• ベストアンサー

自己破産と家族への影響

主人の仕事がうまくいかず、夫婦揃って自己破産しました。 娘は、大学を奨学金とアルバイトで行っています。 就職活動をするにあたって、親が自己破産をしていると、金融関係に就職することは、絶対に無理なのでしょうか? 一生懸命、頑張っている娘を見ていると胸が痛みます。 教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • attaosan
回答No.3

はじめまして。管理職をしています。面接も担当しています。ケースバイケースですが私のセクションでは採用基準は本人次第です。現に自分が採用した中にはいれずみ入りの方もいます。しかし当人は一生懸命働いてます。ちなみに公務員です。

mama1225
質問者

お礼

ありがとうございました。 採用は本人次第ということ・・娘は自分のできるだけの努力はすると言っています。 私たちは何もしてやれませんが、ただ静かに見守りたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

かなり制約があるとおもいます。  以前の話ですが、大手小売店に内定した友人の家の、周りに調査員らしき人が来て、友人の家のことや、友人のことを聞いていたということがありました。 毎日、現金を扱う仕事だから だそうです。  連帯保証人も2名必要でした。  大学の就職課などに相談なさるとよいと思います。  娘さんも頑張っているみたいですので、よく話し合ってみては?  きっと道は開けますって  がんばってください。  

mama1225
質問者

お礼

ありがとうございます。 現金を扱う会社であるなら、そうでしょうね。 娘は学校で金融関係のいろんな資格をとるよう頑張ってみると言っています。 本人の努力が報われるよう願うばかりです。

• 14kcal
回答No.1

その辺は会社によるのではないでしょうか。 また金融関係の会社とひと言で言っても、銀行とかサラ金とかいろいろありますから一概には言えません。 少なくとも両親が破産者であるとわかった場合、選考にプラスになることは決して無いと思います。 お気持ちは理解できますが、過ぎたことをくよくよしてもしょうがないですから前向きに考えましょう。 ただ、最終的には本人次第だと思いますよ。

mama1225
質問者

お礼

ありがとうございました。 本人次第とのこと・・娘は結果はどうあれ出来るだけのことはすると言っています。 良い結果を祈るばかりです。