• ベストアンサー

からあげ

鶏肉のからあげ、モモ肉とムネ肉どっちが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134883
noname#134883
回答No.1

ムネ肉ですね。 噛んだときにモモ肉だと、皮と身がずれるときの食感が少しだけ嫌だったりするので。 もともとあまり皮の部分が好きじゃないのも悪いのですが。

noname#154076
質問者

お礼

アッサリ系が好きなのですね。 モモ肉はジューシーだけどた、まに噛むと「グニュ~」ってなる時がありますね。 先日、お弁当屋さんの唐揚げで見事に身と皮がずれました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kei811
回答No.8

どっちも好き。でも、ササミは物足りないんで好きではないです。

質問者

お礼

どっちも派ですか。 食べ応えがあるのが好きなのでしょうか。 そう言えば、ササミの天ぷら(?)で、衣にしっかり味がついていた物を食べた事があります。 お肉自体はアッサリなんですけど。 回答ありがとうございました。

• 5x4
回答No.7

もも肉です。 個人的には一番ヘルシーなサラミを揚げます

質問者

お礼

カロリー等を考えると、ササミも良いですね。 モモ肉やムネ肉の皮が高カロリーらしいですので(*^_^*)。 回答ありがとうございました。

• kaerunrunb
回答No.6

他人が作った唐揚げはモモ 自分が作った唐揚げはムネです。 自分の味付けと作り方にはムネが合っているようです。

質問者

お礼

おもしろい意見ですね。 自分に合う味にはムネ肉ですか。 私もムネ肉を使いますが、同じ下味のつけ方をしても、モモ肉はうまくできませんでした。 お店の唐揚げはドロっとしたタレみたいな物に漬け込んでいるのでしょうか。 家では難しいかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.5

もも派です。 でも、鶏肉だったらどこでもいいんだけどな。 市販の唐揚げ粉でも十分おいしいんだけど、 自分で味付けしてもおいしい\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 鶏肉ばんざい!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もも派ですか? でも、おいしかったらどこでもいいのですね(笑)。 鶏肉さいこう! 唐揚げって結構むずかしいですよね? ムネ肉がパッサパサになる時があります。 回答者様は自分でおいしい味付けをしているのですね。

• tyagayu
回答No.4

ササミだったらだめですか(笑)。 私は何故か鶏肉のニオイに敏感。 調理法によってはそのニオイで食べられないときがあります。 一度調理した料理を、電子レンジなどつかって再加熱すると・・・。 独特のにおい?(私がそう感じるだけかもしれませんが)で、アウトなんです。 親子丼などは特にニオイを感じることが多いです。 ササミはそんなことが少ないので。 またあの淡白な食感と味も好きです。 基本あのニオイがしないときはどの部分でも美味しくいただけるのですが。 ちょっと質問から外れましたが申し訳ありません(笑)。

質問者

お礼

ササミもありました(笑)。 ムネ肉に近いですね。 分かります。 たまに独特の臭いを感じる事ってあります。 野生の鳥なの?って思うくらい。 お肉屋さんでササミを買った時、何にするか聞かれ「唐揚げ」と言ったら「ええーっ?」と物凄く驚かれました。 ありだと思うのですが・・。 私は親子丼にもムネ肉を使っています。 あっ・・、話がズレてしまってスミマセン。 回答ありがとうございました。

回答No.3

両方。 おかずにするならモモ肉のほうがうまいけど、塩から揚げなんかだとモモ肉は脂の味が強すぎるからムネ肉のほうがうまいと感じる。

質問者

お礼

なるほど、味付けによって部位が変わってくるのですね! 確かに、シンプルな塩は素材の味が引き立つので、独特の臭いが気になりそうです。 参考になります。 ありがとうございました。

回答No.2

モモ肉は冷めても柔らかいしジューシーさが残る。 ムネ肉も揚げたては美味しいが冷めると硬くなる気がします。 でも健康を気遣うならばムネ肉の方がヘルシーらしいね。 両方とも美味しいのだが「どっちが」と聞かれたならば・・・ モモ肉でしょうか。

質問者

お礼

モモ肉なのですね。 どっちもおいしければ良いのですが、最近モモ肉でガッカリしたもので・・。 ジューシーにも程があるってくらい油っぽかったのです。 ムネ肉は自分で作った時、噛み切れないほど硬~くなってしまった事があります(泣) ヘルシーだからムネ肉を使いますが、物足りず後で塩・コショウをつけて辛くして食べたりするので、かえって身体に悪いかもしれません。 結構、唐揚げって作るのが難しいものですね。 回答ありがとうございました。