• 締切済み

動作が速いパソコンに買い換えたいのですが・・・

こんばんは。 OSが、windowsXPで、CPUが、celeronの、ノートパソコンを使っているのですが、 最近、ソフトのバージョンアップ等で、動作が遅く感じてきたので、新しいノートパソコンを買おうかと考えています。 それで、目についたのが、マウスコンピューターから出ている低価格パソコンなのですが、このパソコンも同じwindowsXPとceleronです。 こういう場合に、今使っているパソコンよりも動作が速いかどうかを知りたいのですが、どこをチェックしたらいいでしょうか? CPUとOSが同じだとすると、HDDのメモリのちがいが速さのちがいになりますか? それとも、変わらないのでしょうか? 詳しい方がいたら、ぜひ教えてください。

  • clumzy
  • お礼率95% (204/214)

みんなの回答

noname#67529
noname#67529
回答No.5

>PCを買い換えるたびに一番良いのにしておけと、いうことでしょうか? でも、値段の問題がすごく大きいのと、買い換えるというよりは、用途を別にしてもう一台ほしい、という感じなので・・・ コストパフォーマンスが!です。値段とコストパフォーマンスは違います。私は以前PS3が最高のコスパ持ったBDプレーヤーといったら最安BDプレーヤー示されて、?となりました。コストパフォーマンスの良さと値段は切り離さないといけません。もっとも用途のみとかならある程度結びつきますが。 用途が違うならそれを示してもらわないと。マルチGPU,次世代GPU,次世代CPU、等を全部判断できるように書くとたぶんそれなりの一冊の本が作れますよ。 メインデスクトップPC http://www.twotop.co.jp/simple/vip_product2.asp?sku=003202392&img=&specchange=&warranty%5Ftype=&pvarid= パワフルメインノートPC http://www.twotop.co.jp/simple/vip_product2.asp?sku=003011295&img=&specchange=&warranty%5Ftype=&pvarid= セカンドモバイルPC http://www.twotop.co.jp/special/sp_wind_note.asp とりあえず用途別ということで選びました。メインはあくまでゲーム視点。3次元CADとかならグラフィック変更。信頼性重視ならHDDが変わり、RAIDとかも。なにも予算も用途も示されないとこんな感じです。もっと性能をなら完全な電話での相談だとか、CADだとQuadroとかのワークステーションのモデルとか。これはデスクトップでもノートでも同じこと。Windより安くは大抵中古とかなので、やっぱり6万くらいは必要だし。#5の方も知識あっても曖昧な、雑な説明しかできないんです。でも#5の方は変ではありません。条件がなしで、全ては話しきれないので。 >少しはパソコンの買い方を知りたいと思ったので・・・ 雑誌買いましょう・・・

clumzy
質問者

補足

また回答していただいて、ありがとうございます。 補足要求ということなので・・・用途なんですけど、2台パソコンがあったら、1台はDTMに使いたいんです。今主に使っているソフトは、シンセサイザーのソフトと、ブラウザ、音楽・映像系のソフトです。 買い換えたくなった一番の理由は、フィード関係の性能がプラスされたせいだと思うんですけど、ネットのブラウザがけっこう重くなったからなんです。 それで、もしもう一台買うなら、DTMと分けたいと考えているのです。わけたら、DTMのソフトも新しい物を追加できるかな、という目論見です。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

Celeronと言ってもたくさんの種類が有ります 質問者さんのCeleronとマウスコンピュータのCeleronが同一とは限りません >CPUとOSが同じだとすると、HDDのメモリのちがいが速さのちがいになりますか? それとも、変わらないのでしょうか? 大雑把な一般論ですので瑣末な部分や揚げ足取りは無しです CPUとOSが同じならばHDDは大容量の方が体感的な動作は速いです CPUとOSが同じならばメモリは大容量の方が体感的な動作は速いです この場合『体感的な速度』ですので必ずしも処理能力が高いと言う意味ではありません >どこをチェックしたらいいでしょうか? ああだこうだ書くより、今お使いのパソコンの機種と型番を書いて、欲しいパソコンの機種と型番を書いて『評価してチョウダイな』と書いた方が速いですよ

clumzy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 celeronでもいろいろあるんですね。 体感速度と性能はちがうというのは勉強になります。 パソコンの機種と型番を書くというのも考えたんですけど、きりがなくなるのと、少しはパソコンの買い方を知りたいと思ったので・・・

noname#67529
noname#67529
回答No.3

>今使っているパソコンよりも動作が速いかどうかを知りたいのですが、どこをチェックしたらいいでしょうか? たぶん多すぎて把握しきれずしかも勘違いの可能性が高いです。私と同じように自作する人抜かせば世の中に性能をある程度把握できる人はごく少数です。今の技術全部把握してもたぶん5年後は時代遅れの情報でてんで役立たず。 http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=003211203 たぶんセレロンの層からすれば超高性能でしょう。ただし、性能と体感的な性能は違います。必要な性能を十分に満たしてればそれ以上の機器では大差が体感できません。 今の時点での流れ(一般的な層)CPUはマルチコア、発熱(P4との比較)減少傾向GPU動画生成支援機構等の追加。ローエンドでもGPUの必要性が感じられてきたが、AMDの方は780G等でローエンドではオンボードでも十分過ぎるな性能が出てきた。メモリは4GBでも大して高くない。もはや64ビット化しかハイエンドと比べても遜色はない?ラムディスク、ベンチマーカーは論外として。HDD、大容量化、低価格化、高速化が同時進行?(3.5インチでは)320GBプラッタの登場によりライトユーザーにとって手ごろで高性能なHDDが手に入るようになった。電源は、PCケースは、あとAtom・・・現状だけでながーーーーくなりますね。リンク先のサポセンの位でないと知ろうとすると疲れますよ。だからPC買い換えるたびにコストパフォーマンス最高のPCは?でいいんです。満足できないなら上の文の技術がなんなのかすぐに分からないと。比較で上か下か分かっても何が上なのか、たとえばオンボードとグラフィックカード搭載PCの比較では上下はつけづらいこともあります。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/
clumzy
質問者

お礼

うーん、なるほど・・・ PCを買い換えるたびに一番良いのにしておけと、いうことでしょうか? でも、値段の問題がすごく大きいのと、買い換えるというよりは、用途を別にしてもう一台ほしい、という感じなので・・・ でも、比較しにくいということはわかりました。ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

CPUも大事ですが、メモリを一定程度以上積んでないとどんなに高速なCPUを使ったとしても使いにくいモノになります。 今使用中のPCのスペックも、検討中のPCのスペックもよく分かりませんが 少なくとも、マウスコンピューターののーとPCで一番低価格なもんだと メモリ512MBと思われます。 経験則として、512では不足です。ですので、新しいそのPCであっても同じようにストレスを感じるでしょうね。

clumzy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、時間があれば、教えていただきたいのですが、メモリはパソコンのどこをみたら、わかりますか? マウスコンピューターのスペックのほうには、HDD160ギガと載っているのですが、それは、メモリとは別ですよね?

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

「celeron」はもう旧世代の遅いCPUですよ。 「Core2Duo」を搭載しているPCを考えた方がベストです。 処理速度が全然違います。

clumzy
質問者

お礼

そうなんですか。 うーん、考え直してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Redhatの動作環境

    Redhatの動作環境について教えて頂きたい。 CPU Celeron 448MHz メモリ191MB HDD 10Gのコンピュータで動く Redhatのバージョンはどれですか? Redhatは CeleronCPUで動きますか? RedHatで動作するものがなければ 上記のパソコンで動作する Redhat以外のバージョンを 教えてください. Redhatのお値段もお願いします.

  • デスクトップとノートパソコンでは回線速度が違うのでしょうか?

    こんばんは。 ●デスクトップ CPU:Pentium(3)933 メモリ:384 HDD:40G        OS:WindowsXP ●ノートパソコン CPU:celeron700 メモリ:256 HDD:20G        OS:Windows2000 この二つの場合、回線速度は、違ってくるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パソコンの動作が重い時はどうすれば良いですか?

    私のパソコンはCPUがCeleronでOSがwindows7です! メモリは2GBですが古いパソコンなのでメモリ増設はなしで 動作を早くする方法を教えて下さい! お願いします!

  • ある製品を購入したいのですが私のパソコンでも動作しますか?

