• ベストアンサー

鶏肉のフライをする時にムネ肉のときは皮を取るのは?

鶏肉のフライ(から揚げやカツ)をするレシピで、 モモ肉の場合は皮つきのまま揚げるように書いていますが、 どうしてムネ肉のフライは皮を取るように書いているのでしょうか? 皮が美味しいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レシピは見ていませんが実際問題ムネ肉の方が安いのでから揚げを作る場合使用頻度が高いです。経験上一口大に切りそろえる時にもも肉に比較して皮は薄いし小さいし剥がれ易いため味付けして衣をつける段階で相当丁寧に仕事をしないとうまいこと均等に皮を割り振れないです。 またもも肉に比べムネ肉は安い分軟らかいだけで歯ごたえがイマイチ食感もパサパサしてますから多少皮の部分を追加したとてジューシー感に関しては焼け石に水です。そういうことからむしろ脂肪分控えめヘルシーから揚げとしていただこうと言う意図なのかも知れませんね。 ウチではムネ肉の場合は玉ねぎ等の野菜の薄切りとともに南蛮漬け(油淋鶏)風にしてパサパサ感をごまかしてます。

niigatahos
質問者

お礼

ありがとうございます。