• ベストアンサー

センスのいいチラシの作り方

仕事でお客様へ配布するチラシをパソコンで作る事があります。 その度にデザインであれこれと悩んで頭を痛めますが結局ありきたりの物しか作れません。 もっとセンスのいいチラシ、プロ並みとはいかなくてもそれに近いくらいの物を作れればと思いますが、デザインの勉強すればいいのでしょうか? どうすればセンスのいいチラシが作れるようになるのか教えてください。

noname#241117
noname#241117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.2

沢山見て学ぶという事もできます。 これ、好きだなぁと思うものがあれば、自分が作りたい内容のものに置き換えて練習していくという手もあります。 基本中の基本という並びなどもありますので、デザイン本などを何冊か買われてみるといいと思いますよ。 なるほどと思うところもあると思います。 ある程度デザイン系のソフトを使われているようでしたら、そのソフトで作るデザインの本なども沢山出ています。 たとえばイラストレータやフォトショップ。 デザイナーさんが出しているハウツー本は、使い方ももちろん書いてありますが、デザインの小技みたいな事もちょこちょこ書かれているので参考になることが多いと思います。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

一番のお勧めは、 (1)質問者さんが考えるすばらしいデザインのチラシ、 (2)デザイン性の高い雑誌を用意してください。 その中で、どのデザインなら、これから作るチラシが当てはまるかを良く考えてください。 それを決めたら、そのまま当てはめるのです。 これを何度か繰り返していくと、デザインとは何かが段々見えてきます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

デザインの基本があります。 それはデザイン学校などで勉強します。 センスは、ある程度は勉強で身につきますが、本人の生まれ持った素質によるところが大きいので、自分の努力だけではどうしようもない部分があります。プロに依頼しましょう。

関連するQ&A

  • 演奏会のチラシデザイン業

    演奏会のチラシデザイン業 音楽教室をやっています。 私自身も演奏をするので、リサイタルの時には、チラシ5000枚、ポスター50枚のような感じで、 デザイナーや印刷屋さんに、印刷を頼んでいます。 しかし、代金は、同じ枚数で8万円くらいから20万円くらいとばらばらで、 センスの良い物、悪い物さまざまです。 地方都市と言うことで、決まった金額を提示する業者は少なく、 その場その場の言い値で値段が決まっている感じです。 私の演奏家仲間も同じように感じていることが多く、 高すぎて、リサイタルができない方もいます。 そこで、地元の演奏家のためにも、私の収入にもなれば一番いいのですが、 自分で「演奏会のチラシ・ポスター限定」でチラシデザイン業を始めたいと考えました。 自分ではデザインはできないので、 お客様から注文を受け、デザイナーに発注し、 デザイナーから受け取ったデザインを印刷所に持ち込み、お客様に届けるという物です。 自分で、デザイナーとやすい印刷所を見つければできるかなあと簡単に考えています。 このような感じでのビジネスは可能でしょうか? 詳しい方、もっとこうしたらいいとか、この部分が足りないとかアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 販促チラシやパッケージなどのデザイン

    まったくの門外漢なのですが、 販促チラシや商品パッケージのデザインが出来るようになりたいと考えています。 どのようなソフトウェアや知識が必要でしょうか? 目標としては何年かかけて↓くらいのレベルに到達したいです。 チラシ http://www.arikinu.com/pri/pri_01.html パッケージデザイン http://www.c-pixy.co.jp/package/index.html 独学でこのレベルに到達できるものでしょうか? デザイン学校に通った方がいいのでしょうか? また自分はあまりセンスのない方だと思っているのですが、 こういったデザインセンスというのは、 勉強や実践で磨かれていくものでしょうか? また関連する資格や、参考となる書籍などもあれば お教えいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 効果的なチラシ作成方法とは?

    現在パソコン教室をしています 今回、初心者を中心に講座を開講したいと思い チラシ配布を考えていますが、どのようなチラシだと 効果的(見出し・サブタイトル)でしょうか? チラシ作成は今回始めてです。 デザイン等参考にできるサイトがあったら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フライヤーやチラシのデザインの勉強をするには

    フライヤーやチラシのデザインの勉強がしたいのですが まずどこで勉強したらいいのかわかりません 当方社会人で仕事はぜんぜんデザインとかけ離れた仕事をしてます デザインの勉強をするにはデザインの学校にいかないといくのが 一番の近道とは思いますが、そんな余裕がありません お金をあまりかけずにデザインを勉強するにはどうしたら いいでしょうか?

  • デザイン込みで、格安でチラシ作成してくれる会社

    この度、会社でチラシを作成して路上で配布したいと思っています。 以前、配布用ティッシュの作成をティッシュの専門業者に依頼したことがありますが、その時はこちらがメールで明記してほしい文章や写真を送ればデザインもしてくれて、1000個13000円程度の格安で行ってくれました。 今回はA6サイズのチラシ(ビラ)になるので、ティッシュよりも安く作成してくれると思いますが、 同じようにデザイン込みで格安で作成してくれるところが中々見つかりません。 デザインしてくれるところはありますが、デザイン料がものすごく高く、コスト的に頼めない業者ばかりでした。そこで下記の条件に当てはまる業者はないでしょうか? ・A6サイズで作ってくれる ・デザインも作成してくれる ・片面フルカラー印刷 ・値段は安ければ安いほど良い

