• ベストアンサー

自己破産の際の家族への影響を教えてください!

友人のご主人が借金があり、自己破産を考えているらしいのですが、その友人夫婦は、友人の両親と、まだ結婚していない実弟(ご主人からしたら、義弟)と同居しています。もし、ご主人が自己破産した場合、その両親や弟にリスク(ローンを組めなくなるなど)は及ばないかを、心配していますが、そうゆうことはありますか?ちなみに、両親や弟は保証人にはなってません。あと、友人夫婦には、お子さんがいますが、そのお子さんに将来何か制限がつくのか・・・相談されて、ネットで調べてみましたが、詳しくは分からず質問させていただきました。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

>自己破産の際の家族への影響を教えて って余分な事を考えるからいつまでも悪循環を断ち切れないのです。 その終着点は自殺って事でしょうね。 金融屋はその辺を巧みに突いてきます。 自己破産なんかされた日にはパァですから必死です。 でもね。負債がある時点で金融機関はある程度状況を補足しています。 今更親族に迷惑云々は直接関係ありません。 それよりも債務整理をされる事を最優先に考えるべきです。 友人が最悪なアリ地獄に陥らない様にアドバイスしてあげてください。 過去に同じ様な質問がありますね。 http://okwave.jp/qa223217.html

shotbar723
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 友人は妊娠中で、ご主人の借金がなかなか減らないのをずっと悩んでいて相談してきたのですが、 >最悪なアリ地獄に陥らない様にアドバイス をしてあげようと思います。 同じような質問も参考になりました。 ありがとうございました!!