• ベストアンサー

世界のために働くこと

高校受験の娘がいます。 面接の練習をして初めて彼女が世界のために働くことが将来の夢であることがわかりました。まだ、飢餓、植林、絶滅危惧種保護などと定まっていないようですが、思い浮かぶのは、WHF、ユニセフ、海外青年協力隊などです。外交官は今のところ学力的には無理ではないかと。 娘は早期の結婚も子供も希望しているし、親も期待しているのですが、ボランティア活動をずっと応援できるほど資力のある親でも有りません。せめて大学進学、英検準1級、運転免許、護身術等を身につけさせようとは思います。 質問はこういう活動は給料はでず、生活資金が出るだけで数年の派遣などと伺ったのですが、やはりその活動に入る前に貯金をしやめてから日本で生きていけるために備えるのがいいのでしょうか、派遣中休職できるとなると公務員などでないと無理なのでしょうか。一体どんな活動実態なのか周りにそのような方がいないので、わかる方どんなことでも結構です。教えてください。娘とどう夢を実現していったらいいか、いろいろ話をしたいのです。

noname#78261
noname#78261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 知り合いが、つい最近、青年海外協力隊に行ってきました(2年)。  図書館司書の資格を持ってまして、行ったのはアフリカの某国でしたが、都市部の図書館でデータ管理が主な仕事でした。  衛生的にはやや問題ありましたが、僻地で力仕事をするワケではなかったので、楽しく過ごしてきたようです。  ---------------  現地に行く前に、国内の山奥で2ヶ月くらい研修があるのですが、毎日マラソンをして体力作りをするのが過酷だったとか。  金銭的には生活費+αが出るので、特に貯金とかなくても大丈夫です。家族も、年に1~2回現地に行くだけの飛行機代が出るような事も言ってました。  もっと簡単なのが、アフリカの子供に月々5000円くらい送るフォスターペアレントとかでしょうか。これなら、気軽に途上国支援ができます。  これも知り合いがやってまして、現地の子供から手紙とか来るみたいですヨ。  http://www.plan-japan.org/home/index.html

noname#78261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 65日研修というやつですね。娘もなんだか楽しみにしています。(まだまだ実現性がないのに・・) 少年野球もお兄ちゃんが入る前に自分から「入る」という子で、体を動かして世界を見て、役に立ちたいと考えているようです。 帰ってきた日本が不況で新卒でもないと就職が・・と不安でした。 ある程度のαがあると聞き時期について選択の余地が出そうです。 フォスターペアレントですか、いいですね。 活動挫折の折には夢をシフトさせる話もしようと思います。

その他の回答 (5)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.6

新聞が見つかりました。 合同出版の広告 おかげさまで創立54年。合同出版は生命と環境の問題を考え続けます。 「イラク崩壊」吉岡一著、カラー印刷広告 「イラク米軍脱走兵、真実の告白」カラー印刷広告 「クラスター爆弾なんてもういらない。」カラー印刷広告 「世界から貧しさをなくす30の方法」 「おカネで世界を変える30の方法」 「ぼくは毒ガスの村で生まれた。」 「わたし8歳、カカオ畑で働きつづけて。」 「武力で平和はつくれない」 「イマジン9」 「おしえて、ぼくらが持ってる働く権利」 「原爆詩集 八月」 全11冊、表紙がカラー印刷で、推薦者の名前がでていました。 http://www.godo-shuppan.co.jp/index.html

noname#78261
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 娘とのお話にぜひ参考にさせていただきます。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.5

