• 締切済み

パソコンの動作とCPUについて

パソコンを起動させて、何もしていない状態で、CPU使用率が5%~15%になっていて、Internet Explorerを起動すると一時的にCPU使用率がMAXになり、また、マウスを動かしただけでもCPU使用率が25%~35%になってしまい、パソコンの動作が非常に遅くて困っています。 何か動作(マウスを動かしたり、画面をスクロールしたり、ソフトを起動したり)をするだけでCPU使用率が上がっていき、安定していることがありません。そのためか、パソコン自体の動作が非常に遅く、ひどい時はクリックしてから開くまでに、数分間かかってしまうことがあります。 この現象を直す為にはどうすればよいでしょうか。 パソコンはVAIOのノートパソコンで、MS Windows XP SP2 IntelPentium4 CPU 2.66GHz,703MB RAM,RADEON IGP 345M です。 ウィルス感染はしてないようです。

みんなの回答

• okwavehy
回答No.10

ANo.9です。 191MB残っていますね、新しい事ができそうですね。  

manato88
質問者

お礼

新しい事とは何ですか?

• okwavehy
回答No.9

初めまして。 何も使用していないように見えますが、バックグランドでは、ウイルスソフなどが動いてます。 タスクマネージャ >> パフォーマンスで 物理メモリ(合計) - コミットチャージ(最大値) = マイナスの時物理メモリがイッパイになってHD(仮想メモリ)に スワップが発生して、(物理メモリは、高速ですので)処理速度が低下することが有ります。

manato88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物理メモリ719856 - コミットチャージ最大値524104 となっていて、マイナスではないのですが。

• kusa_mochi
回答No.8

誰も指摘していないから書いてみるが、そのPCはCPUが熱の為クロックダウンモードで動いている可能性がある。 (熱を排出できない場合は、発熱を減らす為に強制的にクロックダウンさせられるということ) 一度CPU-Zのようなツールで実クロックがどの程度か確認してみる事を勧める。  【CPU-Z】   http://cowscorpion.com/CPU/CPU-Z.html #余談だが、Mobile Pentium4はこの手の障害がいっぱい発生した事で有名 (元々の発熱が高すぎるのだ) ちなみにノートPCは電源オプション設定で負荷の低い時はクロックダウンするモードが存在するので、測定する前に設定を「常にオン」に変更して下さい。 もしも低クロック(500MHzとか)で動いていたら、原因は2通り考えられます。  ・CPUファンに埃が詰まり、本来の冷却性能が発揮出来ていない  ・CPUファン等の冷却機構の一部に異常が発生して(例えばCPUとヒートシンクが剥離した等)、冷却できない状況になっている ユーザー側で出来る対応は、上の可能性が該当する場合にエアダスターと呼ばれるもので外から空気を吹きかけて埃を飛ばす事ぐらいです。 それで状況が改善しないようなら、メーカーに修理(又は掃除)に出すしかありません。

manato88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみます。

• Vaga-_-
回答No.7

ANo.1です。 >どのようにしてメモリを利用しているのか調べればよいのでしょうか ANo.3にURLを置いてありますよ。 それを見て確認してみてください。 CPUに関しては今主流のCore2Duo等と比べたら劣りますが普通に使うには全く問題ない性能だと思いますよ。 僕なんてPentiumIIIの1GHz使ってますからね(笑

• Vaga-_-
回答No.6

ANo.1です。 常駐を外すという意見もありますが常駐を外せないソフトなんかもありますよね。 例えばセキュリティーソフトなんかがそうです。 メモリ不足が原因なら常駐を外す等色んな方法はありますが効果はたかが知れてる場合が多いです。 一番の解決策はメモリの増設です。 VAIOだけじゃなくて型番等も書くと質問者さんのPCにどれ位のメモリが搭載出来るのかや、どのメモリを買うべきか等色々教えてもらえますよ。 今の時点でメモリが最大値でこれ以上の増設が無理なら常駐を外したりするのもいいでしょう。 一応メモリは販売してる代表的な会社のサイトを置いていきます。 ここで型番等を入力すれば自分のPCにどれだけのメモリが搭載出来るか分かります。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

• violet430
回答No.5

常駐ソフトが原因だと思います。 タスクマネージャを起動してプロセスの動きをしばらくみて下さい。 その中に異常な動きを繰り返すプロセスがあれば、そのプロセスを含むアプリケーションソフトを削除するかアップデートすることですね。 私の経験で、セキュリティ対策ソフトのショートカットが原因でプロセスが異常な動作をして動きを遅くしたことがあります。

• neddoheny
回答No.4

CPU 2.66GHzで703MB ですから、おそらく省電力設定かVAIO標準設定になっているはずです。 スタート→設定→コントロールパネル→電源オプション で電源設定をスタミナ設定かスーパースタミナ設定にすれば、処理も速くなって、CPU使用率を抑えることは一応可能です。 そのかわり、ファンが唸りを上げて回転し続けること間違いなしですが・・・

manato88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源設定をスタミナ設定かスーパースタミナ設定にするとありますが、そのような設定がないのですが。

• Vaga-_-
回答No.3

ANo.1です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html これを見てまずメモリが足りてるか確かめてみてください。 足りない場合は必要量を増設すれば改善します。 それから常駐してるソフト等を減らすってのも一つの手ですね。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup1.html >パソコンを起動させて、何もしていない状態で、CPU使用率が5%~15%になっていて 使用者が何もしてなくてもパソコン内部で様々な処理が行われます。

回答No.2

こんばんは 今、私はVAIOのデスクトップを利用しています。ノートタイプは、あまり内部を新しくしたりということは、難しいと思います。 CPUは、最もコンピューターの動作にかかわる部分なので、Pentium4を新しいものにするのが、最も望ましいです。 それが、難しい場合は、デスクトップで右クリック→プロパティ→テーマの設定を「クラシックテーマ」に切り替えます。 見た目は、Win98になりますが、少しは軽くなると思います。 あとは、常に起動しているソフト(オーディオフィルタ)などが、もしオンならば、オフにする。くらいですかねぇ 最近は、パソコンも動作が気になるようになったりと、いろいろ大変ですね。

• Vaga-_-
回答No.1

CPUってよりメモリじゃないですかね。 IEを起動した時に一時的にMAXになるのは普通です。 マウスを動かしてもCPUは稼動します。 PCを使っていれば常にCPUは稼動してるので何をするかによってCPU稼働率は違ってくるんで数値が安定しないのは普通です。 メモリが703との事ですが起動してしばらくして安定した時の状態でどの位メモリを利用してるか確かめましたか?

manato88
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どのようにしてメモリを利用しているのか調べればよいのでしょうか。