• ベストアンサー

用地買収、移転補償費の交渉3

現在の住まいが公共用地(市の都市計画道路)のため買収となります。 当初、市からの価格提示は、土地、建物分として各1枚、内訳なしの用紙の提示だったので、当方としては納得できず、家屋調査書の明細(価格は消して)を提出してもらって確認しました。 案の定、縁側の床面積の間違いからはじめ、ペアガラスを一枚ガラスで計算していたり、 庇の数え間違い、寸法違い、流し台、カウンターの寸法違い、水道の蛇口数、インターホン数、ホームテレホンのBOX数の数え間違い等々、お粗末な内容でした。 当然、その内容を訂正したうえで価格を再提示してくれるように依頼しました。 それから2週間以上経っても、市から何も連絡がなかったので、こちらから問い合わせると… 「調査会社に再度、内容を精査してもらっています。価格が下がる部分もあるようです」 との返答でした。 ガーン!予想外の展開となりました。 減額部分は認めざるを得ないものでしょうか?こちらは、紳士的に対応したつもりです。 どなたか、アドバイスを宜しくお願い致します。

noname#12764
noname#12764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

それは致し方ないでしょうねぇ。 基本的に支払われるのは税金なので、公務員は適正に支出しなければならない義務があり、違反するとこれは処罰されます。また当然ながら監査もありますので、根拠のない数字はだめということになります。 その調査機関が算定した価格と異なると当然それは指摘されるので、そこでその調査機関の算定価格がおかしいという明確な証拠・理由がなければ、違法な支出になります。 民間の会社相手であれば、まだその辺は融通をつけることが出来ますけど、役所はだめですね。 ただ算定の中でもれている項目などがあればそれを追加したりとか増額になるような補正はできないわけでも無いと思います。もちろんない物をあると偽ることは出来ませんが。

noname#12764
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 そうですね。適性でなければいけませんね。 あとは、私の気持ちの整理だけかなぁ…

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、この質問に対する回答を改めて書き込んでおきます。 「全体で、増額なら、項目の減額は、受任すべきものです」 さて、貴方の交渉の現行についての解析です。 貴方が言う「家屋調査」を行っているのは、「補償コンサル」と呼ばれている業者で、貴方の提示されている補償金から判断すると、その業者には、最低数十万円(100万に近い)の委託料が支払われているようです。 そのような業者は、現在では「CAD」を使用し、「m単位」の寸法違いでは、図面がなりたたず、「成果品」が完成できないと思われます。 また、この業界は、新規参入が難しく割とベテランが多く、間違いが少ないとも言われているようです。 また、m単位の違いなら、素人の市職員でも見つけられるとのことのようです。 それでも、m単位の間違いがあったと主張されるのなら、それはもはや、「調査」としての最低限の「精度」が保たれていないものです。 別業者による再調査を要求してもよいでしょう。 ただし、その主張は、貴方として証拠を確保した上での主張としてください。でなければ、独りよがりの主張です。また、単に記述間違いくらいなら、貴方の主張は、やはり独りよがりのものです。 ただ、そのような業者であれば、一番大きな比重をしめる「建物移転費」の計算間違いがあり、現在の補償額より下がる可能性を秘めています。そのリスクは覚悟しておいてください。(再調査を要求すれば、補償金全体を疑っているとの事で、前の提示額は「保証」されるものでは無いことは言うまでもありません。) 「建物調査」の場合、1つを訂正する場合、図面の訂正を始め、最低でも10カ所以上の訂正確認が必要で、2~3日で対応できる事自体疑わしいか、相当業者ががんばっているのかのどちらかのようです。 調査の成果物として、図面があります。 ここには、金額が記載されていませんので、この提出を求めてみるのも一つの手段です。 補償されているもの内、外観・内部調査で分かるものはこれに記載されています。 これを渡す事自体は、コピーすることだけで、負担が少ないはずで、これを拒むことは通常考えられません。 この図面の全部を要求し、それを検討するのも一つの手のようです。 私は、ある団体に対して、このような調査結果として納める書面の作成に携わりました。数年前に大きな改正があったらしく、短時間で多数の様式集を作成する必要があり、部外者の私にも声がかかったものです。 その時にレクチャーを受けました。 また、その時に、資料室でおもしろい本を読みました。 用地交渉は、土地を買いに行くのではなく、担当者の人間性を相手に売り込むとのことでした。

noname#12764
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろと勉強になりました。 全体で増額となりましたので、金額的に受任することとします。

