• 締切済み

大学の生涯学習や聴講などについて

地元の短大を卒業し、現在32なのですが上京し転職(マスコミ関係)しようと思ってましたが、両親から資格やたいしたキャリアや身内も・・・ないのに行っても仕方ないだろ言われました。仕事といっても3Kとかしかない。勉強しろと言われました。それからネットで調べ大学の生涯学習とか聴講生など社会人でも会員になり、図書館を利用したり単位を取得したりできる場のあること知りました。(編入は試験が難しいので無理です。)これらは就職に有利なのでしょうか?大学側はそのような学生に求人を紹介してくれるのでしょうか?気に入った物件を見つけたので、そこに住み勉強したいのですが、両親はもちろん保証人になってくれないという現状です・・・入居するも転職するも東京は特に大学が強みになると聞かされました。学生には変わりないと思いますが、生涯学習のようなものがどのくらい効力?があるのかな、とおもいました。不動産は大学生としてみなし、保証人をつけなくてもいい、とみなされますか?(多分、無理・・・)各大学特色があり。答えづらいとは思いますが、経験された方や、1点でもアドバイスしていただければ、幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kamo17
  • ベストアンサー率29% (46/157)
回答No.2

聴講生とか生涯学習というのは、基本的には大学でやっている講義や、その大学でやっている特色のある研究(の一端)を学外の人にも学べるチャンスを与えようという趣旨で開講しています。確かに勉強しなければ単位修得できませんから、図書館を利用する権利は与えられますが、基本的に大学は彼らを学生とはみなしていません。 従って、聴講生に求人を紹介するということは有り得ないと思います。(大学によっては正規学生に対してもほとんど就職の情報提供をしていません。) 実際に聴講生や生涯学習で登録している学生で多いのは、そこの大学への編入(学部であれ、大学院であれ)を目指している学生か、引退して教養として学ぶ社会人です。資格などに関する講座も、資格を取得して意味があるのであって、聴講しても何も価値がないとお考え下さい。 また、貸家への入居ですが、大学生でもほとんどの場合には保証人をつけます。そうでないと収入がない人に貸したら危なっかしくて、家賃を滞納されることになりかねないからです。保証人を必要としないのはそれなりの物件だと考えた方がいいかもしれません。 32歳であれば、仮に3Kであっても、将来その実務経験を生かせるような職業を探した方がいいのではないでしょうか。

0cross0
質問者

お礼

世間では生涯学習は就職するにあたりあまり効力がないんですね。 学校側もほとんど干渉されないのですね。 大体の位置づけがわかってきたように思えます。  自分が何をすべきかテンパってました。 もうちょっと落ち着いて考えます。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

私の経験上、企業は一旦社会に出てから大学に戻った場合、殆どそれを評価しません。 技術系でもそうですから、文系もそうだと思います。まだ資格取得した方が良いと思います。従って、資格を取る手段として大学に入るのであればまだしも、残念ながら大卒という資格だけでは年をとる分不利になり全く就職には有利にならないのが現状です。

0cross0
質問者

お礼

そうなんですね・・・ 思ってた以上に現実は厳しいようです。 親から言われたように自分も甘いと改めて感じさせられます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 科目等履修生・聴講生

    大学を卒業し、働き始めて3年目になりました。 少し余裕が出てきて、周りや自分の状況がよく見えるようになり、 「もっと勉強しとけばよかった」「勉強したい」という気持ちが だんだんと膨れ上がってきました。 自分自身で勉強するのも良いと思うのですが、 講義形式のものが受けたいと思います。 そこで各大学の「科目等履修生」「聴講生」「学部研究生」を調べてみると、 これらは1年間とおして、という制度になっているようです。 (前期・後期のものもありましたが) やはり、学期の途中から、というのは無理なのでしょうか。 公開講座も見てみました。興味を惹かれる物もあったのですが、 やはり継続的に通いたいという気持ちもあります。 専門は国立大学のほうに多いので調べたのは国立のみです。 もしかしたら私立だったら もう少し融通が利く(?)のでしょうか。

  • 通信制大学について

    通信制大学について 現在高3で早稲田やMARCHなどの大学に2年次編入または3年次編入を狙っています そのために通信制大学に通うか短大に通うかで悩んでおります 通信制大学に1年や2年だけ通い編入することは可能なのでしょうか? それとも卒業してからじゃないと編入はできないのでしょうか? もし編入することを第一に考えた場合短大に行った方がいいのでしょうか? 通信制大学や短大のことはほとんどなにもわからないためみなさんの知恵を貸していただけると助かります よろしくお願いします ※追記 都内在住です バイトはするつもりですが、課題に取り組んだり通信制や短大にスクーリング?というのをできるだけの時間は余裕で確保できます 個人的に英語の勉強(TOEIC)はするつもりです 編入することが難しいことは重々承知しておりますが 覚悟を決めて取り組むつもりです

  • 大学中退。。

    はじめまして、私は海外の大学に通い(4年生)卒業条件として時間内に教室で論文を書かされるのですが、これにどうしても受かりません。単位は取れています。ですが、その試験だけが難しくてどんなに勉強しても出来ないのです。 この場合、「単位取得後中退」というのは履歴書に書けますか?就職にはものすごく不利になるでしょうか? それと調べてみたところ、3年生から同じ専攻でほかの大学に編入できるみたいのですが、今度はそこの単位をいくつか取らなくてはいけなくて最低あと2、3年はかかってしまいます。正直また単位を取ると思うと気が重くなります。さらに留年する可能性もあります。 短大に入りなおして(短大から編入したので)短大卒の資格を取って日本に帰るのがよいのでしょうか? 私は今22歳です。みなさんのご意見お聞かせください。(試験をパスしろというのはなしで。。これは無理だとはっきりとわかりましたので)

  • 就職するか編入か

    こんにちは。現在短大の保育科に通う2年生です。 短大は2年間なのでもうすぐ就活が始まりますが、就職をするか経済学部の四年制大学の三年次編入をするか迷っています。 最近、経済学に興味を持ち始めて勉強しもっと専門的に学びたいと思うようになりました。 編入する場合、短大の卒業資格と保育士免許と幼稚園教諭免許を取得して卒業している予定です。 両親も元々四年制大学を勧めていたので編入には賛成してくれているのですが、弟が大学入学の年のためお金がないそうです。 そこで、1年間就職しながら勉強し次年度の編入試験を受けるか銀行からお金を借りて大学へ行くか迷っています。勉強は編入したい大学の現三年生から教えていただける予定です。 尚、日本学生支援機構の奨学金は親の年収が高いため受けられそうにありません。

  • 東京大学と筑波大学。

    東京大学と筑波大学。 学生が勉強するうえで、環境がいいのはどちらですか? また、それぞれの特色を教えてください。

  • 23歳からの大学編入

    私は短大を卒業し、現在2年目の社会人として働いています。 短大に入学した時に編入を考え、編入試験を 受けたのですが、勉強不足の為落ちてしまいました。 仕方なく就職をしましたが、 やはりどこかで大学を行かなかった事を後悔する毎日でした。 今年になってやはり大学に行きたいと思い直し、 来年2年次で編入をしようと考えています。 しかし親からは、今から大学に行っても(女の子だと特に) 就職先がないから止めておいた方が良いと反対されてしまいました。 それに今から大学に行っても実質三浪している人は少ないので やはり年上扱いされてしまい、大学にも馴染めないのでは ないかとも心配されました。 来年、大学を編入すれば私は25歳で大学を卒業する事に なってしまいます。 25歳で新卒はやはり厳しい現状なのでしょうか? 理由があっても企業側は三浪扱いにしてしまうのでしょうか?

  • 滑り止めの大学への進学

    東京農業大学を第一志望で受験し、ある程度自己採点したところ合格ラインに届いていなさそうでした。 滑り止めとしてすでに ・農大の短大(栄養) ・東京家政学院大学(健康栄養) ・神奈川工科大学(栄養生命科学科) を受験しほぼ合格が確定しています。 この中ならどこへ行こうか迷っています。 何かアドバイスをいただきたいですm(_ _)m 私は農大が気に入っているので短大から編入したいのですが、短大というものがよくわからずとても不安です。 学校の先生は短大のことはあまり知らないらしく、なんとなく批判しています。 進学校なので短大に行った先輩も周りにいません。 短大や編入は4年制より不利なのでしょうか?(学習面や就職など) わざわざ編入するより4年制(ここでは家政学院)に通っておいたほうが良いのでしょうか? 神奈川工科は自宅から遠いし、良い評判を聞いたことがありません。 ただ、センター利用で合格し授業料が3分の1で済むのが助かります。入金〆切が農大の発表日です。 アドバイスお待ちしております(´・ω・`)

