• 締切済み

パソコンのCPU

ノートパソコンで作業している時にすごく動作が遅くなったり、映像がカクカクになったりしていたので、CPUの使用率が高いからなのかなぁと思ったのでなんとかしたいのですが、 ノートパソコンのCPUを強化することでこの問題は解決しますか? またノートパソコンのCPU強化が可能であれば、その方法を大まかでも構わないので教えて頂きたいです。お願い致します。

noname#154556
noname#154556

みんなの回答

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.5

ノートのCPU交換はできないのが現状です。無理にやる事も出来ますが、壊れてもメーカーの保証対象外となってしまいます。なので、よほどの事がない限り手を出さないのが懸命です。 メモリーを増やす、常駐ソフトを少なくする、CCleanerやGlaryUtilitiesなどのソフトでお掃除してみる、HDDを7200回転のものに取り替えるかSSDにする、ブラウザを高速なGoogleChromeに乗り換える。 これらが、できる精一杯の事となろうかと思います。

noname#154556
質問者

お礼

なるほど。やはりリスクが伴うようですね・・・ 交換以外の方法を試してみようと思います。 ありがとうございます。

noname#140574
noname#140574
回答No.4

ノートPCのCPU交換は、ものによってはできなくはないですがそれなりにハードルは高いです。 100%できないとか半田付けされてるなんて回答がありますが、それはモノによりますよ。 現に私はCeleron MのノートPCをCore2 Duoに改装した経験がありますから。 まずお手持ちのPCはなんでしょうか? 同じシリーズでより高性能のCPUを積んだモデルがあるならば、CPU交換できる可能性は高いです。最近のノートPCはBTOでカスタマイズできるものも多いため、本体をバラせば交換可能なものも多いです。 ただし、リスクを伴いますから、すべて自己責任でお願いします。 お手持ちのPCの型式から、CPU改装の情報を収集します。これでなければあきらめてください。 改装可能だとして、CPUを購入しなければなりませんが、まずもって新品で入手は不可能なことがほとんどなので、オークションなどで適合するものを入手します。 CPUも名称だけでなく、ソケット形状やリビジョンなど、間違うと適合しませんのでご注意を。 BIOSも事前に最新版にアップデートしておきます。 後は基板やフレキシブルケーブルなどを破損させないようバラして交換、CPUグリス塗布や埃取り、CMOSクリアも忘れずに。 うまく起動できればラッキーです。PCによっては、システム構成が変わるとBIOSの設定し直しやセルフチェックがはいるものもあります。 以上ですが、自作PC経験がない人にはハードルが高いと思います。

noname#154556
質問者

お礼

CPUの交換は知識がないとできないですね。 やるとPCを壊しそうなのでやめとこうと思います。 情報ありがとうございます。

  • semovente
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.3

こんにちわ。 体感速度をアップさせるには、まず不要ソフトの削除です。 年賀はがき作成ソフトなどが入ってますが、必要でしょうか。 動画再生でカクカクなら、比較的軽いものに変えてみるのもアリと思います。 ノートのCPUはマザーに直接はんだ付けされていたりするので、交換はできません。 素直に買い換えましょう。

noname#154556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく不要なソフトは結構あると思います・・・ 試してみたいと思います!

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>ノートパソコンのCPUを強化することでこの問題は解決しますか? しません 常時起動しているプログラムを減らすべきでしょう。 参考 常駐プログラムの数を減らす方法 http://www.systemicsarchive.com/ja/c/resident_program.html

noname#154556
質問者

お礼

なるほど!そういうことですか。 便利な情報ありがとうございます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>ノートパソコンのCPU強化が可能であれば 残念ながら100%不可能です。ハード的に出来る改善はメモリのフル増設とHDDを7200rpm回転の高速型に換装することぐらいです。

noname#154556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりノートPCの強化は難しいようですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • パソコンの動作とCPUについて

