• ベストアンサー

焼酎の飲み方

宝山(黒麹仕込み)というのと 鏡月という甲類焼酎があります。 これらはどうやって飲むのがいいでしょうか? ロック以外に。 もちろんロックがいいかもしれませんが 他にどういう飲み方がいいでしょうか? ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81264
回答No.1

宝山なら、お湯割り、でもあえて、頑張るなら、水割りにしてから、軽くお燗をする。 確か、芋系だったと記憶しているので、割り材(レモンとか)はいらないと思う。 鏡月なら、炭酸割り、割り材は、レモンとか、グレープフルーツとか、ビンに入った奴じゃなくて、一々生を絞った方が格段においしい(格段に面倒くさいが) あと、シークァーサーの果汁もいいです。最近は、沖縄まで行かなくても手に入るから、本来泡盛用ですが、焼酎にも合います。 水割りも美味しいのですが、鏡月はチャミスルとかに比べて、甘みが少ないので、割り材あったほうがいいかな? もし、麦系の乙類なら、豆乳割りとか、そば湯割りもおいしいけど。 ジュースや、コーラで割るのも有りだけど、私はしっくりこなかった (いいジュースに巡り合えなかった。シュエップスとか昔おいしかった けど、今トニックくらいしか見かけない。)

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに2つだと 「こっちの方がランクは上だな」ということはありますか? 両方ともいい焼酎と呼ばれるものですか? 両方ともあんまり良くないのですか? お湯割りですか。 日本酒は好きで良く飲むのですが 燗はしないですね。冷やでしか飲みません。 だからお湯割りはちょっと抵抗あるかもですね。 だったら黙ってロックで飲め!!ですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

上質な焼酎と真剣勝負するときは、必ずお湯割りですね。 立ち上る薫り、口に含んだときの香り、喉を通ったあとの香りの3段構えで楽しめます。 体温に近いので味ややわらかさなどもまとめて引き出すかたちで味わえます。 お湯割りでは香りと味覚が全開になっており、テキトーな焼酎だと雑味が目立つので そういう場合は冷やとか混ぜ物がよいでしょう。

回答No.5

薩摩宝山ですか? 芋焼酎ですので、一番おいしく飲めるのは「お湯割り」ですね。 酒器の中に熱湯を注ぎ、それに芋焼酎を同量注ぎます。 芋焼酎は「お湯割り」か「ロック」が基本的な飲み方ですが、梅酒のベースにしても美味しい梅酒が作れますよ。 その際は35度以上の焼酎を使ってください。

回答No.4

まだ、開いてたので、お邪魔します。NO.1です。 甲類の場合。ロックとか、水割りの時、ワサビとかキュウリのスライスを入れる飲み方がありますね。(ワサビ酎とかカッパ酎とかいうらしいです。)あと、ショウガのスライスを入れる人もいたような。 PS.冷蔵じゃなくて、冷凍です。(別に冷蔵でもいいんですけど、念の為)

質問者

お礼

凍っちゃいました・・・。 でもおいしくいただけました。

回答No.3

NO.1です。お返事ありがとうございます。 で、この二つにランク付けですか?うーん、宝山の方が上かな? あえて、言うなら甲類より、乙類の方が、って思いますけど。でも、温かい飲み方嫌いなら、それほど違わないかな。 日本酒も燗はしない、と、確かに私も冷の方が好きです。でもあんまり熱くしないで飲むお酒もたまにはいいですよ。(つけすぎると、あのアルコール臭が鼻につきますから) さらに、あえてロック以外の飲み方ねえ。 一応ジンやウォッカの仲間の蒸留酒なので、冷凍庫でキーンと冷やして、(凍らないはず)小さめのショットグラスでクイッといくのもいいかな?(氷が溶けて薄くなることがないので) 常温で飲むこともあるけど、鏡月の常温は聞かないしなあ。

質問者

お礼

えっ? 冷蔵庫入れておくんですか? そもそもそこわかってなかったです。 会社から帰ったらすぐに冷蔵庫にしまいます。

• taiha
回答No.2

宝山は香りも充分楽しめる焼酎でしょうから、なまじ味付けを考えずお湯割りか水割りで楽しまれる方が良いでしょう。 鏡月等甲類焼酎は、お茶割がお薦めです。普通の緑茶でも抹茶入の玄米茶でも、焙茶でも良く合います(悪酔いもし難いのでは?と思います)。特に甘味の強い玉露や抹茶は相性が良く、非常に良いのみ口になります。 又、以外や以外出汁昆布で美味しくなります。出汁昆布の切れ端をボトルに入れておくか、グラスに2~3枚入れて水割りにすると、だんだん昆布だしが利いてきて美味しくなります。経験上昆布はなるべく上級の物の方が、美味しく戴けます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに2つだと 「こっちの方がランクは上だな」ということはありますか? 両方ともいい焼酎と呼ばれるものですか? 両方ともあんまり良くないのですか? お湯割りですか。 日本酒は好きで良く飲むのですが 燗はしないですね。冷やでしか飲みません。 だからお湯割りはちょっと抵抗あるかもですね。 だったら黙ってロックで飲め!!ですか? 出汁こぶ!!ぜひやってみます!!