図書館の新聞をみても、正月の特集の増刊紙の分まで、保存してあるかどうかわかりません。図書館の司書に、合同出版から、子供向け(中学生、高校生、学生向け)の、環境、途上国支援、国際政治、ユネスコなどの本が出ていないか、お聞きください。 日本国憲法、と教育基本法、こどもの権利条約を、いつも、手元において、読んでください。政党のホームページといいましたが、政党助成金を受け取っていない、まともな政党、国民のために働いている政党のことなのですが、すぐわかるので、直接、政党名を書きませんでした。 日本国憲法の前文と、憲法第9条をもつ日本が、世界の平和と核兵器廃絶の先頭に立てると思います。世界中の国の憲法に、第9条を採用されるとき、国際間の紛争を、武力で解決することがなくなるでしょう。 NHK大河ドラマ「篤姫」のなかの、島津斉彬、篤姫、小松たてわき、坂本竜馬たちの描いた「未来社会」が、もうすぐ実現できるかもしれません。福岡正信さんの本も図書館で読んでください。

noname#78261
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 誇らしいと思った「戦争放棄の国」。のはずなんですよね。 武力解決でない解決。答えはいつ出るのか。これからの若者にも力を合わせて、人類が滅びる前に出してほしいです。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

1月1日の新聞の広告に合同出版の子供向けの本の紹介がのっていました。http://www.godo-shuppan.co.jp/index.html お近くの図書館でさがしてみてください。環境問題、マイクロクレディット問題など、10冊くらい紹介してありました。 高校生になったら、NHK高校講座の理科と社会の番組をビデオに録画しながら、視聴、受講してください。NHKBS放送で、世界中を旅をする二人の若いアナウンサーがでてくる番組があります。ビデオに録画しておいてください。 高校生になったら、政党のホームページをよく読んでください。国内にも、解決をせまられている大問題、難問が山積しています。海外の政治情勢、外交は、政府、与党だけの問題ではありません。アメリカ合衆国がイラク戦争に300兆円以上、税金を使いました。戦争は、人を殺し、その国の富を破壊して、環境を破壊します。 アメリカ合衆国の戦争継続、戦争拡大の政策に、堂々とものを言える政治でなくては、これからの世界の平和と安全は、期待できません。 大いにお励みください。人類が地球環境とともに、持続的に暮らしていける、新しい社会秩序をもとめる運動が、国内から、世界中から起きています。情報の収集にも、お励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
noname#78261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新聞は図書館で見てきます。読書は好きな子なのでいろんな考えを読むのも大切でしょうね。 高校講座というのは知りませんでした。世界遺産や世界の旅も娘は興味があります。早速チェックします。 政治はまだ疎い子で知識を増やしてあげないといけませんね。 情勢わからずして動けませんよね。 娘の小さな力でも現実は厳しくても世界の皆さんと集まれば何か変わるのではないかという可能性を感じる物がお話で感じました。 私の世代は「勝ち組負け組」という言葉にもあるように勝ったものだけが権力と自由を行使できるような風潮があり、戦争もCO2排出権取引も非常に身勝手なことだと世界が気づいていくには私達非力なものにはチャンスがないととうに諦めていたような気がします。「新しい社会秩序を求める運動」ぜひ調べてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

わたしも若き日に世界を股にかけて活躍する職業を望み、 学生時代は身を粉にして世界を旅し教養を求めたのですが、 ・・・悟ったのは「Think Globally, Act Locally」でした。 すなわち国内の地方のいち製造業者でも世界と渡り合えるプレーヤーとなり、 キラリと光る技術やプロダクトひとつで、世界が動くのに不可欠な歯車となるのです。 日本でも小汚い町工場が、業界では知らない者はない名企業だったりよくあります。 若いときは世界の細々とした文化や産業や流通を知らないから逆にユニセフやNGOといった メディア露出の多い職業ばかりが輝いて見えたのかもしれない・・そんなふうにも思いました。 娘さんの望む「世界のために働くこと」の実際は、一般的イメージより遥かに広いものです。 言い方を間違えるとせっかくの夢が一から組み直しみたいなことになるかもしれませんが、 時にはそれも辞さない、正鵠を射た現実的意見も夢を磨くためには必要かと思います。 親子で学ぶ時間はまだまだあります。 ゆっくりじっくりとどうぞ。

