• ベストアンサー

パソコンの動作を快適にしたい

現在、WindowsVistaが搭載されたデスクトップパソコンを使用しているのですが、どうも動作が遅いような気がします。 パソコンの起動にかかる時間もそうですが、InternetExplorer1つ開くにしても、少し遅いなぁという気がします。あと文字を漢字に変換するときも若干時間がかかるような。 そこで、とりあえず現在512MBのメモリを2GBまで増やそうと考えているのですが、これで結構改善されるでしょうか? また、その他で何かパソコンの動作を軽くする方法があれば、教えてもらえるとうれしいです。特に起動時間が短縮されると良いのですが…。 よろしくお願いします。 ・NEC VL300/H OS:Windows Vista CPU:CeleronD 3.20GHz メモリ:512MB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

Vistaで512MBは完全にメモリ不足です。 それだけの原因でかなり遅くなっています。 メモリ増設は必須です。

その他の回答 (3)

noname#112362
noname#112362
回答No.4

「スタートボタン」をクリック-「検索の開始」に「msconfig」と入力して、「システム構成」を表示させます。 そして、「スタートアップ」タブの中から要らないもののチェックをはずします。 上はいわゆる常駐解除の方法です。それだけで、起動時間は速くなると思います。 「Vista 常駐解除」で検索すると親切なサイトも見つかると思います。 でも、他の皆さんもおっしゃる通りメモリが少なすぎですね。

回答No.2

Vistaは、メモリが512MBではとても使えたものではありません。すぐに2GBに、可能ならMAXまで入れてください。まったく違った世界になりますよ。 私は、Celeron M 1.46GHzのVistaノートをメインで使っていますが、メモリを512MB→2GBに変更したら、ネットサーフィンもOffice2007もYouTubeも、普通に使えるようになりました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》とりあえず現在512MBのメモリを2GBまで増やそうと考えているのですが、これで結構改善されるでしょうか? ・VISTAで512MBなんて欠陥商品ですね。2GBにアップすれば効果は目に見えますね。 ・ただ今まで貧弱な構成で駆使しているようでしたらこの際思い切ってリカバリー(初期化)もありです。

関連するQ&A

  • パソコンの動作が重く・・・

    パソコンの動作が重く・・・ この頃パソコンの動作が遅くなって困っています。使っているとだんだん重くなり、ブラウザーが固まってしまうこともあります。 再起動するとサクサク動くようになるのですが、重くなるたびに再起動するのは正直大変です。 最初はメモリ不足かと思いましたが、物理メモリの合計は3198MBあり使用量は約2500MBぐらいです。 その他、ブラウザのキャッシュが溜まっているせいかと思いキャッシュを消去したのですが変わらず。。。 CPUの使用率の方も30~40%ぐらいです。 パソコンがだんだん遅くなる原因はどこにあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 OS:Vista CPU:PhenomIIx4 940 3.0GHz Memory:4GB HDD:1TB+1TB+1TB+500GB+500GB=4TB VideoBoardTIP:RADEON4850 512MB Display:フルHD・WXGA+のデュアルディスプレイ

  • パソコンの起動および動作が極端に遅くなった。

    WindowsXP(Internet Explorer6 SP2)から(Internet Explorer7 SP3)にUpdateして、ウイルスバスターを2009にバージョンアップしたら、起動および動作が極端に遅くなりました。解決方法があれば教えてください。ちなみに、パソコンのメモリは256+512MB(後付け) HDDは40GBで残り容量は8%です。120GBの外付けHDDを取り付けています。プロバイダーはYAHOOで、通信速度は54Mbpsなのに有効に活用されていないとおもいます。

  • 中古パソコン、どっちが早いですか?

