• ベストアンサー

からあげ

鶏肉のからあげ、モモ肉とムネ肉どっちが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134883
noname#134883
回答No.1

ムネ肉ですね。 噛んだときにモモ肉だと、皮と身がずれるときの食感が少しだけ嫌だったりするので。 もともとあまり皮の部分が好きじゃないのも悪いのですが。

noname#154076
質問者

お礼

アッサリ系が好きなのですね。 モモ肉はジューシーだけどた、まに噛むと「グニュ~」ってなる時がありますね。 先日、お弁当屋さんの唐揚げで見事に身と皮がずれました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.8

どっちも好き。でも、ササミは物足りないんで好きではないです。

noname#154076
質問者

お礼

どっちも派ですか。 食べ応えがあるのが好きなのでしょうか。 そう言えば、ササミの天ぷら(?)で、衣にしっかり味がついていた物を食べた事があります。 お肉自体はアッサリなんですけど。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.7

もも肉です。 個人的には一番ヘルシーなサラミを揚げます

noname#154076
質問者

お礼

カロリー等を考えると、ササミも良いですね。 モモ肉やムネ肉の皮が高カロリーらしいですので(*^_^*)。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.6

他人が作った唐揚げはモモ 自分が作った唐揚げはムネです。 自分の味付けと作り方にはムネが合っているようです。

noname#154076
質問者

お礼

おもしろい意見ですね。 自分に合う味にはムネ肉ですか。 私もムネ肉を使いますが、同じ下味のつけ方をしても、モモ肉はうまくできませんでした。 お店の唐揚げはドロっとしたタレみたいな物に漬け込んでいるのでしょうか。 家では難しいかもしれません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

もも派です。 でも、鶏肉だったらどこでもいいんだけどな。 市販の唐揚げ粉でも十分おいしいんだけど、 自分で味付けしてもおいしい\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 鶏肉ばんざい!

noname#154076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もも派ですか? でも、おいしかったらどこでもいいのですね(笑)。 鶏肉さいこう! 唐揚げって結構むずかしいですよね? ムネ肉がパッサパサになる時があります。 回答者様は自分でおいしい味付けをしているのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.4

ササミだったらだめですか(笑)。 私は何故か鶏肉のニオイに敏感。 調理法によってはそのニオイで食べられないときがあります。 一度調理した料理を、電子レンジなどつかって再加熱すると・・・。 独特のにおい?(私がそう感じるだけかもしれませんが)で、アウトなんです。 親子丼などは特にニオイを感じることが多いです。 ササミはそんなことが少ないので。 またあの淡白な食感と味も好きです。 基本あのニオイがしないときはどの部分でも美味しくいただけるのですが。 ちょっと質問から外れましたが申し訳ありません(笑)。

noname#154076
質問者

お礼

ササミもありました(笑)。 ムネ肉に近いですね。 分かります。 たまに独特の臭いを感じる事ってあります。 野生の鳥なの?って思うくらい。 お肉屋さんでササミを買った時、何にするか聞かれ「唐揚げ」と言ったら「ええーっ?」と物凄く驚かれました。 ありだと思うのですが・・。 私は親子丼にもムネ肉を使っています。 あっ・・、話がズレてしまってスミマセン。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

両方。 おかずにするならモモ肉のほうがうまいけど、塩から揚げなんかだとモモ肉は脂の味が強すぎるからムネ肉のほうがうまいと感じる。

noname#154076
質問者

お礼

なるほど、味付けによって部位が変わってくるのですね! 確かに、シンプルな塩は素材の味が引き立つので、独特の臭いが気になりそうです。 参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

モモ肉は冷めても柔らかいしジューシーさが残る。 ムネ肉も揚げたては美味しいが冷めると硬くなる気がします。 でも健康を気遣うならばムネ肉の方がヘルシーらしいね。 両方とも美味しいのだが「どっちが」と聞かれたならば・・・ モモ肉でしょうか。

noname#154076
質問者

お礼

モモ肉なのですね。 どっちもおいしければ良いのですが、最近モモ肉でガッカリしたもので・・。 ジューシーにも程があるってくらい油っぽかったのです。 ムネ肉は自分で作った時、噛み切れないほど硬~くなってしまった事があります(泣) ヘルシーだからムネ肉を使いますが、物足りず後で塩・コショウをつけて辛くして食べたりするので、かえって身体に悪いかもしれません。 結構、唐揚げって作るのが難しいものですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 油で揚げないで、鶏の唐揚げ

    鶏の唐揚げ風で、油で揚げない低カロリーな作り方があれば教えてください。 ムネ肉の方が低カロリーだとは思いますが、なるべく美味しいように、 モモ肉で作りたいと思っています。

  • 鶏むね肉の唐揚げをどう思いますか?

