• ベストアンサー

履歴書の改ざんは可能ですか?バレますか?

 実は私、短期で仕事を辞めたり、かなり長いブランクがあるため、履歴書を改ざんして出したいと思います。 私の経歴が足かせになり、更にブランク期間を延ばすという完全な悪循環に陥っています。 もう改ざんするということは既定路線なのですが、バレるかどうかかなり気になります。会社側から裏を取られたりされないでしょうか? 社会保険関係や年金関係、税金関係からバレる可能性があるとおもいますが、あらかじめこちらでチェックして改ざんが利かない期間を知ったりできないでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mondoo
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.2

どんな所に就職するのかわかりませんが、私は裏を取ります。 税金関係ではあまり分かりませんが、 社会保険ではかなりの確率で、前職等の情報がわかります。 いっそのこと、虚偽の履歴を書く必要はないと思いますよ。 ブランクだった期間について、なんか適当に上手い理由をつける方がよっぽどましだと思います。わかりませんから。 ちなみに短期でやめた仕事は書かなくてもいいとは思います。関係ありませんから。 あと、私なら前職に記載されている会社に退社理由まで問い合わせます。 参考まで。

runway16
質問者

お礼

 ありがとうございました。 社会保険関係で閲覧ができるならまず先手を打ちたいと思います。 また、問い合わせられる可能性も考えて、倒産した会社などを書いては同かなと思っています。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

人事担当です この手の問題は「バレルかどうか」より「バレたときにどうするか」を考えて行動を決める物です その場は凌げても何時までも勤務している間は付いて廻るいつ爆発するか判らない時限爆弾です 「改ざんを止めなさい」とは言いませんが考え方が違っているのでは? 履歴書の虚偽記載がばれれば最悪は懲戒解雇まで有り得る話ですよ ・虚偽記載で入社した ・結婚した ・バレて懲戒解雇+離婚... ほんのちょっとの気持ちが人生まで変わることも考えられます 目先の就職に焦る気持ちは判りますが...

runway16
質問者

お礼

ありがとうございました クビになっても、雇われないよりはマシかなと思ってしまいました

関連するQ&A

  • 履歴書について

    短期などで二ヶ月位の仕事を何社か就業した場合の履歴書や職務経歴書の書き方はどうすれば良いですか?そのまま書けば良いのでしょうか?短期の仕事じゃないと続かないと思われそうで・・でも書かなければブランクがあると思われそうで・・悩んでます。

  • 職歴が複数ある場合の派遣社員の履歴書の書き方

    29歳女性です 学校を卒業してから家庭事情の関係もあり短期の派遣を繰り返してきました。 今は長期の仕事を希望しているのですが、派遣先の業務短縮に複数回遭遇し長くても4ヶ月の期間になっています。 職務経歴書にはブランクが開かないように3ヶ月以上と短期を含めると15個の職歴になってしまい履歴書には書ききれない状態です。 同じ派遣元からの就業のものは簡略的にまとめる事は出来るのですが、ほとんど違う派遣元からの就業なのでどのように書くかを悩んでいます。 履歴書の方には派遣社員で勤務してきた事 ・業種 ・職種 ・それぞれの期間を記載し 職務経歴書を別途提出しようと思うのですが 履歴書の職歴欄に別途職務経歴書参照 と言う風に履歴書には職歴は書かないで職務経歴書に職歴はまとめた方がいいのでしょうか? ブランク期間は父の付き添いをしていたのですが、今まで面接でそれを話しても職歴の期間ばかりを追及して、ブランク期間の理由は「聞きとおし」の企業が多かったので面接のたびに不安になってます。 飽きやすいと勘違いをされたりが一番困るのですが 派遣で複数企業に違う派遣元から就業している方はどのように履歴書を作成されてますか? 派遣先企業・派遣元企業及び正社員の採用担当をされている人から見て事情により派遣で短期で就業をし、正社員の経験が一度も無い人に対する評価は正社員経験のある人よりかは下がるものでしょうか?

