中学3年の娘の将来の進路は?

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の娘がバレーボールをやりたいと言い出しました。有名校に入学することはできないけれど、全日本や実業団に入団する可能性はどのような道を選ぶことで広がるのでしょうか。
  • バレーボールが好きなら夢を追いかけても良いと思いますが、娘の夢を大切にするためにはどのような進路が適しているのでしょうか。
  • また、最近はバレーボールの養成学校のようなものがあるようですが、そこに行く方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハレーボールの世界に詳しい方。

ハレーボールの世界に詳しい方。 中学3年の娘がいます。中学に入学した時、私が経験者としてバレー部を進め入部しました。 当初から部活なんてどっちでもいい。と言う考えの子でしたがなんと先日の三者面談で志望校を聞きました。そしたら自宅からすぐのところの高校に入学したいといいだし、その高校はスポーツ健康科というものがあり女子はバレー、スキー、スケートの専門科コースに入りバレーボールをやりたいと言い出しました。そしてバレーをやって将来なにをしたいのか?という質問には「バレーボール選手になりした」と。。要は全日本などの選手になりたいという意味でした。 本来ならば有名校に入学してそこから全日本強化合宿などいけるような力を付けれるのが早いと思うのですが娘は学力は全くだめでその高校ならなんとか合格できるかなという感じです。 そこでバレーボール有名校に入学することはできずとも今後全日本や実業団に入団するには高校卒業後どのような道を選択していけば可能性はでてくるでしょうか? もちろん親としてはそんな高い夢は無理だと思っております。 しかし私も中学の頃全日本の夢がありました。もちろんそんな夢は無理なのわかっていましたから真剣にその道へいく方法を考えたこともありません。 しかしバレーボールが好きなら誰でも一度は見る夢。そしてたとえ0.01パーセントの可能性があるならば娘の夢を大切にしてあげたいと思っています。 どうかこのような状況で高校からどのような道を選んでいけばよいのかおわかりになる方がいましたら是非教えてください。 それとここ10年の間で確かバレーボールの養成学校のようなものが開設されたと思うのですがそこに行く方法もおわかりになれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

29歳男です。 私は部活としてバレーをしたことがなく、バスケ専門だったのですが・・・ >本来ならば有名校に入学してそこから全日本強化合宿などいけるような力を・・・ 現段階で有名校から誘いがきていないならその道は無理でしょう。 全国レベルの強豪は、いくら高校に入学できても、一般入試での生徒は部活に所属できない可能性もありますので。 >高校卒業後どのような道を選択していけば可能性はでてくるでしょうか? 単純に、高校時代に活躍するしかないでしょうね。 ある程度上までいかないと、大学や実業団の方々の目には止まらないと思います。 >どうかこのような状況で高校からどのような道を選んでいけばよいのか 最短経路は、 高校で活躍→スカウトの目に留まる→実業団へ だと思います。 妥当な線としては、 高校で活躍→多少レベルの高い大学へ入学し活躍→実業団へ でしょうか。 親の立場としてもこれが現実的かなと・・・ 結局のところ、当の選手にいくら将来の可能性があったところで、発掘されないと埋もれていくわけです。 発掘される可能性を増やすには、スカウトの目に留まりやすいようにチームとして上位にいくか、メディアに取り上げられるくらいの才能が無ければ・・・というところだと思います。

その他の回答 (2)

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.3

再回答です。 回答補足を見ました。 地道で険しい道を選ぶのは悪くないと思いますが、なぜ強豪校に進学することをそこまで嫌うんでしょうか?学生時代は指導者次第で、想像をはるかに超えるくらい化けたり、有望選手が潰されたりもするんです。そのなかで、強豪校は指導者のレベルが高いと思います。 お子さんの将来を考えればそうするべきですし、その後実業団にも入りやすくなります。

life2_001
質問者

補足

強豪高校となりますとやはりそれなりの学力も必要になってきますよね。。 娘にはそこまでの学力は厳しいと思うからです。それに経済的なことも絡んできますので。。 学力もあり経済力もあれば是非入れてあげたいです。。 でもすべての子供が経済に恵まれているという訳ではありませんし。。 だからこそ、地道に険しい道でも本人が本当にプロとしてやっていきたいならどんな道でも進めると思うからです。 もし厳しい道のりに耐えられなければプロになっても最後までやり遂げることすらできないと思います。 バレーの世界はそんなに甘いものではないですし。。 ですからこんな生活環境でもせめてプロへの道に行くためにどんな強豪校でスカウト当たり前以外の方法はないものかと探しているところなんです。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

