• ベストアンサー

インフルエンザについて

父が入院(脳梗塞の為脳神経外科)しているのですが、同じ病室の患者さんが、インフルエンザにかかったようなのです。 父が感染しないように、効果的な予防方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinso
回答No.6

実家の母が思いつき、我が家で実践している予防法です。 超音波加湿器のタンクに緑茶を入れたものをベッドサイドで稼動させてください。(緑茶に含まれるカテキンのインフルエンザウィルスへの作用・効果はリンク先のイラストを参照してください。) カテキンを含んだミストを肺の奥深くまで吸引することで 気道や気管支粘膜にカテキンのバリアを築くイメージです。 緑茶・紅茶でのうがいよりも身体の奥深くまで浸透しているのではないでしょうか? 体のあまり丈夫でないうちの家族ですが、このお陰か冬場は風邪知らずです。 これプラスマスクでかなりの効果が期待できると思います。 お父様のご無事をお祈りいたします。

参考URL:
http://www.o-cha.net/japan/teacha/detail_j.asp?id=50
tesaguri
質問者

お礼

ありがとうございます。 緑茶、紅茶のうがいをさせます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• USB99
回答No.5

本当に同室者からインフルエンザに罹患したのなら、その部屋全員は潜伏期が過ぎるまで移動させる事はできません。通常は、タミフルかリレンザ(今はタミフル耐性Aソ連がけっこう検出されているのでリレンザの方がいい)の予防投与が行われます。 たぶん、予防投与が行われていると思いますので確認されたらいかがですか。

tesaguri
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてみようと思います。 薬局でN°168という二酸化塩素の除菌剤を薦められ、購入しました。 効果があると良いですが。 ありがとうございました。

• kkkkion
回答No.4

皆様仰っておられるようにマスクは必須かと思いますが、 可能であれば立体裁断の鼻から顎まで完全に覆える (たまに工事関係者が使っているような) マスクがよいと思います。というか、でなければあまり意味がありません

tesaguri
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

インフルエンザは症状が出る前から 感染しますので、遅いかもしれませんが、 その患者を隔離してくれないなら お父様を個室に入れましょう。 差額は払わなければならず、金銭的に辛いですが、 お父様が感染したことを考えると お金の問題ではない気がします。

tesaguri
質問者

補足

初めにそれを考え、 確認しましたが、病室はいっぱいで、開いている部屋がないとのことです。 そこでインフルエンザの患者さんを隔離して・・・とも思ったのですが、今後のことを考えると言えず。。。 そこで、どうにか効果的な予防をしなければと思い、ここでみなさんに相談させていただきました。

• kaori7774
回答No.2

普通、病室内で発症した場合は、その患者さんは隔離されると思うのですが… インフルエンザの感染は飛沫感染、つまり咳やくしゃみですが、まれに 飛沫核感染(空気感染)もあり得ますので、同じ病室に置いておく事はしないと思いますが 病院の方に、その患者さんを隔離できないか聞いてみてはいかがでしょうか もし同じ病室にいるなら、咳やくしゃみを浴びない所にいて マスク、手洗い、うがいなどで感染を防ぎ、後は十分な休養で免疫力の低下を防ぐ この位ですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6
tesaguri
質問者

お礼

ありがとうございます。 手洗い、うがいをし、マスクをさせるようにします。 ありがとうございました。

tesaguri
質問者

補足

隔離してもらいたいと考えたのですが、 後々の事を考えるとなかなか言えません。。

• choco_jiji
回答No.1

お父様がどのような病状なのかわからないのですが、できる事といったら普段の予防と同じく手洗い、うがい、マスクでしょう。

tesaguri
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、階は違いますが、院内にインフルエンザの患者がいると聞いていましたので、マスクを持たせています。 しかし、今回は同じ部屋(しかも狭いです)なので大丈夫なのかと心配です。 やはり、マスクくらいしかないのでしょうか・・・ ありがとうございました。