• ベストアンサー

準備を面倒くさがる彼・・

hinata-hinakoの回答

回答No.11

今年結婚予定の者です。 私の彼も結婚式に関しては本当に私任せですね~。 結婚式ってどうしても花嫁主役になってしまうから (なるべくそういう風にはしたくないのですが・・・) 男の人に協力させるのって本当に難しいですよね。 でも彼の方が気合が入っていて 本当に何から何まで彼の思い通りに進められている友人なんかを見ると (ドレスやコーディネートまでこだわってくるんですよ!本当にすごい!!) あぁ私は好きなようにやらせてもらえてまだ幸せなのかも・・・って思ったりもします。 それでも1人で準備を進めるのはやっぱり空しいですし 何とかやる気を起こさせて、彼にも手伝ってもらいたいものですね。 私の彼の場合は「何か考えてよ」というと面倒くさくなっちゃうみたいだし 「○○してよ」と押し付けてもやっぱり嫌になっちゃうようなので 何かあった時には私が何案か(大抵3つくらい)を提案して 「どれがいいと思う?判断は任せた!!」と言って 彼に判断してもらうようにしています。 で、私は一切文句を言わない、と。 すると自分で決めている錯覚に陥るのか(?!) だんだん協力的になってくるんですよね。 そろそろ○○決めなきゃいけないんじゃないの?とか言ってきます。 親や親戚の関係はどうしても彼に動いてもらわなきゃいけないですから 期限とやることをリストアップしています。 (それは忘れっぽい私の為でもあるんですけど。) 期限が迫ると「今週末が〆切で~す」と促してます。 本当は自分自身で動いてもらいたいところだけど 普段の仕事もあるだろうし、きっと頭が回らないんだろうと割り切ってます。 服装の件は心配している旨を さりげなくお義母様に話してみるのが良いと思います。 「両家の母親が洋装だってことを  親戚の方々にもお伝えした方がいいんじゃないかしら?  せめて式が格式ばったものでなくて、  もっとカジュアルなものだってことだけでも。  洋装にしたいけど迷っている方もいらっしゃるかもしれないし。」 というような感じで。 後の判断はお義母様と一緒に考える、と。 それにしてもneiさんは 本当に心遣いが行き届いていて感心します。 私も見習わなくては・・・。

noname#166310
質問者

お礼

いろいろやることが多いのは結構楽しいなぁって思う面もあるんです。 ほら、文化祭とかって準備が楽しくないですか?で、当日終わって打ち上げが楽しい。私はそんなタイプなんです。彼はお呼ばれだけして楽しみたいタイプだし、あ、バランスいいのか(笑) 確かに仕切屋私としては彼のほうが気合入っていて好きにさせてもらえないのも困りますね(苦笑) 私も普段「いくつかから選んで」はやっています。 食事のときとか。「どこ食べにいく?」「どこでもいいよ」「じゃあ、AかBかC」「え~(どこも嫌という意思表示)」。ここで私がキレます「じゃあ自分で考えて」ってね。そっかぁ、最近外食ないからこれをしなかったけど、またこの方法復活だな(笑) 自分で決めさせるような手法をとる、ですね。参考になりました。 お互いがんばりましょうね。