解決済み

恋愛・結婚に関する本

  • 困ってます
  • 質問No.462804
  • 閲覧数184
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 69% (70/101)

恋愛・結婚に関する本で
「これは読んでおいた方がいい」という
ものがありましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 15% (9/60)

もしかしたらすでに
お読みになっているかもしれませんが、
「話を聞かない男、地図が読めない女」おすすめです。
女から見て「どうしてオトコってこうなの?」
男からみて「どうして女ってやつはこうなんだ」の
疑問を基本的に脳の構造などから
恋愛・結婚生活でも起こり得る男と女の違いについて
解りやすく書いてあります。
こういうことって、よくあるな、そーいう訳だったのね!
と、私自身はとても楽しく読めました。
もし、まだでしたら是非、お薦めです。
お礼コメント
kamix

お礼率 69% (70/101)

syusyusyuさん

お返事が遅くなり、申し訳ないです。

「話を聞かない男、地図が読めない女」
まだ途中ですが、読ませてもらいました。
男と女の違いってすべて科学的に証明しようと思えばできる感じがして、
ちょっとさびしかったです。
読み物としては調査が徹底されていて、緻密で、非常におもしろかったのですが、
なぜか納得したくない部分も多々ありました。
でも、あれだけ根拠が示されていると納得せざるを得ないんですかね?

ご回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-22 23:29:29
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (59/247)

 30代の男です。
え~っと大した本じゃなく、しかも漫画なんで申し訳ないですが
『セキララ日記(だったと思う 汗 )』なんてどうでしょうか?
完全に4コマギャグ漫画ですけど、妙に好きで他人の結婚生活を垣間見るようで
好きでした。
 作者は現在放送されているアニメ『あたしんち』の原作者 けらえいこ
さんです。

 最近の本ではないので古本屋で探してみてはどうでしょう(笑
お礼コメント
kamix

お礼率 69% (70/101)

macotosanさん

ご連絡がすっかりおそくなってしまって申し訳ありません。

『セキララ日記』ですが、とりあえずWeb上で探してみましたが、なかなか見当たりませんでした。。
マンガをあまり読まず、テレビもあまりみないので、どのような作品なのか想像が難しいのですが、
他人の結婚生活を垣間見るようなマンガなんですね?
たしかに興味はあります。まわりのマンガ好きに聞いてみます。
ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-22 23:07:42
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 35% (28/79)

すいません。
下に載せた参考URLを間違えました。正しくは↓です。

すいませんでした。
お礼コメント
kamix

お礼率 69% (70/101)

miharu324さん

お返事たいへん遅くなりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-28 09:14:25
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 20% (6/30)

頭で恋愛を考える人ならば、プラトン『饗宴』です。
でも、これを最初から最後まで読むのも辛いので、解説された本など、読みやすくなってるものをお勧めします。
恋の方程式って感じで、理路整然と恋を解き明かしてます。
お礼コメント
kamix

お礼率 69% (70/101)

rasa2525さん

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

「理路整然と恋を解き明かしてます」
すごく気になります。
プラトン『饗宴』ですね。Amazonのウィッシュリスト
に登録しておきたいと思います!

ご回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-22 23:23:06
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 35% (28/79)

NO.1の方の補足です。

私もけらえいこさんのセキララシリーズをオススメしようとここを訪れたら、出遅れました。(^^;)

セキララシリーズは、「あるあるこういうの」って共感しながら読めると思います。
私的には、オットが食事で分け前を守らず食べるとか、ツマがオットにひっつき虫とか、
何故かセキララの夫婦が私たち夫婦と似てるって思ったんですけど、
実際にはどの家庭でもあるような出来事を描いてるからかもしれません。

4コマといえば4コマですが、話は4コマ完結ではありませんし、
ギャグ漫画ではありますが、読んだ後、オットってこう考えるかなぁとか、
その他もろもろ考える部分は多いですよ。
お礼コメント
kamix

お礼率 69% (70/101)

miharu324さん

お返事がおそくなり、申し訳ありません。

"セキララ~"はシリーズになっているんですね。
考えさせられますか~?どんなマンガか気になります。
もう少し詳しく探してみようと思います。

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-22 23:33:58
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 27% (3/11)

どんな状況で困っていらっしゃるのかご説明がないので、どんな方面の本を求めていらっしゃるのかわかりません。 ただ、恋愛に囚われてしまうと現実を見る目が曇ることが往々にしてあるので、そんな時に心に風を入れてくれる遥洋子さんの著書を2冊お勧めします。 タイトルは「結婚しません」と「ハイブリッド・ウーマン」。 恋愛と結婚生活とは違うものであること、男性に便りきらない生き方などが書いてあり、安易に恋愛を結婚につなげない考え方に共感しています。 共に講談社から出ています。
お礼コメント
kamix

お礼率 69% (70/101)

shosenさん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

遥洋子さんの作品、まだ書店で立ち読みをした程度できちんと読んだことがありません。
きちんと読むには、かなり気合を入れて(男として)読まないと、
読み終わった後にコテンパンにやられてしまったような気持ちになると思ったので…。
「ハイブリッドウーマン」はぜひ読んでみようと思います。

ご回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-22 23:17:00
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

どなたが書かれたのかはわからないのですが、友達が面白い本持ってましたよ。「理想の男性と結婚する35の方法」「ちょっとした一言でわかる恋愛の心理1、2巻」だったと思います。読ませてもらったのですがなかなか面白かったですよ。実際その友達の男運は悪いと思いますけどね・・・
お礼コメント
kamix

お礼率 69% (70/101)

kana20さん

お返事がおそくなってしまい、ごめんなさい。

「理想の男性と結婚する35の方法」
「ちょっとした一言でわかる恋愛の心理1、2巻」

この手の本は、もうホントにいろいろ出版されて
いるので、どれを手にとったらいいか迷ってしまいます。
なので、非常に助かりました。いまは他に読んでいるものがあるので、
その後にでも手にとりたいと思います。
おすすめ情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-22 23:20:55