• 締切済み

パソコンが遅くなる理由

CPU使用率も低いままで、HDDもほとんど動いてないようなのに、パソコンがすごく遅いです。 マウスの動きは悪くないんですが、クリックしてから反応するまで数十秒かかります。 ネットワークから切断しても変わりません。 何が起きている可能性がありますか?

みんなの回答

• cogy
回答No.3

いろいろ指摘されてますけど、 ・メモリ不足 ・一時ファイルがたまった ・レジストリのゴミ ・ウィルスやボットの踏み台にされている とか、ですかねー。 おいらは、 ・ゴミファイル削除 ・レジストリ最適化(ツールを使うと楽です。ツールについてはご自身で検索してください) ・デフラグ をやってみてダメだったら、あきらめて再インストールしますけど。 ネットワークがたまにボトルネックになっていることあるけど、 ほとんどがOS側じゃないかなぁ。

• violet430
回答No.2

メモリ不足ではないですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003929 起動直後から遅いのですか? 何かをしたら遅くなるのですか?

• URD
回答No.1

ウイルス罹患 熱暴走中 省電力モード突入 PCの仕様がふがいない ソフトウェア同士の衝突 こういう質問の際には、PCの仕様、使用年数、使用しているOS、常駐しているソフトを書くと的確なアドバイスを期待できます

dez0821
質問者

補足

すみません、一般的な理由が知りたかったのであえて具体的な情報は書かなかったんですが、さすがに少なすぎでしたね。 OSはXP SP3 Pentium M 1.73GHzのLaVie L 使用年数は2年ほど 常駐しているソフトもかたっぱしからアンインストールしてみましたが変化なし 遅くなったきっかけは、昨日レジストリをいじっていてアクセス権の設定などをしたことです。 設定後OSを再起動した後から遅くなりました。 セーフモードで起動すると以前と同様の速度で動きます 挙げていただいた項目の中ですと可能性高いのは、なんらかの事態で省電力モードが動きだしてしまってCPU使用率を著しく低く制限してしまっているといったあたりでしょうかね? ソフトウェア同士の衝突は、フリーズしたり暴走してCPU使いまくったりならわかるのですが、CPU使用率が低いままで時間はすごくかかるけどちゃんと動くという事もあるのでしょうか?