    鶏の唐揚げが好きな方にお聞きします。 鶏むね肉の唐揚げをどう思いますか? (もも肉のそれに比べて) 1.やっぱ、唐揚げはももだろ!  a.むねも良いけどな!  b.むねはダメ! 2.むね肉の方が好き!  c.もちろん、もも も好きだけどな!  d.むねしか食わないよ。ももはちょっと。。 ※↑の選択肢からということではなく、鶏のから揚げにおけるむね肉の唐揚げを℃思われますか?

  • レンジで胸肉のから揚げ

    以前、このコミュニティで、レンジで胸肉を料理すると爆発するという質問のやりとりがありました。↓ http://okwave.jp/qa62464.html レンジで胸肉のから揚げを作ろうと思っているのですが、どなたか経験済みの方がおられたらアドバイスいただけたらと思います。 (ちなみに、レンジ備え付けのレシピでは、「もも肉」となってます。) (1)から揚げを作るときも爆発するの? (2)そもそも胸肉のから揚げをレンジで作ることは(肉の脂の量などの関係で)可能なのか? よろしくお願いします。

  • 鶏胸肉でから揚げ

    材料が胸肉しかないのでこれでから揚げを作ります。 以前テレビでタレにつけてビニール袋に入れ、 ストローで空気を吸いだして真空にすると見ました。 何の番組か忘れましたが、 この作り方を教えてください。 また、もも肉ではなくて胸肉で作る時のコツなどありましたら教えてください。

  • 唐揚げ

    鶏のもも肉を買って唐揚げを作ろうとしました。 ですが、鶏に毛が一本はえていました。 このような事はあるんでしょうか? また、筋のようなものや皮の部分は捨てるのでしょうか? 筋は固いものもありました。 国内産のブランド鶏肉を買ったので、変なお肉といったことはないと思います。

  • 教えてください(から揚げに使う鶏肉について)

    いつもお世話になっています。 鳥のから揚げ・・・。彼氏が好きなので、よく作るのですが、彼氏は「モモ肉」、私は「胸肉」で作ったものが好きなんです。 まあ、好みの問題と言われてしまえばそれまでなんですが、皆さんはから揚げを作るとき、どちらをよく使われますか?(もし理由があれば、それも教えていただけるとありがたいです。) ちなみに友人達に聞いたところ、上記が半々、中には「手羽元」「手羽先」という意見もありました。

  • 鳥の唐揚げのアレンジ

    いつもお世話になっておりますo(^-^)o 皆さんは鳥の唐揚げが残った時、どんな風にアレンジして食べますか? 先日唐揚げ作ったら、少し作りすぎて余ってしまいました(^_^;) そんな時、皆さんはどうしているのか教えてください! 因みに、我が家では、どちらかというと鳥モモ肉より鳥むね肉を使うことが多いです。 よろしくお願いします。

  • 鶏肉のフライをする時にムネ肉のときは皮を取るのは?

    鶏肉のフライ(から揚げやカツ)をするレシピで、 モモ肉の場合は皮つきのまま揚げるように書いていますが、 どうしてムネ肉のフライは皮を取るように書いているのでしょうか? 皮が美味しいと思うのですが。

  • 鶏肉大好き夫婦にお薦めレシピを!!

    こんにちは。 新米主婦です。 鶏肉が大好きです!!安くて、胸肉は特に活用しています。 しかし、レパートリーも少ない私は、増やしたいと思ってます。もも肉、胸肉のレシピ、教えてください。 ちなみにいつもよくする料理は、から揚げ、チキンナゲット、キャベツと肉炒め、照り焼き、親子丼、くらいです。 何かありますか??

  • から揚げ用の鶏肉

    今週末にピクニックに行こうと思って、普段は作らないから揚げを作ってみようと思っています。 土曜に行こうと思っていたので、昨日の木曜に鶏肉のもも肉を購入したのですが、土曜は天気が悪いようなので日曜に変更しようと思っています。 予定よりも1日伸びてしまったので、お肉の賞味期限とかが心配なのですが、日曜までOKでさらに美味しいから揚げができるような保存方法教えて下さい! 調味料につけて冷蔵庫・・で良いのでしょうか。 今は買ってきたまま冷蔵庫にいれてあります。 お肉屋さんで買ったので賞味期限はよくわかりません。 鶏肉があまり好きではなく、鳥の料理をほとんどしたことない新米主婦です。宜しくお願いします。