• ベストアンサー

CPUが100%になるとパソコンが固まる

CPUの使用率が100%の状態が続くとパソコンが固まってしまい、キーボード・マウスの操作を一切受け付けなくなってしまいます。 CPUの使用率を制限するフリーソフトなどはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

CPU使用率100%と 言ってますのでたぶんXP系のOSだと 思いますが >CPUの使用率を制限するフリーソフトなどはありませんでしょうか? そんなのありませんね とりあえず窓の手とか 使ってみてはいかがでしょうかね http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html それとメモリクリーナーとかも有効です。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/mem/ 後サービスの停止とかで軽くはなりますね。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/XP-service.htm ハード面からもRAMの見直した方がいいでしょう 規格がバラバラなRAMをいくつも挿してあると それが原因でフリーズを起こしやすくなります RAMの2枚以上は同じメーカー 同じ規格の物が大原則ですがね 後、ハードディスクも新品にすると良いでしょう。 新品がイヤならデーターを取り出し リカバリーするとよろしいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずは何がCPUを100%にしているか調べて見ないことには… PCが固まる前に タスクマネージャーを開いて(CTRL+ALT+ESC)で開きます CPUを2回クリックしてそのサービスを確認してください。

• yuno2006
回答No.2

ないでしょうね。パソコンの性能を落とすわけですから。 100%の状態が続くとフリーズ(したようにみえる)ので、すぐキーボードや マウスを動かしてしまいますが、その行為によってPCの使用率(タスク)を さらに増やしてしまい、結果いつまでもフリーズが終わらないということになります。 根本的な原因はPCの性能不足ですからそれを解決するしかありません。 が、今のところ出来ることと言えば ・CPUの使用率が100%の状態になれば処理が終わるまで何もしない。 ・不要なソフトをなるべく終わらせる(特に常駐ソフト) ぐらいです。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

制限したら「制限した範囲内でしか処理をしなくなる」のだから結局同じことですよ。 つまり70%上限としたら「70%の処理で100%時と同じ現象になる」だけです。 こういうときは、 ・メモリ増設 ・CPU交換 ・根本的にPC自体買換え など、「ハード面でどうにかする」か、「100%行きそうな処理は控える」くらいしか対応策はないです。