    パソコンを買い換えようと中古PCを2台選び、どちらかを買おうと思っています。 調べたら、CeleronD と Pentium4では性能に差があるようですが。 下の2台のどちらのほう動作が早いのでしょうか。(主にインターネット、オンラインゲームに使おうと考えています。) 1.CPU : Pentium4 3.0GHz  メモリ : 512MB 2.CPU : CeleronD 2.8GHz  メモリ : 1280MB OS はどっちとも XP です。

  • パソコンの動作

    パソコンの動作が遅いです(特に起動)。何かの作業をするときにも、不安定になることが多いです。私のパソコンは、 NEC LaVie LL370/E mobile AMD Sempron(tm) Processor 3100+ 1.80GHz、480 MB RAMです メモリの増設もしましたが、遅いままです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 『ただいまサイトを開いています』を表示させたい

    のですが、どうすればいいでしょうか。 以前はモニタ最下部左方にその表示が出ていたんですが、ある時、何か変な設定をしてしまったらしく、それ以来表示されなくなってしまいました。 どうすれば元通りになるでしょうか。 それと、現在使用のパソコンは購入して3年ほどになるんですが、メモリの増設をする事により、例えばパソコンの起動時間の短縮・ネットサーフィン時などのHPの表示時間の短縮などを計る事は可能でしょうか。 現在使用のパソコンは、VALUESTAR VL100-5D メモリ256MBです。

  • 動作が遅い パソコン について

    動作が遅く、やたら時間がかかったり、結局フリーズしたりする。 というパフォーマンスのPCがよくありますが、 たくさんのプログラムを起動しているわけでもなく、メモリの警告が出ているわけでもなく、HDDの容量が残り少ないわけでもないのに上記のような現象が起こるとしたら、  = CPUの頭が悪い ということになるのでしょうか? また、OSとの関係もあるのでしょうか? 少し動作が遅いだけで「メモリが足りない」と言う人がいるのですが、本当はそれだけじゃない感じがして気になります。 あまりパソコンに詳しくありません。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • VL5707Dのパソコンを使ってます

    はじめまして、 いまNECのPC-VL5707Dというパソコンを使っています。 3、4年前に買ったんですけどネットとかの動作が最近のパソコンに比べて遅い気がします。 それでメモリが256MBみたいでそれが原因だとおもうんですけど、 これを増やすことはできるんですか? 増やせるなら多いほうが良いと思うので512MBのにしたいのですが どれがいいのか分からなくて。。 教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • あまりにもパソコンが遅いです

    ここ1ヶ月くら、とてもパソコンの動作が遅いです 起動するにも30分はかかります インターネットを開くにも1分かかり、ディスクデフラグなどしたら1日はかかります OSはWindowsXPで、CPUはceleronD2.66GHz、メモリは256MB×2枚、HDDは80GBです かなりの数のプログラムがインストールされているので何かしらの干渉ではないかと思いますが、再インストールしたほうが早いでしょうか?

  • 快適(スピーディ)な動作

    パソコン(vista)でバックグラウンドで動いているシステムを停止させたり色々出来る範囲で動作を軽くしていますが、限界があります。 やはり、そもそものCPUとメモリが重要かと思いますが、現在CPUはAthlon×2DualCore=QL60・メモリは4GBです。タスクマネージャ等でネットゲームなどしている時思いますがCPUの方ががかなり使用(100%近い)されています。友達の家はウィンドウズ7・CPUがCorei7=870・メモリ4GBですが、同じネットゲームをした時計測したら動作が早かったです(CPU使用率30%未満)。 結局のところ、パソコン自体の軽速化にはメモリよりCPUが大事になってきますか?

  • パソコン動作が遅くなりました

    二週間ほど小学生の子供にインターネットで遊ばせた後、急に動作が遅くなりました。 ウイルスソフトで検索したところ、何も問題ありませんでした。 関係ないかもしれませんが、起動しただけの状態でタスクマネージャのPF使用量が平均370MBになっています。以前は300MBを超えていることはなかったのですが。 PcScnSrv.exe → 59,652K tmproxy.exe → 55,456K この二つがメモリの使用量を飛び抜けて大きく食っているみたいですが、問題ないのでしょうか。 XPのノートパソコンでメモリは512MBです。