プロを目指したいならまずバレーが強い強豪高校や春高バレー常連高に入学するべきですね。

life2_001
質問者

補足

せっかく書いていただきましたが一番早いのは常連校に入るのが一番だと言うことは言われなくても十分にわかっています。 でもプロの世界って必ずしも常連校に入学しなければ道が開かないわけではないと思うんです。 例えば今はスキーから引退をしてしまいましが、あの荻原兄弟は草津町という小さな町から地元校と言われる長野原高校に入学。そして会社へ入社をしその会社も決してオリンピック選手ばかりがでているような会社ではありません。(私の先輩なのでこの辺は詳しいです) プロになるために地道に練習を積み重ねて自らプロへの道を開く人も居ますよね。 ですからバレーの世界でも個人でその道を開く方法が必ずあると思うんです。 せっかくの素質を常連校に入学しなければ道が開けないと言うことは0ではないと思うんです。 ものすごく狭き門かもしれませんがその狭き門でも突破できる人はいるわけですから 蜘蛛の糸のように細くて長い道のりでもなんとかいける道があれば教えてほしいんです。。

関連するQ&A

  • 中学生からバレーボールを始めたい

    14歳の中学生ですが、バレーボールをやってみたいです。 きっかけは世界バレーを観てやりたいと思いました。あと、メンタル 的にも強くなりたいからです。 ただやるだけならば歳は関係ないと思うのですが、本格的にやると するなら14歳では遅いかなって感じがします・・ 高校生から始めた小山選手も背が高いし中国で高飛びの選手だったので 才能はあったと思いますが、私は背が160しかないです。 ただフィギュアスケートをやっているので ジャンプ力と柔軟性はそれなりにあります。 私でも人の倍練習したとして普通に戦える選手になれるでしょうか? それとも遅いでしょうか?あと遅く始めた選手っていますか? 回答宜しくお願いします。

  • 尊敬する人は? 高校面接

    もし高校面接で 尊敬する人は? と聞かれたら 私は日本バレーボール選手の栗原恵選手 と言いたいのですが・・ こういうときは 『私の尊敬する人は日本バレーボール選手の栗原恵です』と 言えば大丈夫でしょうか?? 理由は私自身中学で3年間バレー部に所属し、 バレーが好きで、試合を見たとき バックアタックやジャンプサーブが強くすごいプレーだなと 感じて尊敬しています。 このことを言いたいのですが・・上手くまとまりません;; やっぱり親や歴史上の人物をいう方がいいでしょうか? なんか印象にのこるようにしたいなと思ったんですが・・ アドバイスお願いします!! あと他にも高校受験で大切なことなど教えてもらいたいです。

  • なぜバレー選手は細い?

    バレーボール選手はほとんどの人が足が細いですよね。 高校生や中学生でバレーをしている人は足に筋肉が結構ついていて盛り上がっているのになぜあの人たちはあんなに細いのでしょうか? 中学や高校ではかなりボールを追っかけさせられて足に筋肉もつくし、あの人たちは強いチームにいた人が多いと思うので特に練習していたと思うのですが… ジャンプするのにも筋肉が必要で足は太くなると思うのですがなぜでしょう?

