• ベストアンサー

炊くのを失敗したご飯は…

昨晩、ご飯を炊く時に裏蓋を付け忘れてしまい、お米に芯が残ったような固いご飯が炊けてしまいました。 「おかゆ」とか「チャーハン」とかに使えるかと思い、今朝は チャーハンを作って食べましたが、他に良い方法をご存じでしたら 教えて下さい! もったいないので捨てるのは気が引けます(~_~;) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19743
noname#19743
回答No.3

昔、私も質問者様のような失敗した時、母が酒を入れて少し炊きなおせばいいと言ってました。 面倒くさいならば、雑炊はどうですか?野菜や卵、山芋なんか入れてダシ、醤油を入れれば超おいしいですよ!

mono-hiro
質問者

お礼

あぁ~、雑炊という手がありましたね!!超美味しそうです。 お酒をで炊き直せるっていうのは、知りませんでした~! 関係ないですけども、雑炊食べたくなってきましたw ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.5

 蓋つけて水入れてもう一度炊けば元通りになったのですが(^^;  1日経っちゃいましたか?あははは  水を入れてやわらかくしてお好み焼きに入れて焼くとか?

mono-hiro
質問者

お礼

もっと早く質問していれば…(泣 次回はすぐに炊き直して、回避しますねw ありがとうございます!!

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.4

下の方の回答にもありましたが、 お酒を入れて、再度炊くとふっくらしますよ。 そのまま使用するのであれば・・ ドリアなどはどうでしょう?

mono-hiro
質問者

お礼

ドリアもいいですね!ちょうど「ドリア」に入っているような ボソボソした感じなので、試してみます! たぶん、また失敗してしまうかもしれないのでw ありがとうございます!!

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

固いなと思うときは、水を少し足して「炊飯」押します。 ご飯の量や固さの具合によって水加減を適当にしてますが。 ガスや圧力ナベで炊くのではなく、電気の炊飯器なのですよね。 電気の炊飯器なら焦げる前にスイッチ切れると思います。 もしかすると、機種によって違うかも…。

mono-hiro
質問者

お礼

ごく普通の炊飯ジャーなのでたぶんダイジョウブです! 実は今回が、2度目の失敗で次回やってしまったら 試させて頂きます!!ありがとうございます!!

noname#38461
noname#38461
回答No.1

おこげ!! 嫌いかしら?

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/274334/
mono-hiro
質問者

お礼

あっ、おこげ!!おこげはすきです! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ご飯の炊き方

    ご飯をいつも使用している炊飯器で炊いているのですが、 なぜかたまに上手に炊く事が出来ません。 お米を変えたわけでもなく、水加減を変えたわけでもないのに このようになってしまいます。 炊き上がったご飯は、べちゃべちゃしてるのに芯が残っている ような感じになりとても食べれるようなものではないような物に なってしまいます。 これは水が多いのでしょうか? それとも水が少ないからこのようになるのでしょうか? いつもお米を洗った後に約1時間ぐらい水につけてから炊いて おります。 あと失敗したご飯をおいしく食べれる料理などがございましたら、 あわせてご紹介して頂ければ助かります。 いつも5合炊いているのですが、失敗した後どのようにしたら良いか いつも悩んでおります・・・。(お粥にしたり、チャーハンにしたり)

  • 炊くの失敗したご飯のおいしい食べ方ありますか?

    3合を早炊きしたところ、水が少なかったらしく、芯米に炊き上がってしまいました。 普通に食べてもおいしくないので、まずお粥にしました。 白粥、チキンスープ、雑炊風、クッパ風・・・そろそろ策が尽きてきました。1人暮らしなので、なかなかさばけません・・・ おいしく食べるとっておきの方法はありますでしょうか? それと、芯米を”ふっくらご飯”に復活! なんて方法があったら、どなたか教えて下さいませ。 

  • 米を炊くのに失敗したら…

    どういうわけか…ほんとショックなのですが、 水の加減でも間違えたのか、米を炊くのに失敗してしまいました。 表面はベトベトで餅のようでも、芯が残ってて硬く、なんか生米のような匂い… 捨てるのも勿体無いので水を入れて火にかけて、おかゆのようにして食べたんですが、 それでもなかなか食べにくかったです。(ほとんど団子状だし) まずいご飯なんて想像も出来なかったのですが、 ほんとに不味くて、自分の失敗が本当に情けなかったです。 そういう時はどうすれば良かったのでしょうか? 炊飯器を使ってるのに米を炊くのを失敗することなんて、滅多にないでしょうが…

