解決済み

用地買収の補償について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9480805
  • 閲覧数200
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (44/46)

用地買収が来年度具体化します。そこで質問です。

(1)移転先の住環境などの整備に対して用地買収の担当からどの程度の協力を得られるものなのでしょうか。今の家は上下水道が完備していますが移転先に同じように整備しようとするとかなりの経費がかかるようです。用地課から何らかのアドバイスをもらえるのでしょうか。
(2)移転先の土地(現況農地)は三者契約で取得する予定です。取得した土地を農地に転用する手続きについて教えてください。こちらにも用地課のサポートは期待できますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (175/543)

 in_go_landload です。

 『お礼』『補足』拝読いたしました。

 『現況農地』で地目が何となっているかです。『地目山林』とかなら『宅地』にするのは大して手続きが煩雑ではありませんが、『地目農地』を『宅地』にするとなると『農地法』の関係で一筋縄ではいきません。
 ですから私は未だに田舎の農地は手放さず、農業従事者ということになっています。今はなくなったようですが、田舎で住民票?を取ると『生産者』でした。(笑)そんなわけで、私も『農地』を買うことはできるようですが、買っても、幹線道路沿いとかの条件が揃わなければ、『宅地』にするのは無理でしょう。ですから『地目山林・現況原野』までしか手を出しません。

 これは『用地買収』への『協力の条件』として先に確約を取って置くべきです。確か『農業委員会』の許可まで必要だと思います。簡単ではありません。『用地課』がどうこうできるかも疑問です。「ご自分でやってください。」と言われたら出来ないと思って良いくらいです。
補足コメント
yuchy0527

お礼率 95% (44/46)

一筋縄ではいかないようですね。今日用地課との話があります。
投稿日時 - 2018-03-25 04:56:07
お礼コメント
yuchy0527

お礼率 95% (44/46)

アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-25 04:56:24
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (175/543)

 『用地買収』の目的によって質問者様のとるべき対応は変わってくるでしょう。
 
 私が関わったのは『再開発』でしたから、かなり強気で、関係方面にも働きかけて、思い通りに話しを進めることが出来ました。

 これが道路とかなるとそうはいかなかったでしょう。

 『農地に転用』というのはあまり聞きませんが、農地を宅地に転用するのに大変な手続きが要求されることからすれば、逆は簡単かもしれませんね。一般的?には『地目農地』と言われたら避けますから。(笑)
補足コメント
yuchy0527

お礼率 95% (44/46)

失礼しました。現況農地を取得後宅地に変換します。
投稿日時 - 2018-03-24 21:19:20
お礼コメント
yuchy0527

お礼率 95% (44/46)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-03-24 21:19:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1469/7251)

相手は、プロです。
何でも聞いてください。

対応が悪ければ、売らなければよいだけ。
売ってもらうために、きちんと対応してくれます。
お礼コメント
yuchy0527

お礼率 95% (44/46)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-24 13:28:50