• ベストアンサー

実弟の結婚式。嫁家族が海外の方。服装は?

親は、いないので… 参加者は、我々夫婦、私の親代わりの祖父母です。 デキ婚なので、日があまりありません。 嫁親戚が台湾の方のようです。 海外の方の式に出られた方どうされましたか? 特に服装。 ちなみに、私は既婚で20代 ただ寒いのが大の苦手 現在考えてるのは… ・レンタルで色留袖、留袖、自前ですがちょっとしたドレス(洋装) 辺りです。 友人結婚式と同じはいけないと思うのですが…どうでしょうか? 祖父母も勝手が掴めず、「洋装で行く」みたいに言っています。 何かアドバイスお願いします

noname#161304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo-ching
回答No.1

国際結婚の場合、式を挙げる場所によって違います。 姉がオーストラリア人と結婚しましたが 挙式はオーストラリアで行いました 日本と同じような感じでフォーマルな格好をされていた方が多いですが 中にはチノパンにポロシャツとかなりカジュアルな方もいました。 姉の旦那になった方の兄は アルゼンチンの女性と結婚をしましたが その際には新郎新婦以外は みなさん普通にカジュアルな服装で デニムのひともたくさんいました。 ただ国際結婚といっても 欧米圏の方と今回質問をいただいてるような アジア圏の方では考え方が異なると思います。 今回は台湾ということですが 台湾は日本と同じ仏教徒の国で 冠婚葬祭に関する意識も共通のものがあります。 なので服装に関しても、国内で行われる親族の結婚式での 服装と同じような形をとって構わないと思います。 海外の人は着物が好きなので 留袖などを着ることが可能なら 着てあげると相手のご家族も喜んでくれ 特別な思い出になるのではないのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 弟嫁の母は留袖を着ていくようです。 親族紹介は相手側があまりに多すぎるのと、言葉の問題上やらないそうです。 (1回1回嫁母が通訳するのも…ということで割愛) 結果として 祖父が呼吸器が悪いので、酸素をつけています。 そのためスーツを着ています。 旦那も万が一祖父が倒れてしまったためを考え、スーツ。 (酸素ボンベ+祖父が重いので^^;) 祖母は勝手がわからないので洋装を考えている 私は、旦那とも相談して色留袖をと検討しています