  • 中学の部活選びについて

    今年4月に中学生になる娘をもつ母です。 娘の入学する中学は全員強制的に部活に入部させられます。途中で辞めることも出来ないようです。 娘はバレーボール部に入りたいようなことを言っていますが娘の行く中学のバレー部は全国大会にも出るほど強いらしいのです。強い部活というのは当然練習も厳しく朝練もあったり土日も練習や試合があったりでほとんど休みが無いと聞いています。娘はどちらかというと大人しいタイプで人とコミュ二ケーションを取ることが下手でそのせいか友達もあまりいません。また体力的にもあまり無理がきかず、すぐに疲れてしまったり小6の今でも学校と塾を両立させるのに精一杯という感じです。親の私から見てもどう考えても(性格+体力)体育会系タイプではありません。それで、どうしてバレーボールがいいのかと聞くと、学校の体育の授業で誉められて嬉しかったからというのです。私も本人の意志を尊重してあげたいのですが、いざ入ってみてやっぱり合わないとか続けられない、でも辞める事も出来ないとなってはどうなるのだろうと心配です。3年間続けるとなると自分に合ったもの無理なく続けられるものがよいのではないかと思うのですがどうなのでしょうか。たとえ運動系でもそれほど練習が過酷ではないものがあれば教えて下さい。

  • あの人は今。

    東亜学園、立教大学バレーボール部でキャプテンを務めた清水大嗣選手はバレーボールを続けていますか? 東亜学園では春の高校バレーで2連覇するなどすごい選手でした。

  • 高校入学後の私について

    中学生の僕は今年の4月から高校生です。 プロサッカー選手になるのが夢なので、サッカーが強い私立に入学を 決めました。小、中と弱いチームにいたため、強いところでやりたいと 思い、入学を決めました。ですが、弱小チームでずっとやってきたために、実力にも自信が無く、先輩に聞く限りこのままではレギュラーは無理っぽいんです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 彼女達のその後

    数年前にニュースになった事なのですがその後を知ってる事があれば教えてください。 数年前に全国から体格に素質のある女子中学生を選んで大阪の貝塚市に集めて地元の中学に通わせつつ放課後はバレーの訓練をさせ、高校は通信制高校に通い、将来は一流のバレーボール選手を育成する試みをやっていました。 当時は話題になりバレーボールの河合さんが彼女達にインタビューしていたりしたのですがその後彼女達はどうなったのでしょうか?まだ高校生くらいだと思うので芽だ出るまでには時間がいると思うのですが、今もまだ貝塚で訓練をうけているのでしょうか?

  • バレーボールの指導者って・・・

    質問があるんですが・・・ 私は、バレーボールに関しては全くのシロウトで・・・ そのあたりを加味してご回答ください。 バレーボールの日本代表って、 先日のグラチャンを除けば男女ともオリンピック、世界選手権で 長い間、低迷してますよね。 以前、某局の企画でやってるコーチングキャラバンってやつの 対象になっていた高校に取材していた番組を見たんですが、 その高校の監督さんの、選手に対しての罵声があまりに凄まじくて・・・ 見ていてちょっと引きました。 そこは、全国的にも有名な名門の女子バレー部だったんですが、 ちょっとひどいのでは!?って思いました・・・。 しかも、週末は練習試合を1日に何試合もやって・・・。 肩を痛めているエースアタッカーらしき子を無理から酷使して使ったり、 この先生何考えてるんだろうって思ってしまって・・・ 指導者によってっていうのもあるんでしょうが、 選手をクソミソに罵倒しながらスパルタで鍛え上げようとする指導法は バレーボールでは至極当たり前のことなんでしょうか!? 日本代表が、オリンピック、世界選手権でメダルも取れず、 健闘しても地元開催ってパターンがずっと続いてますよね。 レベル的に行き詰ってる感が否めないのですが・・・ 練習は、いくらハードでもいいとは思うんですが、 クソみそに罵倒しながらって言うのはどうも納得いきません。 それで結果が出てるならいいですが、出てないですからね・・・

  • 高校からバレーを始めようと思いますが・・・

    今中3です、高校に入ってからバレーボールをやってみたいのですが、全くやったことのない初心者ですが大丈夫でしょうか? 中学の時は陸上部に入ってました バレー部の方やバレー経験者の方、回答をよろしくお願いします 

  • 選手権って何ですか

    選手権大会とそうでない大会の違いはなんですか 物心ついた時からのもやもやです。 次の大会は選手権ですか サッカーワールドカップ オリンピック バレーボールワールドカップ 春の高校野球 夏の高校野球 国体 バレーボール実業団 東京マラソン 大相撲 NHK杯フィギュア 天皇杯サッカー その他にもわかりやすい例があれば よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう