-PR-
解決済み

NOVAC社のCatchTVがインストールできません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.462953
  • 閲覧数55
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (63/80)

 最近、叔父からNOVAC社の“Catch TV”を譲り受けたので、早速インストールしてみようと実行したところ、正常にインストール出来ずに失敗してばかりです。

 私のパソコンは、富士通のFMV-DESKPOEWR C7/1007Tで、OSはMeです。
 TVチューナーカードが内蔵されているタイプです。

 インストールの作業は普通に出来ているのですが、いざUSBを差し込むと『フォルダが見つかりません』と出てきます。デバイスマネージャーを開いて見ると、Catch TVと入っているものの、アイコンが“?”マークで、やはり正常にインストール出来ていません。説明書どうりにやっているのですが、何が悪くて失敗しているか分からず困り果てています。 
 
 折角TVが見られるタイプなのに、利用出来ないというのはとても悔しいです。
どうか、ご助言お願いいたします! 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6263/9982)

補足回答です。
Q/室内チューナーを購入してUSBでつなぐだけで、C7に入っている機能で十分テレビは見られるということなんですね?

A/室内用のチューナーではなくアンテナです。また、USBで繋ぐのではなく、パソコン背面にアンテナ入力(F型同軸)という端子があります。そこに、アンテナのケーブルを接続することでテレビが受信できるようになります。USB接続のアンテナはないのでご注意下さい。(USB接続ではCatchTVと同じで、チューナーになってしまい。また同じ結果になるかも・・・・)
家電専門店で、安ければ5000円以下(若干高い方が感度は良いかも)でも売っていると思いますから、とりあえず電気屋さんで探してみましょう。


ただし、室内アンテナですので、それほど感度が良くないでしょうから、地域によっては映るチャンネルなどには限りがあります。(山間部などの場合は屋外アンテナでも綺麗に受信できない地域では室内アンテナでは受信できない場合もあるかも知れません。)
まあ、どうしても高品質で受信したいなら、屋外アンテナ線やCATV(ケーブルテレビ・有線放送)回線のある部屋で使うことになります。


ちなみに、CatchTVというのは、C7に内蔵されているテレビチューナーと同じ役割をする機器で(厳密にはC7のチューナーの方が性能は上です)、それにアンテナも付けたものです。C7本体にはアンテナがないため、アンテナさえ揃えば、別にCatchTVを使うより性能が良いのです。

CatchTVは、ノートパソコンなどで屋外でテレビを見たりする際に、携帯ができる携帯用のテレビチューナーで性能の低いPCでも使えるように、チューナー画質などは少し低めでその代わり、古いPCでも快適に使えるように設計されています。
お礼コメント
toroko76

お礼率 78% (63/80)

やっと分かりました・・・。恥ずかしいです~私は余りにパソコンの事を知らなくて(T_T) 
 コレで自室でテレビを見るという夢に一歩近づけました~。
 これからは下調べをキチンとしてから、試してみることにします。
 呆れずに補足回答して下さって、本当に感謝しています。また、ご相談させていただく機会があるかと思います。その時は、何とぞ宜しくお願いいたします。
 本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 21:56:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6263/9982)

CatchTVというのは、テレビチューナーですよね?
それと、C7/1007Tのテレビチューナーは内蔵型。
どうして、2つもテレビチューナーが・・・?と思ったのですけど・・・C7のチューナー使えばテレビ見られますけど、何故わざわざ別のチューナーをつけるのでしょうか?(アンテナ線させ繋げばテレビが見られます。アンテナがない場合は室内アンテナを電気屋に行けば数千円で売ってますからそれを繋げば見られる)

本題。

まあ、下以外に原因があるとして他に考えられるとすれば、ドライバが古いということでしょうね。最新のドライバを入れること。特にWindowsXPでは、メーカーサイトから必ず最新のドライバを入れること。

後は、同一USBコントローラーに別のUSB機器を接続している。例えば、キーボード、マウス、プリンタなどこういうのを一つのUSB端子にテレビチューナーを繋ぐと競合します。ここまでの問題ならそれほどの問題ではないですが・・・

もっと問題なのは次の競合ですね。

もし、一方を使うなら同じ目的に動作する一方の装置を外さないと使えないものもあるというのはご存じですか?

リソース(資源)というのはご存じかな?よく知られているのはシステムリソースですね。このシステムリソースはシステム(ソフトウェア)のリソースです。
コンピュータにはハードウェアリソースというものもある。例えば、IRQ(割り込み要求)です。
IRQとは、ハードウェアをWindowsやコンピュータそのもの(BIOS)に認識させ制御させるために割り振られる信号帯域のこと、一般にPC-AT互換機には0~16番までのIRQポートがあり、ISAレガシーデバイスと呼ばれるものは1つの機器で1つのポートを完全に占有します。
PCIやUSB、IEEEなどの端子に繋ぐ機器は「同じ帯域に重なるもの」を除き、1つのIRQポートに複数の機器を使うことができます。
もし、「同じ帯域に重なる機器が複数あるといずれか1つの機器のみ正常に動作し、残りは競合を起こし動作しなくなります」

ここまでは分かりますかね。
「 」を入れた部分が今回の場合になるでしょうかね?
もし、この機種に標準でテレビチューナーが付いているなら、たぶん標準装備のテレビチューナー(PCI接続)とUSBに繋いでいるであろうCatchTVが競合というのを発生させている可能性がある。これを回避するには、自動で割り当てられるIRQ割り当てを強引に空き帯域に変更するか・・・一方のチューナーを外すことになります。

ちなみに、強引に別のIRQに割り当てを変更しても正常にチューナーが動作する保証はないですし、逆に他の機器と競合を起こし前より悪くなることもあるので、やるときにはご注意を・・・(方法はデバイスマネージャーなどでリソース割り当てを手動で変更できる・・・ただしそれなりの知識が必須ですから、しない方が身のためです)

私が想像するのは、これが原因と思いますけどね。テレビチューナーはかなりのIRQ帯域を食う大食らいですから、1つのPCに1つ以上搭載するのは避けた方が良いのですよ。これに関連する機器(PCIのビデオカード、キャプチャーカード)も同様で複数は自動割り当てではたいていが繋げられません。(例外もある)


いかがでしょう。
補足コメント
toroko76

お礼率 78% (63/80)

早速の回答ありがとうございます。 えっと、じっくり読ませてもらいました。何しろ素人なのもで・・・。 私が今置いてある部屋にはテレビのアンテナが無いので、コレをつければいいよと言われやってみたのですが・・・。
 教えていただいて、なるほどと思いました。室内アンテナと勘違いしていたのかなと。リソースの事は、多少ですけど分かります。CatchTVというのは、テレビチューナーなんですね(>_<) 
 では、私の場合は、室内チューナーを購入してUSBでつなぐだけで、C7に入っている機能で十分テレビは見られるということなんですね?
 
投稿日時 - 2003-02-03 19:42:38


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (262/781)

状況からすると、私もドライバの問題かなぁという
気がします。参考URLのところに置いてます。

ドライバの更新は?マークのところから右クリック
などでプロパティを選べば良いです。
お礼コメント
toroko76

お礼率 78% (63/80)

 今回は色々教えてもらえて嬉しい限りです。ドライバの更新も知らなかった私・・・。 今度から何かする時はもっと調べてからやることにします(>_<)
 回答ありがとうございました。 
投稿日時 - 2003-02-03 22:00:59
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