• 締切済み

パソコンのCPU

ノートパソコンで作業している時にすごく動作が遅くなったり、映像がカクカクになったりしていたので、CPUの使用率が高いからなのかなぁと思ったのでなんとかしたいのですが、 ノートパソコンのCPUを強化することでこの問題は解決しますか? またノートパソコンのCPU強化が可能であれば、その方法を大まかでも構わないので教えて頂きたいです。お願い致します。

noname#154556

みんなの回答

• Shin1994
回答No.5

ノートのCPU交換はできないのが現状です。無理にやる事も出来ますが、壊れてもメーカーの保証対象外となってしまいます。なので、よほどの事がない限り手を出さないのが懸命です。 メモリーを増やす、常駐ソフトを少なくする、CCleanerやGlaryUtilitiesなどのソフトでお掃除してみる、HDDを7200回転のものに取り替えるかSSDにする、ブラウザを高速なGoogleChromeに乗り換える。 これらが、できる精一杯の事となろうかと思います。

質問者

お礼

なるほど。やはりリスクが伴うようですね・・・ 交換以外の方法を試してみようと思います。 ありがとうございます。

noname#140574
noname#140574
回答No.4

ノートPCのCPU交換は、ものによってはできなくはないですがそれなりにハードルは高いです。 100%できないとか半田付けされてるなんて回答がありますが、それはモノによりますよ。 現に私はCeleron MのノートPCをCore2 Duoに改装した経験がありますから。 まずお手持ちのPCはなんでしょうか? 同じシリーズでより高性能のCPUを積んだモデルがあるならば、CPU交換できる可能性は高いです。最近のノートPCはBTOでカスタマイズできるものも多いため、本体をバラせば交換可能なものも多いです。 ただし、リスクを伴いますから、すべて自己責任でお願いします。 お手持ちのPCの型式から、CPU改装の情報を収集します。これでなければあきらめてください。 改装可能だとして、CPUを購入しなければなりませんが、まずもって新品で入手は不可能なことがほとんどなので、オークションなどで適合するものを入手します。 CPUも名称だけでなく、ソケット形状やリビジョンなど、間違うと適合しませんのでご注意を。 BIOSも事前に最新版にアップデートしておきます。 後は基板やフレキシブルケーブルなどを破損させないようバラして交換、CPUグリス塗布や埃取り、CMOSクリアも忘れずに。 うまく起動できればラッキーです。PCによっては、システム構成が変わるとBIOSの設定し直しやセルフチェックがはいるものもあります。 以上ですが、自作PC経験がない人にはハードルが高いと思います。

質問者

お礼

CPUの交換は知識がないとできないですね。 やるとPCを壊しそうなのでやめとこうと思います。 情報ありがとうございます。

• semovente
回答No.3

こんにちわ。 体感速度をアップさせるには、まず不要ソフトの削除です。 年賀はがき作成ソフトなどが入ってますが、必要でしょうか。 動画再生でカクカクなら、比較的軽いものに変えてみるのもアリと思います。 ノートのCPUはマザーに直接はんだ付けされていたりするので、交換はできません。 素直に買い換えましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく不要なソフトは結構あると思います・・・ 試してみたいと思います!

• MNH10W
回答No.2

>ノートパソコンのCPUを強化することでこの問題は解決しますか? しません 常時起動しているプログラムを減らすべきでしょう。 参考 常駐プログラムの数を減らす方法 http://www.systemicsarchive.com/ja/c/resident_program.html

質問者

お礼

なるほど!そういうことですか。 便利な情報ありがとうございます。

• yamato1957
回答No.1

>ノートパソコンのCPU強化が可能であれば 残念ながら100%不可能です。ハード的に出来る改善はメモリのフル増設とHDDを7200rpm回転の高速型に換装することぐらいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりノートPCの強化は難しいようですね。参考になりました。