• ベストアンサー

桜餅の旬って・・・?

tera2002の回答

• ベストアンサー
  • tera2002
回答No.1

本当にあなたの言われるとおりですね。 旬がわからなくなってきている現代です。 桜餅はさくらの若葉の塩漬けしたもので餅を包みます。 だから本当の旬はさくらが終わって若葉の塩漬けができた頃ではないかと思うのですが。 近頃は、緑のビニールでできた葉で包んであるのもありますが、やはりあの葉ごと食べてこそ桜餅ですね。

horikonnkui
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ひな祭りの時に食べるものだと思っていたので、びっくりです。 さくらが終わって・・・とのことですが、地方によって多少は異なるのでしょうか? あ~桜もち食べたくなってきました~^^