回答No.2

貴方の8月24日・同30日の質問から判断すると、その補償額は、全体では、増額となるが、  >1、建物移転  ○○円  >2、工作物移転 ○○円  >3、樹木移転  ○○円  >4、動産移転  ○○円  >5、移転雑費  ○○円  >    合計  ○○円 の内のいずれかの項目の金額が、減額となると想像されますが、いかがでしょうか? (積算間違いがあるとすれば、多分移転雑費かな?) その想像に基づいて、回答してみます。  公共事業のための用地取得交渉(「用地交渉」)は、国・都道府県・市町村からみれば、「交渉」ではなく、適正な価格を求めるための、間違いの是正の過程であり、国・都道府県・市町村が提示した補償金の適正さの説明の過程ということになります。  その意味で、商売人が発行する「見積もり」とは、一線を画するものです。  ただし、いったん契約締結した後の、国等の「過払い」判明は、その公共団体が責任を負うべきものです。  さて、上記のような理由から、全体で、増額となるのであれば、項目のいずれかで減額となる事は、認めるべき事だと判断します。  執拗に貴方の意見、考え、感想を主張し続けても、何も生まれません。  貴方が強行に主張すればするほど、事業に非協力、変人、土地を売却する意思無し、「交渉拒否」と市内部で判断され、土地収用法に基づく収用裁決手続きに持っていかれるおそれがあります。  収用裁決申請が行われれば、裁決申請から、裁決がおりる期間を考えれば、6ヶ月以上経過することが多く、いわゆる公共事業による、税法上の「5000万控除」の特例が受けられなくなることが多いようです。  寸法の「間違い」は、数センチくらいであれば、現地調査と、建築確認時の設計図面、あるいは貴方の主張寸法との違いは問題とならないと思われます。  また、メーター単位でまちがわない限り、補償金の違いは、数千円~数万円以内くらいと思われます。  蛇口・box等の数量間違いも体制に大きく影響するような誤りでもないと想像されます。  たしかに、契約締結時に1円でも間違いが無いようにすべき事ですが、契約できない状態を近所の第三者からみれば、貴方は、数万円少ない事くらいで、契約しないと、「ごねている」変人に思われるかもしれません。  たしかに、市の担当者の動きは遅いように思われますが、市の担当者は、1日は8時間であり、1週間は5日なのです。  そのなかで、業者を呼びつけ、精査を指示し、調整・事実確認を行っているわけですから、もう少し、貴方としてもゆとりをもって、相手の時間感覚を考慮して、交渉に臨んではいかがでしょうか?

noname#12764
質問者

補足

早速の詳しいご意見をありがとうございます。 >積算間違いがあるとすれば、多分移転雑費かな? なぜ、そう思われたのですか? >市町村からみれば、「交渉」ではなく、適正な価格を求めるための、間違いの是正の過程であり… そうであれば、なぜ是正しやすくするために、最初から内訳を提示しないのですか? 提示することで、何か不利益が出る可能性があるからではないのでしょうか? >執拗に貴方の意見、考え、感想を主張し続けても、何も生まれません。貴方が強行に主張すればするほど、事業に非協力、変人、土地を売却する意思無し… 確かに、私の意見、考え、感想の主張を行っています。真剣ですから。 しかし、事の発端は、FFストーブを移動式のストーブで計算していることを当方がたまたま発見し、指摘すると「すみません、調査間違いでした。10万円位増額になります」とあっさりした回答でしたので、不安になったのです。 直感で、まだ間違いがあると思いました。人間の行うことですから… 土地収用法や、税法上の特例については十分理解は出来ています。 しかし100万円、200万円の話ならともかく、6500万円以上の契約事を、「信じて下さい」と言われただけで信用できますか? 当方にも、適正な価格であるかの判断をする権利は、十分あると思います。(これも単なる私の考えですが…) >メーター単位でまちがわない限り、補償金の違いは、数千円~数万円以内くらいと思われます。 メーター単位の間違いもありました。 今回の当方の間違いの指摘で、総額40万円位の増額となりました。 実際、当方の意見、考え、感想を主張し続けて、この金額が生まれました。 しかし、何も儲けたのではありません。適性価格となっただけです。 40万円位の損をしなくて済んだということです。 今回の指摘については、やるべき事はやったと満足しています。(これも単なる私の感想ですが…) >もう少し、貴方としてもゆとりをもって、相手の時間感覚を考慮して、交渉に臨んではいかがでしょうか? 今まで、市への問合せ等を5~6回行っていましたが、全て2~3日後には、なんらかの回答がありました。今回が2週間以上の経過でしたので話題にしました。業者に精査してもらっているなら「精査してもらうから日数を要す」と2~3日後には連絡があってもよかったのではないかなと思います。(これも単なる私の考えですが…) 当方へは、一方的に今年度中に退去を条件としています。 この辺は、退去する当人でなければ、理解できないのかもしれません。(これも単なる私の考えですが…)

