• ベストアンサー

契約社員について教えてください

結婚を機に大手正社員→公的期間契約社員に転職しました。 まだまだスタートしたばかりで何とも言えませんが、周りに私のような契約社員の方がいないためこちらに書きました。会社によりけりな部分もあると思いますがご参考までにご意見をお願いします。 簡単に言うと、契約社員は、雇用形態と仕事内容について、派遣と正社員どちらの立場に近いのかということです。 仕事は一生懸命やるつもりですが、残業は結婚したこともあり控えたいです。私の場合、残業代金が含まれての給与形態なのでその分(毎日一時間程度)はしてもいいが、それ以上はしたくない。派遣さんは残業がしっかりでますが、私は給与に含まれている残業量を越えたら支払われると人事から面接時に言われました。が、実際はどうもサービス残業の領域、つまり残業代金は出なそうな印象をうけます。 派遣さんは三名いるのですが、中でも一人のAさんは、プロで正社員よりも仕事をしてる印象です…。 また正社員の方は五名いますが、全員、夜11時くらいまで残業を毎日してます。 派遣Aさんもそれくらいやってます。他の派遣さんは定時上がりです。 そんな職場なので自分は帰っても良いのか良くないのかわからないんです。 聞いていると正社員に近い仕事をさせたいよう(以前先輩が単純作業をさせようてしたら、それは○私○ではく、派遣さんに頼みなさいと上司に注意されていた)な印象です。 私は単純作業もどちらかというとサポート的な仕事が好きなので仕事が簡単だからと文句を言うつもりは全くありません。むしろ、責任がありすぎる仕事を渡されるのに若干戸惑いがある方です。 でも、自分の会社での立場がわからないぶん、堂々と帰ってもいいのかわからないんです。。私は周りをとっても気にしてしまうたも、それだけで毎日ストレスなんですね。 漠然とした質問ですが、アドバイスぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして 契約社員の立場は、派遣社員より上です。 >契約社員は、雇用形態と仕事内容について、派遣と正社員どちらの立場に近いのかということです。 仕事内容はあまり違いがありません。(給料の差だけです) 正社員>契約社員>派遣社員 契約社員は、会社から直接契約している社員です。 (ボーナスがある場合もあります。また、社会保険等に入れる場合もあります) あなたの職場の空気ですが、多分派遣社員が残業をしているのに契約社員はなぜ残業しないのかと派遣社員から文句がでると思います。 わたしの会社の契約社員(むかしは、パート社員と言いました)は主婦が多いので、時間帯がきっちり決まっています。棚卸など忙しい以外はあまり、残業をしないですんでいます。 自分で、職場の空気が読めない場合上司に相談しましょう。 職場で仲間はずれの危険性があります。

urutora194
質問者

補足

ありがとうございました 参考にいたします

その他の回答 (4)

回答No.5

直接雇用なので、正社員と立場はほとんど同じと思っていいでしょう。 契約期間が設けられているかどうかの違いです。 契約社員でも役職のある方もいますし、私なんかも契約社員ですが役職は一応ついています。 正社員、契約社員、派遣社員に限らず、自分の仕事が終われば帰ってもよいと思いますよ。 それと、採用される際に残業をあまりしたくない旨を伝えましたか? それを伝えていないのであれば、他の正社員の方と同じ内容、仕事量を任されることが予想されます。 その場合は、早く帰れるように自分のスキルアップをはかるしかないとは思いますが・・・。 また、契約内容は採用される際にちゃんと確認しましょうよ・・・。 私は年俸制で残業がその年俸に含まれている契約になっています。 ですので、なるべく残業はしたくないです。 だから、いろいろ試行錯誤して早く帰れるように頑張っています。

• takuranke
回答No.4

正社員です、 契約社員とは有期雇用契約で、その会社との直接雇用契約を結んでいますのでその会社の社員(労働者)になります。 派遣は派遣先と直截雇用契約を結んではいませんので、その会社(派遣先)の社員(労働者)ではありません、登録している派遣元の労働者になります。 契約社員を正社員と区別している人が多いのですが、 正社員と契約は、立場的に変わらないと考えている企業が多いです、 単純な仕事ならわざわざ契約社員ではなくパート労働者を雇えばいいだけのことで、パートだと労働時間によっては社会保険もろもろに加入しなければならなくなるので、その手間を省くために、派遣労働者にしているところもあります。 >むしろ、責任がありすぎる仕事を渡されるのに若干戸惑いがある こう言うお考えでしたら、パート等の方がいいと思います、ただ、パートでもそれなりの責任は付きまといます。 仕事が時間内に終了すれば帰るのは当然です、 それは正社員だろうと契約だろうと変わりはありません。 手伝う気がないのならさっさと帰った方がいいです。

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございました 定時内中はどんどん仕事をもらう姿勢をみせ、定時を過ぎたら帰ろうと思います ありがとうございました

• m_inoue222
回答No.3

>公的期間契約社員 この意味は知りませんが... 契約社員=一応その企業の従業員... 派遣社員=他の企業に所属している.. 社員の中に「期限の定めのない社員」と「期限の定めのある社員」に区別されるだけでしょう 派遣社員=他の企業に所属していて貴方の会社に派遣されているだけ、給与は派遣元から支払われます いわゆる貴方が考えられている「正社員」との違いは「退職金が無い」とか「賞与が無いか少ないか」くらいかな? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%91%E7%B4%84%E7%A4%BE%E5%93%A1 うちの会社では定年後は「6ヶ月単位の契約社員で部長職」も存在します >正社員に近い仕事をさせたいよう(・・・)な印象です。 そうなるのが一般的でしょう

urutora194
質問者

補足

すみません 公的機関の契約社員でした失礼しました また回答ありがとうございました

• zorro
回答No.1

直接雇用関係があります。正社員に近い立場です。与えられた仕事だけでなく進んで仕事を探してください。それでも早く終わるなら早く帰ってかまいません。

urutora194
質問者

補足

ありがとうございました 定時内には仕事をみつけるようにしたいと思います