• 締切済み

住宅ローン審査が通るか心配です

婚約者が家を新築する事になり、物件を探す事になったのですが即金では購入できないので融資を受ける事にしました。ただ彼は現在融資を受けてアパート経営をしてます。経営は順調です。銀行融資の審査を受ける際、既に融資を受けてる事は不利になるのでしょうか?それとも金利が優遇されたりするのでしょうか?1000万位の融資を考えてるのですが。住宅ローンの支払いは、アパートの賃貸収入の一部で払っていくつもりですが。

• lopera
  • お礼率71% (126/177)
  • 融資

みんなの回答

• ne2001
回答No.4

600万というのはアパート収入を含まない給与のみの収入の ようですので、審査に通る可能性は十分にあると思います。 前向きに銀行に相談してみてください。 それと、40歳であれば大概の銀行で30年以上のローンが組めますよ。

lopera
質問者

お礼

本当にありがとうございます。600万は給与です。前向きに銀行に相談してみます。知り合いに40歳になるとローンが組みずらくなると聞いていたので、条件次第では大丈夫なんですね。がんばってっます。

• ne2001
回答No.3

審査担当してます。 アパートローンを経費を考慮したアパートの家賃で賄えて、 (例:家賃10万、返済5万、経費3万、利益2万)余裕が あるような状態なら審査にはプラスになることもあります。 逆に収支がマイナスなら、当然審査にもマイナスになります。 ただし、借入希望額が1000万円と比較的少額なこと、 おそらく婚約者さんの年が若く、年数の長いローンを組めることから も、何とかなりそうな気もします。 ちなみに、アパートの返済と住宅ローンの返済が 年収に占める割合が3割以内ならセーフです。 これ以上は、 ・年収がいくらか ・担保価値はどうか ・総額いくらで自己資金がいくらか ・アパートと自宅は同じ敷地内になっていないか 等等が分からないと何とも言えませんね。

lopera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アパート経営といっても、一ヶ月の賃貸収入は30万位で、返済は8万です。管理会社に1割。後の経費はどれ位かかってるのかは彼も知らないみたいです。彼のお父様が全部やってるので。返済はあと19年残ってます。彼は40才なので長いローンは組めないです。年収は600万(税込み)位ですし。結婚して預金がほとんど無いのは不安なので、預金を余裕で残すとすると、頭金は2000万位にして1500から1800位の借り入れがいいのかな?と思いましたが、かなり厳しいのでしょうか。それても預金をぐっと減らしてでも、(残金を1000から500万位にする)頭金をもっと増やすべきか悩んでしまいます。最初に生活に必要な物は彼のお父様の援助金で買うことができるので良いのですが。この年齢から家を持つのは無理でしょうか?私も派遣で少しは働くつもりですが。賃貸にしても、土地柄、2DKで10万はかかります。

• hippy0815
回答No.2

婚約者様の情報が不十分ですが、アパート経営の専業ですか? それとも、サラリーマンとの兼業? それだけで、審査内容は全く変わります。 基本的に住宅ローンは年間所得と年間返済元利金との返済比率で、 審査をしますが、 貸出期間が長期ですから、所得の安定性が重視されます。 基本的には給与所得が一番安定的と判断されます。 逆にアパート収入は不安定な部類に入るでしょう。 また、アパートローンも返済比率に含まれます。 近年、賃貸マンション・アパートは過剰感がありますし、 中古物件については稼働率維持、家賃見直しも困難とされています。 もちろん、アパートの立地・収支状況もよりますが…。 給与所得(安定収入)で返済可能で、家賃収入が家計の足しになる (家賃収入がなくても返済・生活可能) って感じであれば、アパート経営=悪というわけではありません。 アパート収入のみでも所有不動産がいくつかあり、収支余力、担保余力があれば、 借入は可能です。

lopera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼は40才のサラリーマンです。毎月8万円を返済してます。

• adobe_san
回答No.1

>だ彼は現在融資を受けてアパート経営をしてます。 これかなりのマイナス要素です。 幾ら借りてるのかは判りませんが、家賃収入でその借入金を返済してませんか? そこに再度の借入 返済は家賃で・・・ どう考えても返済に滞りが出る可能性高いです。 今は満室でも空きが出たらどうします? 家賃収入入りませんよ。 それとそのアパート既に抵当設定されてると思いますので どう考えても支払いが出来なくなる公算高いので無理では?

lopera
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。やっぱり融資は厳しいのかもしれないですね。アパートの借入金は自分の給料から払ってるみたいです。もし審査を受ける事になったら彼の給与から払える設定にして、余力があれば家賃収入から繰り上げ返済した方がいいですね。