  • ひやご飯での調理・・・

    いつもお世話になっております。 ひやご飯(←私の家系だけでしょうか、残ったご飯、捨てれずに冷凍とか)、どう使ってますか? 料理にバリエーションのない私は、チャーハンか、おかゆ(病気の時)にしてますが、 みなさんはどう調理してますか? 簡単な料理でしたら、教えていただけませんか? 私の母方がお米を作ってるせいか、1粒でも粗末にできないんです。(当たり前ですよね) 他に何か美味しくできないかなぁって、質問しました。 よかったら、教えてください。(すみません、初心者です。) お願いします。

  • 失敗した炊き込みご飯 復活させたい

    お世話になります。 今晩、炊き込みご飯を作りましたが炊飯器が壊れているのか?水加減は問題ないはずなのにぐちゃぐちゃに炊き上がりました。 米も一部は芯が残っています。 少し食べましたが、味は問題ありません。 おじやにする等、何かよい復活方法はありますでしょうか? すべて手作りなので材料がもったいなく、何とか食べられるようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • ご飯を炊いたら芯が残ってしまいました

    いつもお米を炊く時、多く炊いて個分けにラップして冷凍します。 昨日の朝に炊いていつものように冷凍し、夜レンジで温めて食べたらほんの少しお米の芯が残ってる部分がありました。 水の分量がよくなかったのと早炊きしたせいかも知れません。 今日はお粥にでもして食べようかと思いますが、たくさん冷凍してあるのでお粥の他にも何かよい食べ方があったら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 土鍋でのご飯の炊き方

    土鍋でご飯を炊いていますがまだまだ慣れません。 三合炊きです。 30分以上水につける。 米の1.2倍くらいの水で炊く。 フタの穴がブクブクし始めたら火を止めて10~20分蒸らす。 フタを開けて混ぜ、余分な蒸気を逃がす。(ここが気になる!) 茶碗によそって食べる。(ここが気になる!) このようにしています。 フタをあけて混ぜて蒸気を逃がす段階で、すこしべちゃっとしているようです。 炊きたてから少し経ったくらい、食べ始めて、アツアツからすこし冷めたくらいで、べちゃっと感はなくなります。 そして、芯が残っている米がときどき出て来ます。 べちゃっとしているのは水が多いのか、 芯があるのは水が足りないのか、 という想像をして、悩んでいます。 おかゆにするしかないような失敗はまだないですし、少しくらい芯があっても食べれますが、うまく炊きたいです。 教えてください!

  • ご飯

    お米を五合炊きました。 毎日していることですが何故か水の分量を間違えたのか 炊き上がりがおかしく半炊き(半煮え?)みたいになってしまい芯が残っている状態でとてもまずくて食べれた物ではなく、再度水を入れ炊き上げましたかやはり無理でした。 こんな状態になったのは初めてで、お釜に食べれる状態ではない芯が残ったご飯がたくさんあるのですが捨てるのはもったいなくて。 美味しく食べれるリサイクルメニューあれば教えてください。

  • 炊き込みご飯失敗…復活できませんか?

    炊飯器で3合炊き込みご飯を作ったら失敗しました。 お米には芯があるし、でも周りはベチャベチャで…。 もうすぐだんなが帰ってくるからチョット焦ってます。 復活方法があれば教えてください。

  • 失敗した玄米炊き込みご飯の再利用方を…

    3合炊き炊飯器に、玄米2合と鶏五目めしのもと(レトルトパウチのもの)、2合分の水を入れて普通に炊いたら おかゆのようなぐちょぐちょのものになってしまいました。(TT なんとか再生しないかと、フライパンでいためて水分をとばしたあと レンジに15分ほどかけたのですが カッチカチのほとんど生米?みたいな パラパラのものになってしまいました… ちょっと調べたら玄米は一日くらいは水に浸しておかなくては いけないのですね。 お米なので捨てられなくて… 何かよい再生方法はないでしょうか。 今朝おにぎりにして食べてみたのですが、 カチカチ、ぽろぽろで芯が思いっきり残っていて とても食べられませんでした。 どうにかして食べられるようにしたいのですが…

専門家に質問してみよう