  • 転職時の履歴書改ざんについて

    恥ずかしい話、40歳にして転職5回して次は6社目です その6社目の内定が出たのですが実は履歴書に改ざんをしてしまいました 1社目約2半年 2社目約5年 3社目約2年半 4社目約8年 5社目約6か月 3社目が社会保険がなく国民健康保険でした。あとは社会保険のある企業でした そのため務めていた会社の数を減らして4社にし3社目の会社を履歴からはずし、4社目を履歴上の3社目にし勤務年数を8年から10年としました。 今度の会社は中堅クラスですが業界では有名な企業です 以前の経歴調査が入れば社会保険の関係や雇用保険の関係で相違が出てしまいます。 自分でも情けないことをしましたが必至でした 辞退しようと考えてますが大きなチャンスでもあるのでもしわからなければ受けようと思います。 総務経験とかがないのでわかりませんが確認はするものでしょうか

  • 履歴書・職務経歴書の書き方

    ある人生相談に相談しに行ったって 人生のことをいろいろと相談した時に 再就職の履歴書の書き方の話になりました。 ここ数年、契約社員で契約切れや試用期間満了で解雇と 短期で会社を転々としております。 短い期間の会社は履歴書に書かなくてもいいのかもって言われました。 未記入でも実際は所属し 雇用保険や年金など加入しているところもあります。 実際のところ 短期間で退職した会社を履歴書・職務経歴書に書かなくてもいいのですか?

  • 短期アルバイトや派遣の短期について

    短期アルバイトや派遣の短期で、経歴(就職したことなかったり、高卒だったり)とかブランクがあったりとかはマイナス評価になりますか?(期間が決まってる所) そんなに関係ないですか?

  • (長文です)取引履歴、改竄?!引き直し計算をしてつまづいています!

    (長文です)取引履歴、改竄?!引き直し計算をしてつまづいています! 先日、業者から取引履歴を郵送してもらいました その履歴をみていると延滞した記録が何箇所もありました。1度だけ返済日を勘違いしていて(初回の返済日)1日だけ遅れたことはあります。仕事の昼休みに携帯の着信履歴と留守番電話が数回入っていて大変怖い思いをしたので、それからは何があっても遅れまいと思い返済を続けています。 その初回の1日延滞の箇所が2週間延滞したことになっています。それ以外にも何回か延滞したとの記載があります。 業者に電話したところ「改竄などありえない、貴女の記憶違いですよ」と言われてしまいました。 引き直し計算をする上で延滞は関係ないかと思うのですが、そもそも返済日が正しいのかが疑問です。(返済日が偽造されていると計算が違ってきますよね?) そこで調べてみると2ちゃんねるで以下の書き込みを発見しました >法律事務所勤務です。 うちの事務所では、致命的な打ち間違いを防ぐために、計算書を作った後、 約定の利率を入れてみて、大体、金額が合うかをチェックしています。 いろいろな事情から1円単位まで合うことはないけれど、概ね、金額が一致 すれば、借り入れと返済を取り違えたとか、一桁間違っていたという致命的 なミスはないので。 しかも、大きく食い違った時は、1年単位でみていって食い違いが大きくなる 場所をチェックすれば、打ち間違えをした場所も分かりやすいし。 >そういえば、以前、約定で入れてみても数字が合わず、何度チェックしても打ち込みのミスもないということがありました。 とことん調べたら、サラ金の方が履歴を偽造していて、返済額を減らしたりしていたという……。 この時は、びっくり。 エクセルが信じられなくなり、電卓を何度も叩いてやっとサラ金の偽造に気付きました。 大手でも信じちゃ駄目ですね。 それ以来、サラ金は絶対信用するな、がうちの事務所の合言葉で、履歴はハナから疑ってみています。 この書き込みの様に偽造を暴く(?)方法は具体的にどの様にすれば良いのでしょうか? 約定で入れても計算が合わないとは業者の履歴と付き合わせるという事でしょうか? 長文の上、わかりにくい文章で申し訳ないのですがよろしくお願いします!