noname#78261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん英語が苦手な私は、この言葉知りませんでしたが調べたら今では高校の社会の教科書にも載っているとか。時代が違いますね。^^; 勉強になりました。 私は、あまりの文明や技術の発達は地球を壊すと思っていました。小学校の卒論で21世紀の人口60億の食糧難について調べ書いてからです。30年も前のことです。でも、技術は歯車となることも確かにあるかもしれません。 私は現実は建築を志しスクラップアンドビルドの社会に身を投じています。やってることはエコバックと資源回収くらいですか。第一次産業に力を入れてほしいと考えても、建築行政を変えてほしいと考えても私は投票でしか意志が伝えられない。そんな行動できない虚しさが娘に伝わるのでしょうか。 子供がいるとホントいいですね、すっかり人生が決まってしまったように思っていても彼女の夢でもう一度生き方を考えさせられる。こうやってお話を聞くことで世界に目を向けた方の気持ちにも触れられる。 答えが出るまで親子でいろいろ考えます。ありがとうございました。

  • rukidayo
  • ベストアンサー率13% (25/188)
回答No.2

ボランティアをしてもいいと思いますがそれに対する金銭的な問題がでるなら、単純にお金を稼いでから、生活費と少しの貯金分を差し引いたお金を寄付すればどうですかね。 ボランティアをするには資金がないと活動できないですからね。 裏方みたいな感じでもいいんではないですか?

noname#78261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり純然たるボランティアでは資金が必要ですか。 応援したくてもバブル崩壊時にリストラされてここまでやっと来ているのでとても力にはなれず歯がゆい思いです。 活動の方法をいろいろ考えねばいけませんね。 裏方という言葉大切ですね。演劇やってたので言葉に反応しちゃいます。まだ、夢多き娘にはこの大事さが理解できていないかもしれませんね。いろんな話をしてあげようと思います。

関連するQ&A

  • 野生動物の保護に関する職業について

    今高校生で獣医師を目指している者です。何故獣医になろうと思ったかというと、将来野生動物や絶滅危惧種の動物の保護に携わった仕事に就きたいと思ったからです。 そこで、獣医学を学んだ者がそういった分野へ携わるアプローチの方法としてどういった形が考えられるか、詳しい方がいたら教えてください。職業としてでも、ボランティアとしてでもいいです。 私が今考えている事としては、 ★青年海外協力隊 大学のオープンキャンパスで、獣医は具体的に技術を持っているので、青年海外協力隊に行っても優遇されるとききました。しかし私の中では、どっちかというと井戸を掘ったり、植林とかしてるイメージが強いです。そういった分野にも興味はあるのですが、やはり動物系がいいです。実際はどうなんでしょう? ★保護・研究活動をしている動物園等施設への就職 これくらいです。なにしろどこをどう調べたらいいのか分かりません(汗)アフリカでは獣医が不足しているという話もきいた事があります。 テレビなどで、人間が豊かな暮らしをしている代償として、動物が傷付いたりしているのを見るとすごくいたたまれない気持ちになります。私の力で何かできることがあれば頑張りたいと思っています。 こういった分野が自然環境問題に含まれるのかよく分からなかったのですが、回答・意見お願いします。

  • 人事・転職経験ある方アドバイスお願いします!!

    人事・転職経験ある方アドバイスお願いします!! 会社を5年勤めて、その後に1年間、海外青年協力隊で海外で(ボリビア)国際ボランティア活動をして帰国しました。現地では、植林活動など水害被害の支援などにあたりました。 転職活動する時は退職後から1年のブランクがある訳なのですが、どのような内容でしたら プラスに取って頂けるのでしょうか?留学とか海外に行くことは結構、転職の時はマイナスにも見られる と聞きました。(どうせ海外逃避だろう・・と) 青年隊に参加した気っかけは、日本だけでなく海外の困っている人たちの手助けをしたい!と純粋に思ったからです。日本でも途上国支援などボランティア活動をしていました。 一般企業でプラスに話すことは無理でしょうか?精神論になってしまいますでしょうか? この様な経験ある方いらっしゃいますか?

  • 人事・転職経験ある方アドバイスお願いします!!

