• 締切済み

痴漢によって

友人が痴漢容疑で警察に連れて行かれました。 本人はやっていないと否認しましたが、被害者と話しが違うといわれて2、3時間取り調べを受け、指紋採取、唾液採取等をされたそうです。 取りあえず釈放されたようですが、この後一体どのようになるのか・・と相談されています。 やっていないとの事ですが、とりあえず認めて示談等にしたほうが宜しいのでしょうか? また、否認し続けるとどうなるのでしょうか? 彼が心配ですので、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://www.houterasu.or.jp/ 上記の弁護士サイトで相談されることを強くお勧めします。 同じ例が沢山あるので アドバイスをもらえると思います。

ginnoude_9
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、相談するように勧めてみます。

• Ja97KG
回答No.2

していないのなら断固否認すべきです。 警察官の尼い言葉に引っかかると一生が台なしです 罰金で済むからとか言って認めさせようとしますが していないのなら断固否認です そのうちに検察から呼び出しがあるかもしれませんが その時しっかり説明して認められれば起訴はありません 検事に対して感情的にならずにしっかり説明してください

ginnoude_9
質問者

補足

回答有り難うございます。 本人は会社等にわかってしまうと大変だと心配してます。 初犯とのことですので言わないほうが良いのでしょうか? 検察に呼ばれて否認しても揉めることにならないのでしょうか?

• ciscis430
回答No.1

やっていないなら断固否認するべきだと思います。 とりあえず、警察に誠心誠意事情を話してみるべきです。 ただし、警察はたちが悪いのが多く、痴漢冤罪が多発しています。 弁護士に相談するのがベストだろうと思います。 否認し続けると最悪裁判になります。 初犯なら有罪でも執行猶予がつくのではないでしょうか。

ginnoude_9
質問者

お礼

回答有難うございます。 また何かあれば連絡するとの事ですが、裁判になってしまうのでしょうか? 仮に認めた場合は有罪になり、公になってしまうのでしょうか?