• ベストアンサー

チャーハンとピラフと焼き飯

Spurの回答

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

>飯を炒めたもの=チャーハン・焼き飯、米を焚いたもの=ピラフ・リゾットなど それで正しいですね。 ピラフは、「洋風炊き込みご飯」です。 リゾットは「地中海風雑炊」かな? >ご飯からピラフを作るのは不可能でしょうか? 油の代わりにバターを使って、ピラフ用の具を使えば、似たような感じにはなりますが、ピラフとは言いません。 でも、喫茶店でピラフを出しているところは、ほとんどがそれですよ。 >米を焚くとおかゆみたいに水っぽくなったり、焼きすぎておこげができたりしそうなのですが それは分量を間違えているのだと思います。 お米とスープを同じくらいにすれば、そのようにはなりません。

may-river
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピラフ風チャーハンをピラフとして売っているお店もあるのですね。気分的にピラフで美味しかったら呼び名なんてそう大した問題じゃない、という事なのかも。 正統派ピラフを作った事はないので、あくまで想像だったのですが、きちんと分量を量っておけば失敗する事は少ないんですね。ちょっとホッ。 2月の月末に、父の誕生日があるので、作ってあげようかなーなんて考え中。 その心は……親孝行、できる時にやっておけ。(ちょっと川柳っぽく笑

関連するQ&A

  • 焼き飯

    焼き飯を時々自分で作りますが、味付けは市販のチャーハンの素を使います。でも、できれば店の味に近いものを食べたいと思っています。味付けはどのようなものを使えばいいんでしょうか?教えてください。もし、調味料の分量が決まっているのであれば、その辺もお願いします。ご飯が残った時に作ることが多いですが、概ね2合くらいです。ただ、中華鍋はなく、普通のフライパンです。 ご飯は米油を入れて炊くと、ご飯がパラパラになるということですが、他に作り方などで、ワンポイントアドバイスがあれば大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 炊飯器で炊く超美味しいカレーピラフ(8合分)

    はじめまして。 皆様の炊飯器で炊く超美味しいカレーピラフのレシピを、お米8合分で、分量を細かく(スプーン何杯とか何グラムとか)教えてください。 今ある材料は、お米、ツナ缶、顆粒コンソメ、カレーの粉です。足りない材料は買い足しますので、わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • パラパラ美味しいチャーハン

    色々と作り方がでていますが 一番いい方法は どれなのでしょうか? 今日チャーハンを 作ろうと思っているのですが ・昨夜炊いたお米 (炊飯器にいれたままです) ・ガスは普通の家庭のガスコンロ ・フライパンはあまり深いものでなく 普通のフライパン これらで作るに最適な 方法はどれなのでしょうか? 色々見て ・フライパンは十分に熱する。 ・油は多めに。 これは皆言っていたのですが 卵を先にご飯と混ぜる か 最初にいり卵を作って よけておいたほうが ご飯に油全体がいきわたっていいのか どちらでしょうか? はたまた、ご飯に油を最初にあえておく? なんて方法もありました。 後、私の今の状態 (昨夜炊いたご飯を炊飯器にいれたまんま) で水分を飛ばすには どの方法が適して いるのでしょうか? 色々試して 自分にあう作り方を 探すのが一番なのでしょうが 色々ありすぎて 何からやったらいいか わかりません。

  • チャーハンがだまになる

    卵を先に作りよかし、 具を炒め、 冷凍したお米をレンジでチンしてフライパンに入れて チャーハンを作るのですが どうしてもだまになってしまいます。 パラパラさせる方法はありますか? ガスコンロで強火で炒めています。 卵ご飯にして入れる方法は好きじゃないです。 よろしくお願い致します。

  • アドバイスをお願いします!!

