• ベストアンサー

店舗付き住居の税金

店舗付き住居の場合、事業使用分の占有割合分が必要経費(減価償却資産) として認められるのでしょうか? また駐車場も家事使用分を差し引いた分が必要経費となるのでしょうか? 借入金の返済分も事業用割合で按分した分が必要経費となるのでしょうか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

家事上と事業上の両方にかかわりがある費用については、事業にかかわる部分(割合)を必要経費とします。 建物の場合は床面積、駐車場代の場合は車の使用割合などを参考してください。 例えば、駐車場代が年額360,000円、事業上の使用割合が50%であれば、 必要経費算入額=360,000×50%=180,000 となります。 事業用の設備を購入するため、又は、事業の運転資金として借り入れた借入金の利息部分については、必要経費にすることができます。 借入金の返済額のうち、元本部分については必要経費にはなりませんよ。

kuriking
質問者

お礼

大変参考になりました。 またわからない事があったら教えてください。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

店舗付き住居の場合、建物の減価償却費のうち、店舗部分については経費として処理できます。 その他に、固定資産税・火災保険料・光熱費なども、按分して経費として処理できます。 駐車場についても、使用料を支払っている場合、事業部分については経費として処理できます。 1台の車両を事業と私用に使っていれば、その使用割合で、2台以上車両がある場合は、事業用の車両分が経費となります。 借入金の返済は、経費ではありません。

kuriking
質問者

お礼

使用割合で按分すればいいのですね。 よくわかりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 住居兼事業所マンションを購入した年の仕訳について

    明日なんとか提出するためにかなり焦っております。 どうかお力を貸してください。 昨年、住居兼事業所マンション3000万を35年ローンで購入しました。 事業按分率は20%です。 その仕訳なんですが(減価償却費などは適当な値です) 3000万借入 3/1 土地 1000万 / 長期借入金 3000万   建物 2000万 / 毎月のローン返済(引き落とし) 3/5 長期借入金 10万 / 普通預金 15万   利子割引料 5万 / 期末の減価償却 12/31 減価償却費 5万 / 建物 5万 こんな感じになるとおもうのですが 事業按分率20%なのに上のままだと土地1000万、建物2000万、借入金3000万すべて事業の資産、負債となってしまいますよね? これを解消するためにはどのような仕訳をすればいいでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 店舗住宅新築後の仕訳方について教えてください

    明日の確定申告に向けて混乱しています。 昨年1月に土地を取得し、登記。 昨年5月に店舗住宅の新築契約をし、契約時を含め3度に分けて支払い、9月に登記。 住宅ローンは使用せず自己資金だけで建てています。 10月に店舗用駐車場のアスファルト工事を行いました(自宅用は手つかず) 2階建て住宅の店舗スペースは1階部分(1/2) 店舗は整体の店としていますが、個人事業主である友人と二人で使用。 私は個人事業主として、(1)整体業の事業所得 と (2)友人に部屋を貸す不動産所得 の二つの帳簿をつけています。 ここで混乱しているのですが、 土地取得から登記、固定資産税支払い、住宅新築、登記などなどの費用を仕訳し、減価償却していきたいのですが、(1)と(2)の経費と個人の私に按分するのにどうすれば良いのかイメージがつきません。 これが事業所得だけなら 減価償却費 ○○円 / 建物 ○○円 事業主貸  ○○円        ↑1/2に按分 となるのだろうと思うのですが、 減価償却費をさらに(1)事業所得者の私と(2)不動産所得者の私で 按分しなければならない場合、たとえば(1)と(2)それぞれの帳簿には どのように記載すれば良いのでしょうか? かなり考えましたがまったくわかりません。 国税庁にも電話で問い合わせましたが、按分してねと言われただけで 詳しいことは教えてもらえませんでした。 もし、できることなら(1)か(2)のどちらかにだけ経費として計上し、 もう一方は経費計上しないという形に出来ればわかりやすいのですが それではいけないのでしょうか。 ((1)で1/2按分で減価償却するが、(2)では経費としてあげない) どうかよろしくご指導の程、お願い申し上げます。

  • 店舗併用住宅の借入金の利息

    青色個人事業者です。 よろしくお願いします 去年店舗併用住宅を建て替えましたが、借入金の利息処理が よく分かりません。 土地は以前からの自家所有です。 建築費の総額が4,500円程、自己資金(亡父からの相続財産)が2000万、銀行からの借り入れが2500万です。 使用割合は一、二階が仕事用で、三、四階が自家使用なので、 50%、50%の使用割合になります。 建物の償却、光熱費などは50%の按分計算にしますが 借入金の利息の処理が良く分かりません。 (1)2500万に対して掛かる利息を仕事50%、 店主分50%の按分計算にするのでしょうか? それとも建築費のうち、半分の2250万が仕事用と考えて (2)借り入れ金2500万のうち、2250万分の利息を経費計上、 残り250万分を店主貸しにするのでしょうか?

  • 妻所有の自宅の一部を事務所として使用している場合の減価償却費の仕訳について

    昨年より自宅で事業を始めたのですが、自宅の事務所部分の減価償却費の仕訳について悩んでいます。 自宅は100%妻名義なのですが、ある本を読むと、生計を一にする親族の建物などを店舗・事務所として使用した場合、家賃などを払っていても経費には出来ないけれど、その建物の減価償却費などは経費として計上出来るとありました。しかし、具体的な仕訳方法を書いておらず、悩んでいます。 水道光熱費などは事業用部分を按分して、「水道光熱費 ○○/事業主借 ○○」などでいいんでしょうが、減価償却費についてはどうすればいいのでしょうか? 通常、建物などを購入した場合は固定資産として計上し、「減価償却費 ○○/建物 ○○」または、「減価償却費 ○○/減価償却累計額 ○○」とするんでしょうが、100%妻名義の自宅を資産計上するわけにもいきません。 自分で色々悩んだあげく一番しっくり来たのは、減価償却費分を妻に借りているという考え方で、「減価償却費 ○○/事業主借 ○○」とするやり方なのですが、いまいち自信が持てません。 ご存じの方がいらっしゃれば、教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 減価償却費計算方法について

    恐れ入ります。現在、青色申告書作成中なのですが行くずまってしまいました。昨年小ビル取得価額を¥50,000,000-(自宅占有30%、貸店舗占有50%、貸事務所占有20%)建築したのですが飲食店と事務所ですから耐用年数が異なり、固定資産登録は2つに分けなければいけませんよね。二通り考えたのですが、 1.取得価額を面積按分し、貸付割合は100%で登録。 2.取得価額は5千万で共に入力し、貸付割合を面積按分 で%を出すか。 でも、2の場合ですと取得価額は倍になってしまいますし未償却残高も当然違います。定額法ですか次年度以降も償却費は同じなので経費算入額は問題ないと思いますがすっきりしませんし帳簿上建物残高も一致しません。また居住部分は事業主貸でよいのでしょうか? 取得時の仕訳>  建  物(店舗)25000000/預 金50000000     建  物(事務)10000000            事業主貸(居住)15000000 当期償却(期末)仕訳>  減価償却費****/建  物****(当期償却) (経費算入)  事業主貸**** (差額) すいませんがお知恵をお貸しください。

  • 住居兼事務所の経費と住宅ローン控除について

    当方個人事業主で昨年マンションを購入しました。 面積按分20%で住居兼事業所としています。 今年の申告で住宅ローン控除を受けようと思うのですが いくつか疑問があります。 (1)住宅ローンの金利、固定資産税、火災保険料、建物の減価償却費などを必要経費としない代わりに 住宅ローン控除を事業所の分を含めた100%で受けることは可能ですか? (2)(1)が可能な場合、100%の住宅ローン控除を受けつつ水道光熱費や通信費などを経費にすることは可能ですか? (3)(1)が可能な場合、 (金利+固定資産税+α)×20%の経費+80%の住宅ローン控除と 100%の住宅ローン控除は総額的にどちらが節税になるでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら お教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の住宅ローン関係の経費について教えてください

    どなたか、経験者の方か、経理関係に詳しい方、よろしくお願いします。 個人事業主です。 住宅ローン関係の経費計上の可否についてお伺いします。 住宅ローン控除を受けています。 不動産収入はありません。 居宅の1部を、事業に使用しています。 1.控除を受けているから、借入金そのものは経費に出来無い?  経費に計上できる場合は、資産計上後、減価償却が必要? 2.事業用の部分の利息は按分後、経費に計上できる?  計上できる場合は、「支払利息」でよろしいですか? 3.固定資産税は事業用の部分を按分後、経費に計上できる?  計上できると思いますが、「租税公課」でOK? 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 敷金の仕訳とPC代の仕訳

    ●敷金について 敷金を記帳する場合、【敷金】という科目でいいと思いますが、 家事按分する場合はどうしたらいいんでしょうか? 敷金100000円の場合、6:4でやるとしたら 敷金 60000/ 現金 60000 事業主貸 40000/ 現金 40000(摘要に敷金) として6万分だけ資産にすればいいんでしょうか? ●PC代の仕訳 パソコンを186000円で購入しました。 普通でしたら一括償却で3年均等で処理するんでしょうが 少額減価償却資産特例で平成22年3月31日まで即時償却が可能ですよね? 例えば30万のPCだと30万以上になってしまうので、少額減価償却資産特例外になってしまいますが、これを家事按分で1割でも私用分にすれば少額減価償却資産特例で即時償却が可能になるということですか?

  • 減価償却について

    個人事業主をしている者です。 4月以降の減価償却について質問なのですが、12万円の家電を購入し、これを家事按分30%とした場合は減価償却の対象になるのでしょうか? それとも事業の経費としては84000円になるので、10万円以下と考えて減価償却対象外でしょうか?

  • 法人の家事按分について。

    法人の家事按分について。 自宅を本店とするほとんど個人に近い中小企業の法人が、パソコンや、車を法人名義で購入。業務使用と個人での使用が半々の場合、減価償却費を家事按分する必要があるのでしょうか?全額法人の減価償却費となるのでしょうか?個人事業者の場合は家事按分で良いと思いますが、法人の場合はどうなるのでしょう?