    人事・転職経験ある方アドバイスお願いします!! 会社を5年勤めて、その後に1年間、海外青年協力隊で海外で(ボリビア)国際ボランティア活動をして帰国しました。現地では、植林活動など水害被害の支援などにあたりました。 転職活動する時は退職後から1年のブランクがある訳なのですが、どのような内容でしたら プラスに取って頂けるのでしょうか?留学とか海外に行くことは結構、転職の時はマイナスにも見られる と聞きました。(どうせ海外逃避だろう・・と) 青年隊に参加した気っかけは、日本だけでなく海外の困っている人たちの手助けをしたい!と純粋に思ったからです。日本でも途上国支援などボランティア活動をしていました。 一般企業でプラスに話すことは無理でしょうか?精神論になってしまいますでしょうか? この様な経験ある方いらっしゃいますか?

  • ハレーボールの世界に詳しい方。

    ハレーボールの世界に詳しい方。 中学3年の娘がいます。中学に入学した時、私が経験者としてバレー部を進め入部しました。 当初から部活なんてどっちでもいい。と言う考えの子でしたがなんと先日の三者面談で志望校を聞きました。そしたら自宅からすぐのところの高校に入学したいといいだし、その高校はスポーツ健康科というものがあり女子はバレー、スキー、スケートの専門科コースに入りバレーボールをやりたいと言い出しました。そしてバレーをやって将来なにをしたいのか?という質問には「バレーボール選手になりした」と。。要は全日本などの選手になりたいという意味でした。 本来ならば有名校に入学してそこから全日本強化合宿などいけるような力を付けれるのが早いと思うのですが娘は学力は全くだめでその高校ならなんとか合格できるかなという感じです。 そこでバレーボール有名校に入学することはできずとも今後全日本や実業団に入団するには高校卒業後どのような道を選択していけば可能性はでてくるでしょうか? もちろん親としてはそんな高い夢は無理だと思っております。 しかし私も中学の頃全日本の夢がありました。もちろんそんな夢は無理なのわかっていましたから真剣にその道へいく方法を考えたこともありません。 しかしバレーボールが好きなら誰でも一度は見る夢。そしてたとえ0.01パーセントの可能性があるならば娘の夢を大切にしてあげたいと思っています。 どうかこのような状況で高校からどのような道を選んでいけばよいのかおわかりになる方がいましたら是非教えてください。 それとここ10年の間で確かバレーボールの養成学校のようなものが開設されたと思うのですがそこに行く方法もおわかりになれば教えてください。

  • 自己破産と家族への影響

    主人の仕事がうまくいかず、夫婦揃って自己破産しました。 娘は、大学を奨学金とアルバイトで行っています。 就職活動をするにあたって、親が自己破産をしていると、金融関係に就職することは、絶対に無理なのでしょうか? 一生懸命、頑張っている娘を見ていると胸が痛みます。 教えていただけないでしょうか?

  • 私には声優になりたいという夢がありますが、お金がありません。それに年齢

    私には声優になりたいという夢がありますが、お金がありません。それに年齢が気になります。 私は現在22歳で無職です。もちろん就職活動もしていますが、それとは別に声優になりたいという夢もあります。 でも、養成所に通うお金がなく、親ももちろん賛成はしてくれません。 なので、仕事をしながら、地道にお金を貯めて・・・ということも考えましたが、年齢のことが気になります。 年齢のことは誰かに言われたわけではありません。でも、声優という仕事でやっていける人は数少ないことを知りました。25歳ぐらいから声優を目指すことは、無理に近いことなんでしょうか? ※25歳にしたのはあくまで就職をしているのを前提で、3年後に活動することを理想としているからです。

  • 親に相談するべき??

    両親は私の就職にはあまり関心がない様で、私がその話を持ち出しても真剣に考えてくれません。 それどころか、この前父親に「○○(私)が就職できるような会社なんてあるんか??」などと言われてしまいました。 そんな両親の前で私の夢を話しても、笑われて終わりか「○○には無理だ」などと言われてしまうのではないかと考えると、とても話せるような気持ちにはなれません。 就職活動って、やっぱり親との話し合いは必要なんでしょうか?? 教えてください。