    今、ホームステイしてるのですが、そこのお母さんがご飯を炊くのに水の分量を間違えて、おかゆ寸前のやわらかいご飯を炊いてしまいました。 しかも一升近くも・・・ 食べなさいと貰ったのですが、さすがに冷凍しておいても、おにぎりとして食べてもまずいし、チャーハンにも出来ない。きりたんぽにするしかない?ぐらいのやわらかいご飯です。・・・かなり困ってます。 何か美味しい調理法はないでしょうか? ちなみに玄米が混ざってます・・・ リゾットとかにしても、やわらかすぎて美味しくないですかね? はぁ・・・

  • 炊き立てではないご飯を使って作ったほうがいい料理

    炒飯は炊き立てではないご飯を使うといいと言うのは知っているのですが チキンライス、ドライカレー、ピラフなども 炊き立てではないご飯を使って作ったほうがいいのでしょうか?

  • 簡単!!昼ごはんレシピ

    簡単!!昼ごはんレシピ 今春休みなので、中学生が家にあるもので作れる簡単な昼ごはんを探しています。 いつもチャーハンとか、カレーリゾットとかワンパターンなので…。 麺やご飯を使うものが特にありがたいです。 回答宜しくお願いします。

  • 皆様の「我が家のチャーハン」を教えて下さい!!

    子供の頃、土日のお昼ご飯の定番といえば、カレー・やきそば・チャーハン・ラーメン…などでした。中でも、私はチャーハン(「焼き飯」と言う方がしっくりくるかも)が大好物。結婚した後も、2・3週間に1回は、土日のお昼にチャーハンを作っております。 さて、そこで。チャーハンのレパートリーを増やすべく、質問をさせていただきました。 ズバリ。「我が家のチャーハン大募集!!」です。 具材・簡単なレシピ・調理のポイント…などなど。なんでも結構ですので、よろしければご回答下さい。 レシピを記載したURLのご紹介も嬉しいのですが、実際にお作りになった感想やポイントなどを添えていただくと、「ひゃっほー!」と叫びたくなるくらい嬉しいです。)^o^( ちなみにうちのチャーハンは… (1) タマネギ(時には長ネギも仲間入り)・にんじん・ピーマンをそれぞれ5mm位の角切り(?)にする。 (2) 豚肉を小さく切って、(1)と共に炒める。 (3) 塩・こしょう・鶏がらスープの素で味付け。 (4) 割りほぐした卵を加え、半熟のところでご飯投入!!とにかく煽って煽って煽りまくる!! (5) 最後に、醤油で香り付け。気分によっては、ごま油を少々…。野菜を炒める前に、ニンニクのみじん切りが入る事も、ごくごく稀にあり…。 *スペシャルバージョンとして、豚肉の生姜焼きと、生姜焼きのつけダレで味付けた炒めタマネギを上に乗せると、もうこれは大ご馳走!(^○^) 今回は、出きる限り、ご回答頂いた皆様の「我が家のチャーハン」を作ってみてから締切りたいなぁ…と思っております。その為、締切が遅くなるとは思うのですが、どうかどうか、よろしくお願いします。m(__)m

  • 丼物が食べられない友人がいます。

    丼物が食べられない友人がいます。 丼を食べると、吐き気をもよおすらしいんです。 ですが、具とご飯を別々の皿によそって食べれば大丈夫なんだそうです。 牛丼や親子丼はもちろん×。カレーライスも×。オムライスまで…。 これらは具とご飯を別々にして食べます。 ご飯と具がぐちゃぐちゃした感じが嫌なのかな?と思ってみたら、 お粥や雑炊は食べられるそうです。。リゾットはダメらしいのですが。。 チャーハン、混ぜご飯などは普通に食べられるそうなのです。 自分自身のことながら、友人もなぜ吐き気がするのか分からないそうです。 もちろん私には理解すらできません。 なぜ丼が食べられないのでしょうか? 他にも、そんな方はいらっしゃるのでしょうか? また、どういう体のメカニズムで吐き気がするのか教えていただけませんか?

  • 炊くのを失敗したご飯は…

    昨晩、ご飯を炊く時に裏蓋を付け忘れてしまい、お米に芯が残ったような固いご飯が炊けてしまいました。 「おかゆ」とか「チャーハン」とかに使えるかと思い、今朝は チャーハンを作って食べましたが、他に良い方法をご存じでしたら 教えて下さい! もったいないので捨てるのは気が引けます(~_~;) 宜しくお願いします。