    パソコンを起動させて、何もしていない状態で、CPU使用率が5%~15%になっていて、Internet Explorerを起動すると一時的にCPU使用率がMAXになり、また、マウスを動かしただけでもCPU使用率が25%~35%になってしまい、パソコンの動作が非常に遅くて困っています。 何か動作(マウスを動かしたり、画面をスクロールしたり、ソフトを起動したり)をするだけでCPU使用率が上がっていき、安定していることがありません。そのためか、パソコン自体の動作が非常に遅く、ひどい時はクリックしてから開くまでに、数分間かかってしまうことがあります。 この現象を直す為にはどうすればよいでしょうか。 パソコンはVAIOのノートパソコンで、MS Windows XP SP2 IntelPentium4 CPU 2.66GHz,703MB RAM,RADEON IGP 345M です。 ウィルス感染はしてないようです。

  • CPU100%について・・・

    SHARP製の約5年前のノートパソコンを使用しています。 CPUはAMD Duronと書いてあります。 マイコンピューターのプロパティには897MHzと記載してあります。 CANOPUSのMTVX2005を使用してテレビを見ると、CPU使用率が常に100%になります。 きれいに映像は写っていてまったく問題はないのですが、パソコンにダメージはあるのでしょうか? 何か100%常に稼動していると、気持ち的にパソコン本体に良いイメージがありません。 何か重大な問題はあるのでしょうか? (CPUが燃えるとか・・・etc) どうか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPU使用率100%

    CPU使用率が100%になり、すごく重たくなるので、外付けのHDDに移動したり、デスクトップにものを置かない、デフラグを行うなど・・・素人なりに対策を行っていたつもりですが、立ち上げて作業を行っていると、急に(重たい作業などしていなくても)CPU使用率が75-100%になり動作が重たくなります。もともと原因も理解していないもので、解決策も妥当かは自信がありません。 使用率が低い時は普通にサクサク作業できるのですが、どのような対策を取ったら良いか教えてください。宜しくお願いします。(情報として何を載せて良いのか分からないので、一般論でも構いません)。お願いします。

  • CPU使用率が全体的に高い

    最近のことですが、Windows Media Playerで動画を再生している時、 音はそのまま進んでいるのに映像がカクカクし始めて、 そのうち映像がどんどん遅れていくと言う現象がほぼ常に起こるようになりました。 タスクマネージャからWMPのCPU使用率を見ると大体50%~80%くらいなんですが、 全体のCPU使用率はほぼ常に100%になっています。 ただ、他のソフトは特に動かしておらず、 Kingsoftのアンチウィルスソフトを切っても、 Windows Live MessengerやSkypeを切っても、 症状は変わりませんでした。 タスクマネージャでCPU使用率順にしてみても、 WMPが60%くらいだとしたら、あとはタスクマネージャが10%くらいで、 他には特にCPUを使っているプロセスは見つからず、 ここに表示されている数字を全て足したとしても、CPU使用率が100%と言う表示になることは絶対にないと言える程度にしかなりません。 また、WMPも閉じて何のソフトも作動させていない状態でも、 CPU使用率は50%前後を指しています。 ノートパソコンなんですが、ファンの音がずっとしています。 デスクトップ自作のXPではこのような症状は見たことないのですが、 Vista特有の何かが動いているのでしょうか? 恐らくこの見えない何かが原因でCPU使用率が上がり、 WMPが動画の処理をしきれないようになっているのかなと想像しています。 その原因が解決すれば、動画もきちんと再生してくれると(勝手な想像ですが)思っているのですが、 何か考えられるものはないでしょうか? ちなみに、それらの動画はXPで再生すると何の問題もなく動きます。 同時にメッセで会話をしても何の問題もないですし、 シムシティレベルのゲームも一緒に動かしても、時々WMPの映像がカクカクするかなと言う程度で、 ずっと映像が音に対して遅れていくと言うことはありませんでした 何か解決方法や、原因として考えられるものがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CPUが下がりません。