  • センスを身につけたい

    こんにちは。20代の女です。 少々欲張りかもしれませんが、画力やデザイン力をつけたいと思っています。現在は学校には通っていません。 デッサンも習った事がなく、色彩センスも無学です。 将来はデザイン、工業デザインなどいろいろチャレンジじてみたいと思っています。 ふと思うのですが、美大などに通っていらっしゃる方は、やはり独学か才能があるから入学できたのでしょうか。美大や藝大に受かるために絵の学校に行ったという人は聞いたことがありません・・・。 20代で考えるのは少し遅いような気がするのですが、自分への挑戦としていろいろ質問したいと思います。 1、デザインやつまり美術的センスを要する仕事に就くには日頃どんなことをすればいいのでしょうか。 2、やはり美大や藝大に受かる(そして卒業する)事自体がライセンスみたいなものになるのでしょうか。 3、大学や学校には通わずに絵やデザインのセンスを磨き、職業としていかすにはどのような勉強方法があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デザインセンスの磨き方

    美術系の大学を卒業し、4月からパッケージデザイナーとして契約社員で働いています。 デザインと同時に商品企画も行われている部署で、企画の仕事にも興味があり、課長から「頑張れば企画で社員になれるよ」と言われたため、何度か企画書を提出しました。 しかし本日、デザインのチーフが「○○(私)はデザインセンスが無い。デザインの勉強もしてないくせに、企画案なんて書いてる暇無いんじゃないの?」と言っているのを聞いてしまいました。 課長もチーフから同じ事(○○はデザインの勉強もしてないくせに~)を言われたらしく、課長からもこれからはデザインに専念するように言われました。結局、私が出した企画案は他の方の名前で使われる事になるそうです。 確かに私は大学時代も彫刻専攻だったため、デザインの勉強をしていません。自信があるのはデッサンくらいです。なぜデザイナーで入れたのかも分からないくらいです。 私がしっかりとデザインできていたらこんなことにならなかったのかと思うと、悔しくてたまりません。なんとかして、チーフに文句を言わせないくらいの一人前になりたいです。 企業でデザイナーとして働いてる皆様、お知恵をお貸しください。 ・デザインする上で、常に気をつけていることはなんですか? ・参考になりそうな本やウェブサイトなど、ありましたら教えて下さい。 また、街でパッと目についたパッケージや広告は記録するようにしていますが、記録するだけでなく、ここを気をつけて見るといい、というアドバイスなども頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの家にも、日本郵便からのお詫びチラシ届きました?

    皆さんの家にも、日本郵便からのお詫びチラシ届きました? 本日ポストを見たら、「日本郵便からのお詫びとお知らせ」のチラシが入っていました。先日までのゆうパック配送遅れを詫びるチラシです。おそらく全国に配布しているのだと思います。 <アンケート質問> みなさんはこういうことをする日本郵便をどう思いますか? 教えてください。 私は商売センス0だと思いました。トップは本当に何を考えているのだと思います。よくこのアクションを社長が許可したなと、あきれかえっています。 まず全世帯に配布する必要はなかった。私はゆうパック配送遅延による被害を受けていませんし、お詫びをするなら該当者だけにすればよかったのではないか。 いやいや、遅延解消を知らせるためにお知らせとして配布したのですということだとしても、あまりに費用をかけすぎです。 おそらくカラー印刷で日本全国に配布するとなると、印刷代と人件費だけで数億円はかかっています。こんなことをしているから配送が遅れるので、CMでも流せば良かったです。 純粋な民間企業はこんなこと絶対しないでしょう。 参考までに文面を掲載します --------- 日本郵便からのお詫びとお知らせ 平素はゆうパックをご愛顧いただき、ありがとうございます。 さて、この度のゆうパックの遅れにつきましては、お客さまに大変ご迷惑をおかけしました。 深くお詫びもうしあげます。 現在、ゆうパックの遅れは解消し、お客さまへのサービスは正常化いたしました。 今後ともお客様の信頼回復に向け、社を挙げて取り組んでまいります。 今般ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、引き続き、ゆうパックをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 郵便事業株式会社

  • パワーポイントのデザインセンスを学ぶには?

    パワーポイントのデザインセンスを学ぶには? いまパワーポイントを勉強していますが、 操作方法は大体分かるようになっても、 肝心のデザインセンスがまったくありません。 もっと説得力があって、色使いなども綺麗に、 見栄えが良くレイアウト出来るような、デザインセンスはどうやって学べばいいでしょうか? 本屋さんではみんな操作方法を説明してるだけで、 こういう場面ではグラフを使った方がいいとか、 こういう場面では動画のように絵を動かして、表現力のある感じにした方がいいとか、 そういうのをどうやって学んでいけばいいでしょうか? パソコンスクールに行っても、操作方法は教えてくれるでしょうが、 デザインの仕方まで教えてくれるのでしょうか?

  • webデザインを担当している方へ質問です。

    webデザインを担当している方へ質問です。 私は社内でHP作成を担当しているのですが、元々デザインの勉強をわけではなく、とりあえず社内(4人ほどの中で)ではデザインセンスがまだマシだろうという理由でWebデザインをしています。 しかし自分で作ってても素人くさい感じがプンプンしていて、いつもプロの作成した物はとてもすばらしいと感じ、自分の作成したサイトがイヤになってしまいます。 どうにか改善しようとかっこいいサイトをまねて作っても、かっこよくならないのが現状です。 「デザインはセンスと才能!」という言葉で片付けられてしまうとそれまでなのですが、どうしたらプロのデザインに近いセンスを身に着けることができるのでしょうか? またプロの方は普段からどうやってセンスを磨いている(勉強)のでしょうか? ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう