• ベストアンサー

生涯学習

バカの国日本。 大人になると勉強をあまりしなくなるようだ。 生涯学習という言葉が出始めている。 「大人は勉強したまえ」という幼稚なテーマだ。 平日昼間からパチンコに大量の車が止まり皆パチンコをしている。 同僚に戦前の話をしようとしたら大日本帝国という言葉すら知らないという。 だからそれ以上の話はそもそもできない。 一部では読書に励み努力している人もいるだろうが、 それが報われることがそんなにない。 卑屈すぎて、いっぱい勉強しました的な主張を即自慢と軽蔑する悪い国のようだ。 どうしたらこの国は娯楽をつつしみ、もっと勉強するにようなるだろうか。

noname#184860
noname#184860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

なんか,全体的に「卑屈」なトーンなんですよね。 >生涯学習という言葉が出始めている。 >「大人は勉強したまえ」という幼稚なテーマだ。 そうじゃないと思いますね。「勉強しよう」と思う人を社会的にサポートすることを指します。じっさい,ぼくは無料か薄謝で市民講座などを担当したりしますが,聴講にくる人はちゃんと来て熱心に聴いている。10万人単位の人口規模にしては,ごく低い率ですけどね。おっさん・おばはんで大学・大学院に入学してくる人もいる。 >一部では読書に励み努力している人もいるだろうが、 >それが報われることがそんなにない。 なにをもって「報われる」とするかが問題です。尊敬されたいから? >卑屈すぎて、いっぱい勉強しました的な主張を即自慢と軽蔑する悪い国のようだ そりゃあ,あなたに「どうだ偉いだろう」という意図がみえるから反発をくらうんじゃないかと思えますし,また,つきあっている連中が(たぶん「日本人が」じゃない)「抜きんでるやつの足をひっぱる」という卑しい根性をもっているからじゃないかとも思えます。類は友を呼ぶ,じゃないですか。 文化系の市民サークルなどもありますから,参加したらどうですか。パチンコよりは脳味噌を使い礼儀正しい,碁会所でもいいです。薔薇栽培愛好会でもいいです。必ず歓迎されるのはキリスト教会の聖書研究会 笑。それでも飽き足らないなら,金はかかりますが,大学へどうぞ。

その他の回答 (3)

回答No.4

生涯学習は、40年前にもあった言葉。 学校を出ると仕事に忙殺される日本人にたいし、教養を高める機会を作ろうという国の政策です。 実際の施策としては、30万円くらいの補助金が出され、利用されていました。 ご質問については、なんかピント外れの上、

noname#202739
noname#202739
回答No.3

勉強は好きな人がやればいいんじゃないか。 あなたのように考える人はガマンして勉強したうえで、 「こんなにがんばっているのに」っていう変な正義感をもっている。 その発想自体、日本教育による「勉強=つらい」 という洗脳にかかっている。 好きでやってるならさ。 他人なんてどうでもいいじゃん。 オレもバカはキライだけど、関わんなきゃいい話だしね。

回答No.1

日本ではパチンコしよるのは、貧乏人の馬鹿ばかやで、まあパチンコしよるから貧乏なんやけどな。 お金の活かし方しだいやで、金の力を付けて、のし上がった方が勝ちや、まあこれも勉強やけどな。 わたしゃ、株やってます、パチンコよりおもしろいで、金が身に付くしな、アホはホットキ。