  • 書類選考での履歴書の書き方

    こんにちは。 10年前、最初に就職した会社と 転職した会社(1ヶ月で退職)の間に 繋ぎのために3ヶ月弱のアルバイトを していました。 1ヶ月しか、居なかった会社の後、 派遣のお仕事をして今に至っております。 実は、このたび派遣に対するいろいろな 思いがあり、 派遣を辞める事にして 新たに履歴書を作成しています。 作成中の履歴書には、職歴には最初に就職した 会社名、派遣で稼動だけを書き、面接で 派遣までのブランク期間の事を (転職した会社、短期のアルバイトで繋いでいた等) お話しようと思っていました。 しかし、今ではアルバイトでも履歴書を郵送して 書類選考される会社が多いので その間何もしなかったと取られると 不利ですし、履歴書や職務経歴書などで明記しておいた 方が良いのか、しかし、1ヶ月で退職した 会社名を書くのも不利なような気がしますし、 やはりブランクのままに。。。。と 迷っています。 どのように書けばよいのか アドバイスをした下さい! よろしくお願いします。

  • 1週間程度のアルバイトも履歴書や職務経歴書に書くべき?

     只今、正社員の職を探して履歴書を作っているのですが、どうにも書き方が分かりません。 前職を辞めてから今のアルバイトになるまでの間に6か月ぐらいあるのですが、その間は短期のアルバイトや、バイトが決まっても1週間ぐらいでやめたりを繰り返していた時期でした。  前回面接に履歴書を出したときは書いていなくて、面接で聞かれた時に「その間は短期のアルバイトをしていました」っていう感じで答えました。  そこで質問なのですが、履歴書や職務経歴書には書くべきなのでしょうか?書く場合は一つ一つ別々に書いたほうがいいのか、1月~6月短期のアルバイトをいくつか経験するみたいにまとめて書いたらいいのか、書き方がよく分かりません。 職務経歴書の書き方の本も買って読んでみたのですが、短い期間のアルバイトの書き方は載っていませんでした。 すいませんが教えていただけたら幸いです。

  • 職務経歴の改ざんに関して

    職務経歴の改ざんって問題になるのは改ざんの仕方にもよるんですか? 例えば学歴改ざんにより収入を多く得るのは大問題だと思います。 その他に過去に経験した事のない仕事を偽って書き、あたかも 経験者の様に装い採用されるのも問題だと思うのですが、 例えば過去に5箇所くらいの職務経歴があったとして 直前に勤務した会社はこれから働く会社と同じ職種であり経験者として数年のキャリアがあり活かせます。 それ以前の4箇所(この4回は正社員と派遣両方です。)の職種は関係がない職種です。 勤務期間が半年と短いものばかりだった為なかなか採用されない状態であるとします。 そこで直前の実務経験が活かせる仕事以外の4箇所分を 1箇所とみなし1回しか転職していないとする事は問題ですか? 因みにこれはいきなり正社員採用ではなく一般派遣として採用され、実際の働き方を1年くらいみてもらい 気に入ってもらい正社員登用された時にバレて採用取り消しなど支障が出る可能性があるかという質問です。 宜しくお願いします。

  • 履歴書への書き方

    ご観覧有難うございます。 現在、短期で派遣会社から官公庁に仕事に行っています。 まもなく契約期間満了になるのですが、まだ次の仕事が見つかっておりません。 履歴書を前もって書いておきたいのですが、派遣で仕事をしたのが今回初めてで、 お恥ずかしながら、履歴書の記入の仕方で迷っています。 この場合、   ○○株式会社(←派遣会社)より官公庁○○(←職場名)へ勤務 で良いのでしょうか? これだと、職務経歴書の書き方になるでしょうか? ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう