• ベストアンサー

生涯学習に携わる方がたへ

pink-jitensyaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

青少年のプログラム企画・運営に携わってきました。 ご存知かもしれませんが、 プログラム立案で一番重要なのは、「目的」です。 ただこなすだけでは、そのプログラムは失敗です。 「仲間作り」が目的なのか、「○○を発見する喜びを知る」ことが目的なのかはっきりさせることが非常に大切。 目的がはっきりしたら、その目的をいかに果たすことができるかという「手段」を考えてプログラミングしてきます。 実際のプログラムで、重要な部分の一つに、「導入」がありますが、 私は、よく「アイスブレーク」をとりいれていました。 アイスブレーキングは、簡単なゲームなどを行って、 緊張をといていくもので、 自己紹介も兼ねて行ってしまうと効率的です。 アイスブレークを取り入れるかどうかで、 それ以降の参加者の表情が違ってきます。 私はアイスブレークが成功したら、そのプログラムの8割 は、成功といえるのではないか、と思います。 アイスブレークは、小学生はもちろん、 20代の若者から、40代の、お年寄りまで有効でしたよ。 参加者同士が触れ合うレクのが良いでしょうね。 また、参加者を小さなグループに分けるのも効果的です。 大人と子供という点からいくと、 小学生は、遊びを取り入れていくといいのと、 あとは、注意事項をしっかり聞かせること。 安全管理が非常に大切です。 青年の場合は、プログラム自体は活発なものを。 ただ、お互い打ち解けあうのが苦手なので、 参加者同士のコミュニケーションを図ることも 加味したプログラムが必要です。 大人になると、そういうコミュニケーションは、 各自がとれますので、そう必要はないです。 ただ、プログラム自体は、余裕のもったゆったりしたもの にする必要があります。 色々研究して、楽しいプログラムを作ってくださいね。 日レクから、アイスブレークの本が出てるようなので、 載せときます。

参考URL:
http://www.recreation.or.jp/goods/03/04/index.html
makkomakko
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。 実際に現場にいらっしゃた方からのアドバイスということで、大変勉強になりました。 特にアイスブレークがいかに効果的かを知ることができました。紹介して頂いた本も是非読んでみたいと思います。