    ある日突然、PCの動作が遅くなり、直らなかったので再起動をしてみました。 しかし、問題は直らず、タスクマネージャーをみるとCPU使用率が常に100%になっていました。 その時、プロセスを見ていたのですが、 ・タスクマネージャー自体のCPU使用率がとっても高い (タスクマネージャーを終了してもなおらず。) ・プロセス一覧にあるもので、20も超えるものがないのに、総使用率は100% といった2パターンの状況でした。 CCleanerを使ったり、デフラグをしたり、Cドライブのエラーチェックを行ったり、色々調べてみたのですが、解決しなかったので 外付けHDにバックアップをとって、再セットアップをしました。 再セットアップ後、しばらく問題はなかったのですが、次の日あたりからまたCPUの使用率が跳ね上がってしまいました。 ・100%になっている。 ・100%でもないのに、動作が以上に重い。 ・100%まではいかないが、やけに数値が高い。 ・タスクマネージャー、Firefoxの数値が高い。 などの症状がありました。 PCの作業中をしめす?(円柱のマークの)ランプは常に点灯、点滅しています。。 (ついていなくても重いときがあった気がしますが・・・) これを書くのにも、大変時間がかかりました。 解決よろしくおねがいします。 PCは Windows Vista NEC Lavie LL550 JG です。

  • 私のノートパソコンに最適なCPUを教えて(選んで)ください。

    私のノートパソコンに最適なCPUを教えて(選んで)ください。 TOSHIBA dynabook Satellite T20 173L/5 Intel(R)Pentium(R)M processor1.73GHz パソコン初心者です。CPU使用率がすぐに高くなり、動作が重いです。メモリは504MBから2GBに増設予定ですが、より快適にするため、CPUも変えようと思っていますが、どれを選んでいいか分かりません。 よろしくお願いします。

  • trustedinstaller.exeが原因でCPU使用率が100%になります

    こんにちわ。質問お願いします。 vistaのノートパソコンを使用していまして、結構前から動作が遅いのが気になっていました。 そこでタスクマネージャを起動するとCPUが100%になっていました。 しかし、タスクマネージャのプロセスを見ても一番大きい使用率も30~40%のIEで計算が合いません。 そこでリソースモニタを見て見るとどうやらtrustedinstaller.exeというのが最大で90%以上もCPUを使用している事が分かりました。 調べてみるとtrustedinstaller.exeはvistaのファイルを保護しているものだという事は分かったのですが、正直、90%以上も使用されては通常のパソコン作業が出来なくてとても不便です。 このソフトは停止しても問題ないのでしょうか? なぜこんなにもこのソフトだけでCPU使用率が上がってしまうのか原因がわかりません。オンラインスキャンもしましたが、ウイルス、スパイウェアはありませんでした。 また、停止してはならないと言った場合、他にどのような解決方法があるのでしょうか。ご教授下さい。

  • CPU100%の状態はパソコンに悪影響?対策法は?

    えーっと、ノートパソコンで動画の圧縮をしているのですが、圧縮を開始すると圧縮が終わるまで常にCPU使用率が100%になってしまいます。 動画の圧縮はどんなハイスペックでもCPU100%になるのでそれは良いのですが(圧縮ツール:aviutl)、友達が、CPU使用率100%が長時間続くとパソコンが壊れるみたいな話をしていました。 CPU100%の状態が続くのはパソコンにとってやはり悪影響なのでしょうか? それとも、単純にCPU使用率70%だろうがなんだろうが、長時間重い負荷のかかる作業をさせること自体が悪影響なのでしょうか? それから、もし悪影響ならその影響を軽減する対策法などを知っている方がいましたらぜひとも教えてくださいませ。

  • パソコンのCPU使用率

    私のノートパソコンで、タスクマネージャーを見ていると、CPU使用率がほとんど0~10%の間です。 これって電源は入れているけど、ほとんど使っていない、ということですよね? これをいつも100%にするには、どんな方法があるのでしょうか?

  • CPUの使用率を高めるには?

    タスクマネージャを見ていると、パソコンの動作が重い時でもCPUの使用率があまり高くなりません。 高くなっても50%前後で、それ以上になることはまれです。 パソコンの動作が重い時だけでいいので(←そんな細かいコントロールはできないのかもしれませんが)、CPUの使用率がもっと高くなればもっと快適になる気がするのですが、CPUの使用率を高める方法はないでしょうか?消費電力は多少高くなっても構いません。 ちなみに使っているパソコンはNECのバリュースターで2011年の8月ごろに買いました。 OSはウィンドウズ7ホームプレミアム、CPUはIntel Corei5-2410MCPU@2.30GHzです。

専門家に質問してみよう