  • 将来の事で悩んでいるのですが・・・

    私は現在17歳ですが、将来の夢がバンドでプロになることです(大変な夢ですが)。 しかし、私の住んでいるところはとても田舎なのでここでは夢を実現するのは難しそうなので、今からバイトを始めて一年後ぐらいに東京で一人暮らしをしたいと思っていましたが、やはり東京は家賃が高くアルバイトでは生活していけないのかなと思っています。 仕事をする時間を増やせば生活できると思いますが、そうするとバンド活動が出来なくなってしまいます。 親に話したところ「世界一物価の高いところで暮らすわけだから大変、無理だよ」と言われました。 私も親にはこう言われると思っていましたが、やっぱりまだ何もしていないうちから夢を諦めることはできません。 東京に住む以外にも方法を考えましたが良い手段がありません。 あまり詳しいことがわかりませんが、 東京でどんなところでも良いので家賃が安く、きりつめて大体平均で光熱費、交際費などいくらぐらいかかるでしょうか? 家賃がいくらかにもよりますが、だいたい時給800円のアルバイトを週5日8時間働けば生活する事はできるでしょうか? 経験者の方などの話を聞きたいです。 お願いします。

  • 娘のモデル活動中のトラブル(困ってます!)

    私、16歳(高2)の娘がおりまして、その娘がモデル活動のようなものをやっているのですが、以下のような事態になり、非常に困っております。 娘はどうしても、その撮影会に行かなくてはいけない義務はあるのでしょうか? ・娘のモデル活動は、2年近くになるが、つい最近、今までいた事務所がつぶれ、違う事務所に自然に移籍となった。 ・7月1日に撮影会があり、その撮影会は、ブルマ姿やもしくは他のコスプレ等の撮影をやれと言われた。 ・数日前に、その撮影会があることが言われ、当人(娘)は「無理です。やりたくないです。」と拒否した。 ・事務所側は、「もう撮影料の4万円は、(娘に)振り込んであるし、きてもらわないと困る。その後で、事務所を辞めるのは勝手だが。」と、半ば脅し気味に言った。 ・私(父親)も当然、反対である。抗議したところ、やはり同様に、「1日は来てもらわないと困る」の一点張りで、聞く耳を持たない。 ・当方としては、撮影料の4万円は当然、返す意思はある。 ■オーディションの際に、モデル活動をするうえでの、親の同意書に判は押した。 ■以前、アンケートで、娘はできる格好というので、「私服・制服・ライトコス・水着」という項目の水着以外は○をした。 ・今までも水着などの撮影の誘いはあったが、娘はずっと固辞してきた。 父親の私が同意書を押すという不注意のせいで、娘が非常に困った事態に陥ってしまい、至極反省の極みです。 親バカであるとは思いますが、どうか、皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 親の援助なしでは生きていけない。

    大学を卒業して1年が経ちました。 大学を卒業してからは親には一切資金的援助を受けないで生活していこうと思ってました。 親とは離れて暮らしていますが、始めは派遣ではありますがフルタイムの仕事に就き、それなりに自分で生活をしていました。 しかし、保険料を支払えないことを話したら、その分だけを援助してもらいました。去年のことです。 今年、来月にも新しい仕事に移る予定なのですが、私がしたい仕事が芸術関係ということもあり、収入が不安定で、保障もありません。今の貯金も少なくなってきているので、また少し援助をお願いしなくてはいけなくなってしまいます。 なんだか、一人前になれていない自分が情けなくて、また、親に申し訳なくて、どうしたら良いか分かりません。私としてはこれでも自分の夢と現実の間で葛藤をしてまして、もっと自分を高めたいと思っていたりするのですが、それをするお金がないばかりか、来月からは生活の分まで危なくなってきています。 こんな娘じゃだめですよねぇ…。 親孝行したいと思っているのですが、今は自分の面倒でさえも見切れていないのが現実です。 20代中盤ということもあり、もう大人しく現実をみて生活をするのが良いのでしょうか。 大学を出て、「さぁ、これから自分の夢の実現だ!夢を形にしていくぞ!」と思って張り切っていたものの、そこに行き着くまでに至っていないのが現実です。 お子さんを持つ、親の意見。また、同じような境遇の人、そして同じような境遇だった人などいらっしゃいましたら、アドバイス・意見求みます。

専門家に質問してみよう