• ベストアンサー

鶏肉のフライをする時にムネ肉のときは皮を取るのは?

鶏肉のフライ(から揚げやカツ)をするレシピで、 モモ肉の場合は皮つきのまま揚げるように書いていますが、 どうしてムネ肉のフライは皮を取るように書いているのでしょうか? 皮が美味しいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レシピは見ていませんが実際問題ムネ肉の方が安いのでから揚げを作る場合使用頻度が高いです。経験上一口大に切りそろえる時にもも肉に比較して皮は薄いし小さいし剥がれ易いため味付けして衣をつける段階で相当丁寧に仕事をしないとうまいこと均等に皮を割り振れないです。 またもも肉に比べムネ肉は安い分軟らかいだけで歯ごたえがイマイチ食感もパサパサしてますから多少皮の部分を追加したとてジューシー感に関しては焼け石に水です。そういうことからむしろ脂肪分控えめヘルシーから揚げとしていただこうと言う意図なのかも知れませんね。 ウチではムネ肉の場合は玉ねぎ等の野菜の薄切りとともに南蛮漬け(油淋鶏)風にしてパサパサ感をごまかしてます。

niigatahos
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鶏肉大好き夫婦にお薦めレシピを!!

    こんにちは。 新米主婦です。 鶏肉が大好きです!!安くて、胸肉は特に活用しています。 しかし、レパートリーも少ない私は、増やしたいと思ってます。もも肉、胸肉のレシピ、教えてください。 ちなみにいつもよくする料理は、から揚げ、チキンナゲット、キャベツと肉炒め、照り焼き、親子丼、くらいです。 何かありますか??

  • 鶏肉はなぜもも肉より胸肉の方が安いのですか?

    鶏肉はなぜもも肉より胸肉の方が安いのですか? 胸肉の方が大量に取れるのでしょうか?

  • 鶏肉の皮に何かが刺さってる?埋まってる?

    鶏肉の胸肉の皮に何かがいるんです。 冷凍してあった鶏肉を唐揚げにしようと解凍したら、皮の鳥肌部分に「小さくて茶色い筒状の物」が半分ほど顔を出して埋まってたんです。 鶏の焼ききれなかった(毛の処理はどうやるのか知りませんが)残った毛束かと思ったんですが、よく見ると鳥肌から生えていると言うか、埋まっていると言うか・・・。 引っ張るとスポっと抜けるんです。 そんなのが5~6個あるんです。 鼻の小鼻をギュってした時に出るカクセンの、長くて茶色い筒状バージョンみたいな。 うまく説明できないんですけどこれってなんですか? この肉食べても大丈夫でしょうか?

  • あなたのご自慢「鶏肉レシピ」は?

    から揚げやローストチキン、煮込み料理など、 いろいろな料理で楽しめる鶏肉は、 毎日のごはん作りに欠かせない食材ですよね。 あなたのとっておきの「鶏肉レシピ」は何ですか? このひと手間で、から揚げの風味がアップ! 話題の鶏ハム、この作り方でひと味違う味わいに♪ などなど、ご自慢の鶏肉レシピをぜひ教えてください! 『オレンジページ』(5/2・17合併号) http://www.orangepage.net/book/orp/new/110502_17_orp.html では、「ウマすぎ! 鶏レシピ」を大特集! 鶏もも肉をジューシーに、胸肉をしっとりと、 おいしく味わうレシピ満載です♪ こちらも、ぜひご覧になってくださいね。

  • とりの唐揚げを作るときの皮って

    こんばんは。いつもお世話になっています。 鳥の唐揚げをつくってみたのですが、正しい作り方 なのか。。とふと疑問に思ったので質問です。 1、とりのもも肉をかってきました。 2、皮をはがしました。 3、自分オリジナルたれにつけこみました(一晩) 4、片栗粉をつけて、油であげました。 そこで、皮なのですが。。。 皮ってどのように料理しますか? 唐揚げのときって皮はがしてよいのでしょうか? つけたままでも大丈夫なのですか? 皮って冷凍してしまうと風味がおちますか? 不器用なので、簡単なレシピを教えていただけたら うれしいです。 またこういった基本中の基本の料理サイトがあったら 教えてください。 (たとえば、普通「鶏肉を一口大に切る」からはじまっちゃいますよね、 その手前からかいてあるようなものがあれば。。。 「皮ははがしましょう」とか「皮ははがしてもはがさなくても よいです」とかなど。。。) よろしくお願いいたします。

  • 【PFCV、アミノ酸価、アミノ酸スコア】鶏肉の胸肉

    【PFCV、アミノ酸価、アミノ酸スコア】鶏肉の胸肉とモモ肉の値段差が1.5倍ありますが、鶏肉の胸肉とモモ肉の栄養価って違うのでしょうか? どちらの方が健康に良いプロテイン、脂質、糖質、ビタミンミネラルを多く含んでいるのか教えてください。 モモ肉の方が脂肪分が多そうな気がします。 栄養価とはPFVCバランスが良いことと、アミノ酸価、アミノ酸スコアが高いことを指します。

  • レンジで胸肉のから揚げ

    以前、このコミュニティで、レンジで胸肉を料理すると爆発するという質問のやりとりがありました。↓ http://okwave.jp/qa62464.html レンジで胸肉のから揚げを作ろうと思っているのですが、どなたか経験済みの方がおられたらアドバイスいただけたらと思います。 (ちなみに、レンジ備え付けのレシピでは、「もも肉」となってます。) (1)から揚げを作るときも爆発するの? (2)そもそも胸肉のから揚げをレンジで作ることは(肉の脂の量などの関係で)可能なのか? よろしくお願いします。

  • どうやって作るの?すっごくしっとりぷりぷりなムネ肉!

     この間、惣菜を買って食べました。 (回し者めいてますけど、松濤に近いところにあったポロロッカ食品館と いうスーパーです。)  鶏のモモ肉を一枚使ったもので、蒸してあるように見えました。 でも、すごくしっとりしていて繊維をまったく感じず、なにかの プティングのようにジューシーでやわらかく、でも鶏肉の歯ごたえはちゃんとあり、 とてもとても美味しかったです。  そして衝撃でした。最近、安いムネ肉ばっかり買っていたためもありますけど、 これほど鶏肉が美味しいとは!  どうやったら、こんなふうにしっとりさせられますか? ムネ肉を 買ってきて蒸してみたけど、ダメでした。ゆでてもダメ。ムネとモモの差を差し引いても、 ぱさぱさすぎました。加熱しすぎないように気をつけたのに・・。  今度はモモ肉を買ってくるつもりです。どうやったら、すごく美味しく加熱できるでしょうか  コツを教えてください。

  • からあげ

    鶏肉のからあげ、モモ肉とムネ肉どっちが好きですか?

  • 鶏肉の皮から毛が??

    こんにちは。 さっき調理しようとしたら、 鶏肉(胸肉)の皮から何か出ていたんです!!(2、3本) 引っ張ったら、すぽっと抜けました。 毛(羽?)なのかな~~と思い、 引き続き今調理中なのですが・・・。 食べないほうがいいでしょうかねぇ? 毛がついてるなんてこと、あるんでしょうか? 夜ご飯がかかっているので、至急教えてください!!