解決済み

ヤッフ-オークション

• 困ってます
  • 質問No.462834
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 21% (317/1441)

ヤッフ-オークションを初めてやろうと思っています。
その際どのような手続きでおこなえばいいのでしょうか?
又何か気をつけるべきことはありますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

こんにちは。
大体の注意点は、ヘルプを読めば分かると思うのですが、とりあえず実際に落札・出品している者の体験談として。
<落札時の注意>
1.出品者からのメールを受信したら、迅速に連絡しましょう。(やむを得ず遅れてしまったら、お詫びの一言を。)
2.入金は遅くとも落札から1週間以内に行いましょう。(どうしても遅くなる時は、先方に相談し、許可を取りましょう。)
3.入金したら連絡しましょう。(大抵の出品者は入金済連絡が入らないと入金の確認に行きません。入金予定日に入金したからといって連絡しないと「代金を振り込んだのに商品がこない!」というトラブルの元になります。)
<出品時の注意>
1.なるべく出品物の画像をつけましょう。
2.画像をつけたからといって安心せず、誰が読んでもわかるように、きちんと商品の説明を書きましょう。
<落札者が出た場合の注意>
1.落札者が出たら、速やかに連絡しましょう。
2.入金期限日を設定する時は、5~7日程度の余裕をあげましょう。(急用でどうしても入金できないということもありえます。)
3.入金期限日に入金がなかったからといって、すぐキャンセルするのは避けましょう。(せめて、1度確認のメールを入れ、それから5~7日程度待っても音沙汰がない場合、キャンセルを検討しましょう。)

要は「自分が売っている人の立場だったらどうして欲しいか」「自分が買う人の立場だったらどうして欲しいか」と、相手の立場になって考えれば取引上のトラブルは避けられると思いますよ。
ただし、相手方の評価はよく見てくださいね。
その人の出品物がいくら自分の欲しい物でも、トラブルに巻き込まれそうな感じがしたら、やめた方が無難です。
顔の見えない相手との取引ですから、信用のおける相手と気持ちよく取引ができるよう、十分注意して楽しんでくださいね。
以上、ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル12

こんにちはv(*^o^*)v
出品する方か落札する方か、補足しておいた方が回答する人もしやすいとお思いますよ!!
  • 回答No.2
レベル14

http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

ガイドラインに色々書いて有りますが?
  • 回答No.3
レベル5

こんにちは。
売買どちらにしろ、相手が見えない取引なので慎重に行ってくださいな。

購入側でしたら、他にもオークションサイトがあるので、よく値段を見比べて
購入するのが良いと思います。「価格com」なんてのも、お勧めです。

出品側でしたら、登録の際クレジットカードの番号を使わず、オンラインバンクの口座番号の使用をお勧めします。
  • 回答No.4
レベル8

え~と、詳細はYahooのホームページを読んでいただくことにいたしまして、
とにかくクレジットカードが必要ですね。また、出品するためには簡単な
デジカメもほとんど必要品ですね。画像を添付しないで商品をアップする方
もありますが、出品の効果は薄れます。

最初、登録する前に良くオークションサイトをゲストとして入ってみて
状況を把握しておいてほうがいいと思います。単純に不要品をアップするなり
また、入札することをしてみる経験をしてみると、次の目指しているステップに
進むことができると思います。
  • 回答No.6
レベル12

gooオークション(ビッダーズ)をお勧めします。