関連するQ&A

  • 用地買収、移転補償費の交渉2

    現在の住まいが公共用地(市の都市計画道路)のため買収となります。 市からは、最初の価格提示があり、交渉はしないと言われました。 土地についての提示方法は、ある程度納得できましたが、建物移転補償の方は…  1、建物移転  ○○円  2、工作物移転 ○○円  3、樹木移転  ○○円  4、動産移転  ○○円  5、移転雑費  ○○円      合計  ○○円 といった内容で、A4用紙1枚だけの提示でした。 これだけでは、検討も確認もできません。 内訳は?と尋ねると、頁数も多く、我々には渡さないことになっているとのこと。 それでは、見せてくださいと頼み、持参してもらいました。 ところが、ザッと見ただけで、案の定取りこぼしを発見しました。(FFストーブを移動式のストーブで計算) 指摘すると「すみません、調査間違いでした。10万円位増額になります」とのこと。(あっさりしたものです。こちらは真剣勝負なのに…) 益々不安になりました。 そこで今回の質問は、この内訳資料は、本当に我々に公示しないことになっているものなのでしょうか?逆に我々には、提出してもらう合法的な理由はないものなのでしょうか? 補償額の結果(合計)だけの提示では、納得できません。せめて内訳の確認だけはしたいと思います。 どなたか、詳しい方のアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 用地買収、移転補償費の交渉

    現在の住まいが公共用地(市の都市計画道路)のため買収となります。 市からは、最初の価格提示があり、交渉はしないと言われました。 土地:90坪で2190万円。(現在、坪17~18万円で売買されている地域です) 建物:延床70坪で3750万円。(工作物、立木、動産移転など含む) 本音は、あと500万円くらいは貰いたいのですが… 交渉の余地はどれ位あるものでしょうか? また交渉のうまい仕方は? 宜しくお願いいたします。

  • 用地買収の補償について

    用地買収が来年度具体化します。そこで質問です。 (1)移転先の住環境などの整備に対して用地買収の担当からどの程度の協力を得られるものなのでしょうか。今の家は上下水道が完備していますが移転先に同じように整備しようとするとかなりの経費がかかるようです。用地課から何らかのアドバイスをもらえるのでしょうか。 (2)移転先の土地(現況農地)は三者契約で取得する予定です。取得した土地を農地に転用する手続きについて教えてください。こちらにも用地課のサポートは期待できますか。

  • 用地買収の補償金について

     用地買収の行程が進んでまもなく概算が出る予定です。  私のところは敷地全面が買収されるのですが, その際の補償金として  土地に対する補償金  建物の移転に対する補償金 などが出るのだと思います。  土地に関しては,買収された土地に関する登記の移動 などは買収した起業者が行うのだと思うので,費用は おそらくこちらから出すものはないと思いますが, 新たに手に入れる土地に対する登記などの費用はどのように なるのでしょうか。補償されるのか,それとも こちらが手出しをするのか,どちらでしょうか。  同じく建物に関することもお答えいただければ幸いです。

  • 用地買収の営業補償について

    自営業なんですが、この度、国道の拡幅が決まったので、国交省より買収の打診がありました。地価及び建物等の補償額は提示されましたが、営業補償はなかなか額の提示はありません。地価は驚くほど安かったですが、時勢なのであきらめています。残地は少ないため他へ店舗を変えなくては鳴りません。いろいろPCにて調べると営業補償も1~6ヶ月程度の補償とありますが、本当なのでしょうか?だとしたら、今後の商売が大変苦しくなります。立ち退きの経験のある方、また、身近で聞いたことのある方、ぜひ、お話し聞かせて下さい。

