• ベストアンサー

チャーハンとピラフと焼き飯

Spurの回答

• Spur
回答No.1

>飯を炒めたもの=チャーハン・焼き飯、米を焚いたもの=ピラフ・リゾットなど それで正しいですね。 ピラフは、「洋風炊き込みご飯」です。 リゾットは「地中海風雑炊」かな? >ご飯からピラフを作るのは不可能でしょうか? 油の代わりにバターを使って、ピラフ用の具を使えば、似たような感じにはなりますが、ピラフとは言いません。 でも、喫茶店でピラフを出しているところは、ほとんどがそれですよ。 >米を焚くとおかゆみたいに水っぽくなったり、焼きすぎておこげができたりしそうなのですが それは分量を間違えているのだと思います。 お米とスープを同じくらいにすれば、そのようにはなりません。

may-river
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピラフ風チャーハンをピラフとして売っているお店もあるのですね。気分的にピラフで美味しかったら呼び名なんてそう大した問題じゃない、という事なのかも。 正統派ピラフを作った事はないので、あくまで想像だったのですが、きちんと分量を量っておけば失敗する事は少ないんですね。ちょっとホッ。 2月の月末に、父の誕生日があるので、作ってあげようかなーなんて考え中。 その心は……親孝行、できる時にやっておけ。(ちょっと川柳っぽく笑