    「いきなりIP電話」という製品を購入しようとしたら、パソコンの動作環境がCPU:Pentium lll 400MHz以上と書いてありました。私のパソコンはCeleron(R)CPU:2.66GHzとなっており、この動作環境でも大丈夫でしょうか?(PentiumとCeleron(R)の違いが判りません)

  • パソコンのスペックについて

    デスクトップパソコンで、やりたいPCゲームがあるのですが、パソコンにあまり詳しくないため、動作環境が自分のパソコンに対応しているかわかりません。 PCゲームの動作環境 対応OS:WindowsXP、vista、7 CPU:Intel Core2 Duo、もしくは同レベルのAMD メモリ:2GB System RAM HDD:6GB 当方PC(古いです…) WindowsXP CPU:Celeron(R) CPU 2.00GHz 搭載メモリ:224MB RAM HDD:103.33GB 自分なりにPCスペックを頑張って調べてみたのですが、おかしな点があったらすみません。 よろしくお願いします。

  • チラシで安いパソコンを見つけたのですが、

    チラシで安いパソコンを見つけたのですが、 このパソコンは買いですか? 使用用途=ネットの閲覧、写真の簡単な編集加工、 画像の大量の保存です。 マウスコンピューター製の、デスクトップパソコンで39800円。 CPUは AtomN230 メモリは1GB HDDは160GB 画面は18.5ワイド液晶 OS WindowsXPです。 これは、買いでしょうか? 特にAtomN230というのがどのぐらいの能力なのか さっぱりわかりません。(ほかのものも分からないので 比較のしようがなく。。。) 今使っているのは6年前に中古で買った セレロン、メモリ256MBです。 時々フリーズします。 よろしくお願いいたします!

  • パソコンの動作

    LX50Hを現在使用しています。 基本スペックは OS→WindowsXP CPU→インテル(R) Celeron(R)    プロセッサ 2.60GHz メモリ→256MB なのですが、最近動作に満足いきません。 やることはiTunes,YouTube,メール,ネット閲覧等です。 何か増設しようと思ったのですが、 やはりメモリの増設(1GB)が効果的でしょうか?

  • どのパソコンが良いでしょうか?

    パソコン購入検討中です。 お助けください。 (1) OS・・・vista CPU・・・AMD Phenom X4 クアッドコア・プロセッサ 9150e(動作周波数 1.8GHz、2次キャッシュ 512KB×4、3次キャッシュ 2048KB、 システムバス 3,200MHz) メモリ・・・2GB HDD・・・320GB (2) OS・・・vista CPU・・・Celeron プロセッサ 430 メモリ・・・2GB HDD・・・320GB (3) OS・・・XP CPU・・・Athlon2850e 1.60GHz メモリ・・・1GB HDD・・・160GB (4) OS・・・XP CPU・・・Celeron 450(2.2GHz) メモリ・・・1GB HDD・・・160GB 以上の4つで迷ってます。 3つの証券会社のチャートを同時に出したいです。 注文は他のパソコンでしますので、チャートが出ればいいです。 どれがオススメでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンの動作が重い

    今使っているパソコンが容量のせいでしょうか。買った時よりも動作がかなり遅くなってしまってます。 最近いろいろとファイルを作ったり、ソフトをインストールしたりしたから遅くなったのでしょうか? 何か安全で良い方法がありましたら、お願いします! 今使っているパソコンは、FUJITSUのノートパソコンで、FMV-BIBLO NF40Wです。 OSはWindows Vista Home Basic システムは プロセッサ Intel(R)Celeron(R) M CPU 430 @ 1.73GHz 1.73GHz メモリ 1014MB システムの種類 32ビット オペレーティングシステム です。 困っているのでお願いします。

  • 最近パソコンの動作が異常に遅いです。

    最近パソコンの動作が異常に遅くなっています。 特に起動の時には、電源を投入してから、普通に使えるようになるまでに5分もかかってしまいます。 メーカーに問い合わせ、必要最小限以外のバックグラウンドプログラムは停止しました。 また、CPUやメモリの動作不良も調べてみましが、問題なく動作しています。 ハードディスクの最適化もしました。 それでも遅いままなのですが、他にどのような原因が考えられますか?どんなに小さなことでもいいので、教えてください。 パソコンの性能は以下のとおりです。  ・CPU…celeron2GHz  ・メモリ…256MB  ・HDD…80GB