• ベストアンサー

社協は働き易い?

社協が運営する介護施設の福利厚生や給与賞与等は一般の介護施設より 手厚くなっていますか?例えば有給は取り易い、所定年間休日は 多い、給与(賞与)も幾分高い等、他に何か有れば教えて下さい。 ※以前勤務していた民間医療法人老健施設は有給は取り易く、 所定年間休日は少ないものの不満は少なかったです(給料は安かった) ※先日面接した社協では年間休日が多いので「有給を取る職員は殆ど  いない」とやんわり「取れない施設」と遠まわしに言われました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HiYoKoNoK
回答No.1

社協と一様におっしゃっても、民営団体なので、それぞれの社協や施設によって風土も福利厚生も変わってくると思いますから、一律に意見することは難しいのではないかと思います。 施設によっては、有給やそういった制度が充実し、皆がきちんと働く側の権利を守られているところもありますし、サービス残業当たり前のような状況で大変な労働条件になっているところもありますよ。

akaneaoi
質問者

お礼

準公務員的なイメージで考えていましたが人手不足は どこも同じな様で取りにくいみたいですね。