• 締切済み

保険加入で迷っています。

保険にうといので教えて下さい。 今噂のAIG保険に加入中です。 今NEWSでたくさんAIGの事やっていますがイマイチわかりません。 AIG保険にこのまま加入していていいのかサッパリわかりません。 このままでいいのかわからないのでとりあえず、 友達の母親が仕事をしている朝日生命に同じような条件で 金額もあまりかわらないように見積してもらいました。 ただ朝日生命という保険会社をあまり聞かないので この先が不安です。 AIGの行く末と朝日生命の行く末どうなりますか?! 保険に詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• Quality1
回答No.1

AIGにしろ、保険を契約することは安心を買うことです。 あなたが不安なら今すぐ解約するか、不安でないならこのまま契約を続けるか。 それを決めるのはあなたです。 朝日生命のソルベンシーマージン比率は?格付けは? AIGの場合、ソルベンシーマージン比率も格付けも高かったです。 AIGは、アメリカ最大手の保険会社です。 しかし、結果はご承知の通り。 冷静に考えて保険が必要かどうか判断して下さい。 日本には高額医療制度という制度があり、入院したとき部屋代・食事療養費を除いた1ケ月の医療費が80,100円を越える場合、その額が戻ってくるという制度があります。 この制度により、実際には長期入院しても貯金があるのでしたら保険に入らなくても良いです。 又、医療技術の発達により入院日数は減っています。 保険が必要でないなら保険に入らないか、県民共済にするか。 民間である以上、常に破綻の危機からは免れません。

rhcp1228
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人と話し合って考えたいと思います。 色んな方に意見を聞きたかったので話が聞けて良かったです。 『日本には高額医療制度という制度があり、入院したとき部屋代・食事療養費を除いた1ケ月の医療費が80,100円を越える場合、その額が戻ってくるという制度があります。』 という部分とても勉強になりました。