-PR-
解決済み

折り込みチラシについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.46320
  • 閲覧数104
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (46/63)

先日、知り合いから折り込みチラシのデザインを頼まれました。私は、おり込みチラシ製作は全くの素人です。しかし、少しでも反応が良いチラシを作りたいのですが、文字のバランス、大きさ、色など細かい事で反応が変わってくると思います。素人しか考え付かないようなチラシを作りたいのです。
そこで、チラシ製作のために参考になる物ありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

チラシ製作に、一番参考になるのはやはりチラシじゃないでしょうか。
毎日、新聞に折り込まれて来る大量のチラシ。
これを見て、huctradeさんが『これはいい!』と、
商品を魅力的に感じたチラシ。そう言ったところから
イメージソースをもらって来てはいかがでしょうか。
『折り込みチラシは全くの素人』と言う事は、
その他のデザインには関与していらっしゃるのだと思いますが、
まぁ、基本は似た様なモンですよ。

素人しか考え付かないデザイン・・・と言うか、素人がよく
やってしまうデザインって言うのはありますけどね。
例えば、派手にしたいと思って、やたらと色数を使って、
色の洪水になった挙げ句に、結局、他のチラシに埋もれてしまったり、
妙に細かいところに凝り過ぎて、しかも、アッチもコッチもと、
やり過ぎた挙げ句、各部が主張し過ぎて視点が定まらなくなってしまったり、
隙間恐怖症で、とにかく隙間を見つけると、何かで埋めておかないと、
って感じで、やたらとゴチャゴチャして読みづらくなってしまったり・・・。
などなどです。あと、違う意味で素人しか考え付かない様な事と言うと、
版下の色指定で『ここはピンクに』とか、『水色』なんて、
とても抽象的に書かれちゃった時は、どうしようかと思いましたけどね(笑)
お礼コメント
huctrade

お礼率 73% (46/63)

つぼを押さえた回答を頂きありがとうございます。家は日経で、広告が無いのです。それで早速調達してきました。また教えてくださいね。
投稿日時 - 2001-03-02 23:31:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

私の場合、本を参考にしました。
書名「当るチラシとDMのつくり方」
著者「村松美尚」
発行「日本能率協会マネジメントセンター」
定価「1400円」(税別)

上記の本を参考にチラシを作りましたが、
実物のチラシを解説していてとても分かりやすく理解できました。
始めての方でも十分理解できるものと思います。
お礼コメント
huctrade

お礼率 73% (46/63)

早速回答していただきありがとうございます。本屋に行って調べてきますね!
投稿日時 - 2001-03-02 23:27:31


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