解決済み

求核置換反応のNuについてなのですが。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.463070
  • 閲覧数235
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (113/310)

求核置換反応の反応式を書く問題で
NaOH + CH3CH2CH2Brという問題を解こうとしたのですが、この場合はNuはOHですか??そうすると左側の式はOH + Na-CH3CH2CH2Br→Na-CH3CH2CH2- + Brでいいのでしょうか??ちょっと不安になりました・・・。教えてください!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 58% (47/81)

 この場合Nu(求核試薬)はOH-だと思います。
遷移状態を略すなら、
OH- + CH3CH2CH2Br → CH3CH2CH2OH + Br-
といった感じでしょうか。

 求核試薬のOH-の電子対がC(δ+)―Br(δ-)結合のC(δ+)を攻撃し、
C(δ+)―Br(δ-)の結合に使われていた電子対をBrが受け取って
Br-として脱離する、といった具合に、電子対移動を曲線矢印で
表せば、どれが求核試薬なのかよく分かるようになると思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (69/181)

有機化学の教科書を読むことをお奨めします。アルキルハライドの置換反応は大抵の有機化学の教科書には載っているはずです。

ちなみにご質問の式では求核剤はOH-(アニオン)です。

「求核」の意味がよくわかっていないようですね。求核剤がOH-なのですから、ハロアルカンとOH-の相互作用を考えてください。

それにしてもテキスト入力だけしかできないと電荷の表示が出来なくて困りますね。