割終身保険(1000万円) 60歳払い込み 終身 (2)損保ジャパンひまわり生命 (5000円/日) 60歳払い込み 終身 を提案されました。 今後、子供も欲しいと思っています。 全く、保険について知識がないため、ドル建ての為替リスクなど、十分に理解できているのか不安に思います。

  • AIGスター生命に加入していたのですが、

    AIGスター生命に加入していたのですが、 リーマンショックの影響で不安になったのと ドル建てしても損な気がして、 このたび住友生命に変更することにしました。 そこで、質問なのですが、 AIGを解約するにあたって、 保険証券が必要にんあると思うのですが、 どんなものだったか、どこにしまつたかを 思い出せず困っています。 どなたか、AIGの解約方法わかるかた教えてください。

  • 27歳の加入保険について

    生命保険について詳しい方、是非にご回答お願いします。 24歳のとき、付き合っていた彼の会社の保険に加入しました。 初めの1年は「生命保険」だけだったのですが、 翌年には「女性特有ガン保険・老後積立て金」も加入した方がいいと言われ、3点全て合わせて月20000円の保険料を今でも払っています。 (*本当はガンと積立金は厳しいと思ったので、もう少し加入は後にしたいと伝えたのですがノルマがあるのでしょうか、「じゃあいつ加入するんだ」と少し脅されてしぶしぶ加入したところもあります) 結婚もしていない女性が月2万円の保険を支払うのはどうなんでしょうか。 私には多すぎる金額だとおもい相談させていただきました。 どうか宜しくお願いします。

  • 母親の保険加入について

    はじめまして。 私は今年33歳になるものです。 先日72歳になる母親が生命保険に加入しておらず、今更ながら生命保険に加入さそようと考えています。 こんな年齢になるまで、加入していなかったのかというと、そうではなく10年程前までは加入していたようなのですが、色々と家庭の金銭問題があり、両親共が知らないうちに解約し、しかも全てそのお金を使い果たしたようです。 生活はギリギリで貯金も全く今はありません。 それでも、年齢もあるので生命保険に加入しておいた方が良いかなと思ってます。 それで、実際母の年齢でも入れる保険はあるのか、入った方がよいのか、わかりません。 もしはいるのであれば、保険の窓口のような所に行けば良いのでしょうか? 長文で申し訳ないのですが、ご回答宜しくお願いします。

  • 保険未加入の物損事故

    自己所有のトラックですが、停車中、坂道で下がってしまい、家や車などを壊してしまいました。任意保険に未加入だったため、自分で修理費を支払うことになると思いますが、金額がすごいことになりそうで支払えるのか不安です。見積もりを出すとのことですが、その見積もり金額をそのまま支払うしかないのでしょうか?自分のトラックの修理費、家や車などの修理費、どうしたら良いのかわかりません・・・。

  • レーシック手術後、生命保険の加入を断られました。

    去年の11月にレーシックの手術を受け、今年の2月に3ヵ月目の 検診を受け、何の問題も無いので、検診終了となりました。 が、レーシックの手術を受けたことを告知書に書くと、 生命保険の加入を断られてしまいます。 今は生命保険に入っていませんが、病気になったときのことを考えると 不安で生命保険に加入したいのですが、このままずっと加入できないのでしょうか?

  • 生命保険どこに加入すればいいのかわかりません。

    生命保険どこに加入すればいいのかわかりません。 調べれば調べるほど、わからなくなりましたので、教えてください。 このような条件ではどこがいいですか? 20台 男性 き病歴なし 広範囲な病気やケガをしたときの保証で、死亡時のお金はあまりいらないです。 信頼できる保険会社(いざという時に、支払いを拒否する会社があるという噂が・・・)

  • 加入できる生命保険探してます!

    以前から、こちらでお世話になっています。 私は、20代半ばの女でございます。このたび、加入できる生命保険を探しています。私は足に生まれつき病気があり、今回生命保険を見直したいと思い先日保険代理店に相談に行ったところ、すんなり加入できる保険は無い…今加入している保険を大事にすることが懸命ですね…と言われてしまいました。しかし、条件付きでなら何とかなるかも知れないが保険料は確実に高くなるでしょう…との事。うむむ…困った。前文で述べた通り今加入しているはあります。でもその保険会社とは今一な契約でして…加入時にしっかりと持病の事を告知書を書いておらずそのまま契約!担当者の方が別に大丈夫だから言われたので。その時私には保険に対し知識はありませんでした。今になり、手術をした時の費用は?入院費は?…と気になり診断書を再度保険屋さんに持って行って頂き確認してもらったことろ、持病の方で医療費は下りませんが、その他ならOKですとの事。でも特別条件有りとは保険証券に記載して無いですし、2年間保険料を問題なく納めたのでこのまま請求すれば医療費は下りるらしいのですが(保険会社と争うかたちになってしまい、内心そんな揉め事いやなんです。)…何だかこれでは不安!それに、今契約している保険会社ではとても不満です!そんな訳で今回もまた皆様のお力をお借りしたいと思います。どうか、どうか宜しくお願い申し上げます。 病名 先天性下肢静脈瘤 Klippel-Trenauney-Weber-syndrome ↑恥ずかしながら最近医師から教えてもらった為に調べてみたものの何と読むのか分りません。特に「Trenauney」がです。こちらも教えて頂いてよろしいですか、すみません(泣)

  • タトゥを入れると生命保険に加入できなくなりますか?

    彼が結婚を機にタトゥを入れたいと言っています。 しかし、昔生命保険に加入出来ないという話を聞きました。 今は入れる生命保険も多いと聞いた事もありますが、やはり今でも生命保険には加入出来ないでしょうか? 又、もし加入出来る生命保険をご存知でしたら教えて頂きたいです。 その他タトゥを入れる事でのリスクをご存知の方は教えて下さい。 これから結婚して家を建てようとも話しが出ているので、非常に不安です。 出来れば入れるのをやめて欲しいと思っています。

専門家に質問してみよう