• ベストアンサー

用地買収について

昨年、県の土木課から水道管の新規埋設につき当方の敷地に送水ポンプを設置したいとのこと。 11月ごろ土地を調査・測量に来ました。しかし、今現在何の連絡もなくその後どうなったのかわかりません。 直接電話してもいいのですが、周りからはそのうち連絡があるはず、というばかり。 実際、測量して金額の提示までどれくらいの期間があるのでしょうか? 私の土地周辺まで工事が進んでおらず、1.5km先ぐらいまで工事が すすんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g1958
回答No.1

はじめまして。 当方、道路拡幅に伴う用地買収で土地と家屋の調査が行われましたが その結果の提示(保障費用)はほぼ一年後でした。さらに保障内容の合意には10ヶ月ほど必要でした。(ひとつの質問の回答に一ヶ月以上かかります) 公共工事の内容にもよると思いますが、お役所仕事とは民間では考えられないほど遅いです。 気長に待って次回来たときにガツンと言ってやりましょう。

kumasan898
質問者

お礼

ありがとうございます。 民間のスピードをお役所に求めることは無理のようですね。 参考になりました。