• ベストアンサー

お互いに再婚した後

離婚して2年あまりですが、元の夫婦それぞれが 再婚しました。 私は現在の妻と二人で暮らしております。 元妻は子ども二人を連れて1か月ほど前に再婚し、子どもたちは 新しいご主人の養子になりました。 私は、離婚後、子どもたちと会うことは、距離が遠い こともあってほとんどなかったのですが、 絵本などを送ったり、電話はしていました。 しかし、もうあちらも再婚されたので、今はそういうことは 控えるようにしています。 最近、高校生の娘が、私のことを思い出して さびしく感じているそうなんですけれども・・・ 養父の方も父親の役割をはたそうと一生懸命だそうなので、 私は電話などしないほうがいいように思っています。 しかし、気になります。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89904
回答No.15

no,3,13番のかたへ なにか、勘違いされてませんか。私は、前夫にDVを受けたから弁護士を通じて離婚したのです。息子は、前夫に「あんな男、父親ではないから、早く縁を切って欲しい」と妻と息子に頼まれたのです。ですから、前夫は合意したのに、慰謝料を払うから、逢わせてくれ、はないと思いますよ。ちなみに、前夫は去年亡くなったそうですが、息子は、「自業自得だ」と言っていただけで、同情は無かったです。それほど憎んでいたのだと思います。 あと、皆様に一言。この回答に気分を害されたら、無視してください。

noname#84337
質問者

お礼

いろいろと率直な気持ちを表してくださってありがとうございます。 新しい父親、ご主人として、 複雑な部分もあることを思います。 私などにとっては、ありがたいことです。

その他の回答 (14)

noname#104113
noname#104113
回答No.4

私は7歳の時に両親が離婚、10歳の時に母が再婚し20歳過ぎまで義父と暮らしました。その間、実父からの連絡はほとんど無くとても寂しい思いをしました。 義父とは仲良くやっておりましたし、実父の話を出すのは子供ながらにKYだと理解していたので話にも出しませんでした。それで母が私は実父の事はもう何とも思っていないと勘違い(ありえませんよね!)してこちらから連絡させてもらえる事もないまま大人になりました。 数年前、私に子供が出来たのを機会に20数年ぶりに実父と再会し、今では自由に会えたり連絡できるようになりましたが、子供の頃のぽっかりあいた穴はまだ埋まりません。。。 実の父なのに親戚のおじさんと話しているような感覚なのです。 もう小さいお子さんではないのですよね? もちろん元奥さんの家庭をギクシャクするような事はできませんが、もう高校生くらいなのでしたら携帯メールなどしているのではないのでしょうか?それならこっそりできますし良いのではと思います。 でも今の奥様の事も大事にしてあげてくださいね!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 メールくらいなら、相手の家庭に影響ないでしょうね・・・。 一応、養育費と学資保険はお互いの再婚後も (養育費は減額してもらいましたが)、 していますし・・・。

回答No.3

私は、50代男性、既婚です。私なりの意見を書かせてください。 今の妻は、子どもを連れて私と再婚しました。男の子でしたので、私になつくか心配でしたが、すぐになついてくれ安心しました。妻の前夫が「奥さんは別れたから関係ないが、息子は血がつながっている。慰謝料を払うから、息子だけでも逢わせてくれ」と言うので、私は「慰謝料、養育費はなしで合意したのだから、それはできない。息子も私になついているのです、だから、二度と会わないでください」と釘を刺しました。私は、お嬢さんが寂しい気持ちをされるのもわかるのですが、あなたが出ることによってもっと寂しい思いをさせませんか。新しいお父さんも父親の役割を果たそうと一生懸命ですから、貴方は見守るしかないでしょう。もう一度お嬢さんと逢って、「新しいお父さんの言うことを聞くんだよ、お父さんも寂しいけど、新しいお母さんが出来たから大丈夫だから。もう逢うことができないけれど、心から応援しているからね」と、言ってあげましょう。

質問者

お礼

新しいご主人、父親の気持ちを教えてくださり、 ありがとうございます。

回答No.2

血を分けた子供ですから、一年に一度くらい会うのも有りでは? 気になるのでしたら尚更ではないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1年に1度会うのは、・・・むずかしいと思います。

• zorro
回答No.1

相手の家庭を壊さないように我慢すべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 家庭を壊してしまってはいけないですね・・・。