-PR-
解決済み

自動車の故障に関する本で初心者向けのものを紹介して下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.46293
  • 閲覧数151
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 98% (53/54)

 最近、自動車を管理する仕事を任されました。
 日常に起きる、ちょっとした故障位なら自分だけで対応できるようになりたいので、みなさんがお薦めの本がありましたら、タイトルと価格を教えてください。 

 私の勤める会社で使用している車は、ディーゼルのトラックあり、更にタンクも積んでいるものもあり、バン、乗用車etc・・・。

 このように、いろいろな種類がありますので(ため息)、共通して使える内容が易しく書いてある本があったら嬉しいです。

 自分でも調べたのですが、JAFが出版している「新・やさしい車いじり」は品切れで入荷できないと三省堂に言われました。

 私の自動車に対する理解の程度は、
 ・MT免許を持っています。
 ・シビックなら以前運転していました。だけど今では立派なペーパードライバー・・。お陰様でゴールド免許です。

 どのくらい初心者かわかっていただけたでしょうか。自分で言ってて恥ずかしいです。
 でも、知ったかぶりで仕事をするのはイヤなので、せめて個人で対処できる故障か、ディーラーに任せなければならない故障なのか診断できるレベルになるまで勉強したいと思っています。

 みなさんのお薦め本の紹介をお待ちしています。値段は特に問いません。
 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (18/76)

車整備の初心者向けとしては、月刊誌の「オートメカニック」などがありますが、初心者向けといっても用語の意味もむずかしいと思います。故障の診断にはプロでも長い経験が必要なのでちょっとむずかしいかも?毎日運転しているドライバーの方が良くわかっていると思います。タイヤのエアーチェックやランプのタマ切れの確認など、仕業点検から始めてはどうですか?
お礼コメント
kaisyounasi

お礼率 98% (53/54)

 車の用語って難しいですよね。おっしゃるとおりです。

 私が勤める会社には、運転専門の人もいるにはいるんですが、ヒューズが切れた位のことでも大騒ぎなんです。

 最初は知識が無いものですから、きっと大問題なんだろうと思いまして、いちいち真面目に対応していたんですが、最近はちょっと疲れてきました。

 トラブルの話がきても、多少のことでは動揺しないようになりたいし、相手を無駄に騒がせないようにしたい。
 また、いつか私の後任になる人にも、勉強できる資料を残してあげたいなと思ったので質問した訳です。
 後任の人が車好きなら問題無いんですがねー。
 
 oldさんが、まず車に触って覚えることを薦めて下さっているので、自分で「故障・トラブル日記」でも作ってみようかなー、と思います。

 「オートメカニック」も、今日本屋さんに行って見てきます。
 アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-02 09:17:05
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