• ベストアンサー

パソコンの動作を快適にしたい

現在、WindowsVistaが搭載されたデスクトップパソコンを使用しているのですが、どうも動作が遅いような気がします。 パソコンの起動にかかる時間もそうですが、InternetExplorer1つ開くにしても、少し遅いなぁという気がします。あと文字を漢字に変換するときも若干時間がかかるような。 そこで、とりあえず現在512MBのメモリを2GBまで増やそうと考えているのですが、これで結構改善されるでしょうか? また、その他で何かパソコンの動作を軽くする方法があれば、教えてもらえるとうれしいです。特に起動時間が短縮されると良いのですが…。 よろしくお願いします。 ・NEC VL300/H OS:Windows Vista CPU:CeleronD 3.20GHz メモリ:512MB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.3

Vistaで512MBは完全にメモリ不足です。 それだけの原因でかなり遅くなっています。 メモリ増設は必須です。

その他の回答 (3)

noname#112362
noname#112362
回答No.4

「スタートボタン」をクリック-「検索の開始」に「msconfig」と入力して、「システム構成」を表示させます。 そして、「スタートアップ」タブの中から要らないもののチェックをはずします。 上はいわゆる常駐解除の方法です。それだけで、起動時間は速くなると思います。 「Vista 常駐解除」で検索すると親切なサイトも見つかると思います。 でも、他の皆さんもおっしゃる通りメモリが少なすぎですね。

回答No.2

Vistaは、メモリが512MBではとても使えたものではありません。すぐに2GBに、可能ならMAXまで入れてください。まったく違った世界になりますよ。 私は、Celeron M 1.46GHzのVistaノートをメインで使っていますが、メモリを512MB→2GBに変更したら、ネットサーフィンもOffice2007もYouTubeも、普通に使えるようになりました。

• e0_0e_OK
回答No.1

》とりあえず現在512MBのメモリを2GBまで増やそうと考えているのですが、これで結構改善されるでしょうか? ・VISTAで512MBなんて欠陥商品ですね。2GBにアップすれば効果は目に見えますね。 ・ただ今まで貧弱な構成で駆使しているようでしたらこの際思い切ってリカバリー(初期化)もありです。