  • 通信制の大学について

    定年退職をした地方在住のおじさんです。 最近はいくつかの大学で 社会人にも門戸を開いて『生涯学習』を行えるようになっていると聞きます。 勉学への意欲は衰えていませんので、学んでみたいと思っています。 調べてみたところ、残念ながら、自宅から通える範囲に適した場所がありません。 そこで、通信制の大学を考えています。 通信制というと、放送大学が有名ですが、最近は、地方にいながらにしてテキスト+ネット を駆使して、大学のカリキュラムを通信で受けられるような大学が増えているようです。 『生涯学習』を続けながら、できれば何らかの『資格』を取りたいと思っています。 ◎聖徳大学 ◎東京未来大学   などの大学は、心理系や教育福祉系の資格を取れることになっています。 あまり耳馴染みのない大学ですが、これらの通信講座としての評判はどうなのでしょうか。 他に、評判のいい通信講座の大学などはございますでしょうか(「通信教育業者」は除く)。 それよりも、そもそも「通信で大学で学ぼう」という選択自体はどうなんでしょうか。 ◎主な希望 ◯科目ごとの履修ができる(取得単位は後の編入学時に換算可)。 ◯4年制大卒資格で『生涯学習』目的に編入学できる。 ◯履修科目次第で資格を取得できる(できれば心理学系統。その他も可)。 ◯幅広く、偏らずに学習できる。 ◯通信に付き物の通学講習(スクーリング)の負担が少ない。  →Webで代用したり、例えば、東京未来大学の場合は宿泊用に学生寮を提供したり等。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 短大から、大学に編入したときの金銭。

    私は通信制の高校で、今年受験生なのですが。 本当は、英語科の4年生の大学に行きたいところなのですが、高校で、3者面談を行なったところ大学に行く人自体少ない上にほとんどの方が 予備校に通ってたりしないと国立大は難しいといわれました。住んでいる所には予備校がなく難しいとのことでした。推薦は出来るみたいなので推薦が出来たら・・・ と思っています。 しかし、私立となると地元には大学もないので、 1人暮らしということになります。 金銭的な理由から妹もいるので、 私立の短大しか選択肢がありません。 でも、大学に行きたいので、短大の後編入で大学に 行きたいと思っていますが、大学の部分のお金は 親はほとんど出せない状況です。 きちんと話はしていないのですが、出せるとしても ものすごく少ないと思います。 そこで、短大在学中と試験後(推薦の予定なので。) バイトでお金をためてそれと奨学金で 行けたらと思っています。 編入でも、奨学金はもらえるのでしょうか? 多分、短大でも奨学金を貰うと思うのですが。 大学に編入した場合、短大の奨学金は 大学在学中でも、返済をしないとならないのですか? バイトも、編入の場合 勉強も、ものすごくしないといけないと思いますし、 やっていけるのか不安です。 アドバイスがあれば下さい。 長文ですいません。

  • 大学通信教育について

    私は、今年短大を卒業するのですが、まだ就職も決まっていません。けして逃げているわけではなくて、もっといろんなことを勉強したいと思って、大学の通信教育で学びたいと思っているのです。 高校・短大で私は芸術を専門に学んできました。編入も考えましたが、芸術を学ぶには相当する技術が足りないし、他の学部を学ぼうと思っても、勉強をしてこなかったし、馬鹿なので無理だと思いあきらめてしまいました。 でも、私には学びたいことがあってそれは、歴史とか哲学なのです。今でも高校生の時に学んだ世界史は楽しかったとか思いますし、もっと歴史というものを知りたいなと思っています。 長くなってしまいましたが、こんな私でも大学の通信教育って大丈夫だと思いますか? (一応、慶應の文学部に出願してみたいなと思っているのです。やる気だけはあるし、途中でなんかあきらめる気もありません。) どうか、意見を…