• ベストアンサー

センスのいいチラシの作り方

仕事でお客様へ配布するチラシをパソコンで作る事があります。 その度にデザインであれこれと悩んで頭を痛めますが結局ありきたりの物しか作れません。 もっとセンスのいいチラシ、プロ並みとはいかなくてもそれに近いくらいの物を作れればと思いますが、デザインの勉強すればいいのでしょうか? どうすればセンスのいいチラシが作れるようになるのか教えてください。

noname#241117
noname#241117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnjj
回答No.2

沢山見て学ぶという事もできます。 これ、好きだなぁと思うものがあれば、自分が作りたい内容のものに置き換えて練習していくという手もあります。 基本中の基本という並びなどもありますので、デザイン本などを何冊か買われてみるといいと思いますよ。 なるほどと思うところもあると思います。 ある程度デザイン系のソフトを使われているようでしたら、そのソフトで作るデザインの本なども沢山出ています。 たとえばイラストレータやフォトショップ。 デザイナーさんが出しているハウツー本は、使い方ももちろん書いてありますが、デザインの小技みたいな事もちょこちょこ書かれているので参考になることが多いと思います。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

一番のお勧めは、 (1)質問者さんが考えるすばらしいデザインのチラシ、 (2)デザイン性の高い雑誌を用意してください。 その中で、どのデザインなら、これから作るチラシが当てはまるかを良く考えてください。 それを決めたら、そのまま当てはめるのです。 これを何度か繰り返していくと、デザインとは何かが段々見えてきます。

• Gletscher
回答No.1

デザインの基本があります。 それはデザイン学校などで勉強します。 センスは、ある程度は勉強で身につきますが、本人の生まれ持った素質によるところが大きいので、自分の努力だけではどうしようもない部分があります。プロに依頼しましょう。