  • 道路の用地買収に伴う補償について

    私の土地と建物が都市計画道路に影響があるということで、平成24年に用地買収されました。 補償は、構外再築となり、店を畳んで、引っ越しました。 店をしており、いろいろな機械設備が補償の対象となり、全ての補償がされていると思い、契約して補償金を受け取りましたが、最近、補償されていない物があるということがわかりました。 建物調査の時点では、個々に何が補償されたかということは説明されませんでしたが、 役所のすることだから、適正に補償されてると信じて契約をしました。 先日、役所に相談したけど、契約したのだから、追加補償はしないとのことで、取り合ってもらえません。 そこで下記の2つについて質問です。 (1)個人情報の開示請求をした場合は、補償内容の全てが開示されるのでしょうか? (2)また、明らかに補償されていないものがあった場合は追加補償してもらえないのでしょうか。 全てを確認せずに契約した私が悪いというのはわかっています。しかし、明らかに補償漏れがあった場合は、契約後でも追加補償されるべきだと考えています。

  • 用地買収になります。補償を好条件とするためには

    自分の持っている土地、建物が用地買収で、2年後に買収とになります。 建物は別荘で、週末に泊まるだけの簡素な建物です。 せっかく2年前に入手し、細かな手入れをしてきたので、動揺していますが、 気持ちを切り替えて少しでも補償条件を良くしたいと思っています。 測量や交渉等はまだまだ先で2年後です。土地全てが買収となります。 土地:70坪 建物:6坪 土地は平地に均した状態で建物以外何もありません。 多少DIYはできるので、塀を作ったり、庭木を植えたり、庭石を置いたり、物置を自作等したら、 多少プラスになるかと考えたのですが、それほど甘くないのでしょうか。 庭木1本の移転費用はいくらでしょうか。(大きさや木の種類によると思いますが) よろしくお願いします。

  • 用地買収について

    昨年、県の土木課から水道管の新規埋設につき当方の敷地に送水ポンプを設置したいとのこと。 11月ごろ土地を調査・測量に来ました。しかし、今現在何の連絡もなくその後どうなったのかわかりません。 直接電話してもいいのですが、周りからはそのうち連絡があるはず、というばかり。 実際、測量して金額の提示までどれくらいの期間があるのでしょうか? 私の土地周辺まで工事が進んでおらず、1.5km先ぐらいまで工事が すすんでいます。

  • 用地買収補償費用の使い道

    道路拡張による用地及び建物の補償費用が支払われた場合、補償目的と違ったものに使っても大丈夫なのでしょうか? 例えば、 1.補償費用3,000万が支払われたが土地は借地として建物だけ新しくした。そのため1,500万は手元に残った。 2.買収される土地、建物は銀行借り入れで購入したので補償費用を銀行への返済に充てた。 3.今までの事業を廃業し新しい仕事の資金に充てた。 4.工場の建て替え補償として支払われたが自宅の建設資金に使った。 このような使い方でも問題ないのでしょうか? また、後日補償費の使い道について自治体が個々に確認するようなことは一般的にありますか? お教え下さい。

  • お隣の建て替え工事について 教えてください。

    住宅の建て替え工事等にお詳しい方、ご回答お願い致します。 この度、私の実家のお隣さんが現在の家を取り壊し、建て替えることになったのですが、 建て替えるにあたり、お隣は狭小住宅のため足場を設置できないからという理由で、 実家の敷地内に足場を設置させてほしいというお話を工務店の方から受けました。 その内容が、境界にはフェンス・カーポート・1800x900程度の倉庫・植木を置いているひな壇があり、 さらに縁側に面しているため縁側部分の庇もあります。それらを移動させ、庇やカーポートは、足場 の脚部分のみ穴をあけ、工事後張り替えるという説明でした。 お隣からは何のお話しもありません。 母は一人で住んでいるということもあり、気が進まないようです。 ただ、断ると何を言われるかわからないようなお隣でもあるので悩んでいます。 家の建て替え工事で、このようなケースはよくある事なのでしょうか?