-PR-
解決済み

アクセサリーのお手入れについて。

  • 困ってます
  • 質問No.46272
  • 閲覧数366
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

 プラチナのチェーンについたピンクトルマリンのネックレスを持っています。ずっと身に付けていたので汚れてきてしまいました。お手入れの方法がわかる方がいらしたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

石付きのアクセサリー・ジュエリーの汚れは、ぬるま湯に中性洗剤を
少量溶かし浸しておきます(5~10分位)。その後柔らかい歯ブラシ・
綿棒・楊枝等を使って軽く擦り、細かい所まで汚れを取り除きます。
注意、(くれぐれも強く擦らない)
   (エメラルド・パール・トルコ石・サンゴなど比較的脆い石は除く)
これで大抵綺麗になります。
それでも落ちない汚れは、ジュエリーショップ又は専門店で相談して下さい。
洗った後は柔らかい布・ティッシュ等で水分を充分拭き取り、陰干しをする。

トルマリンは比較的硬度の高い石なので大丈夫だと思います。
専門の方に一度聞いてみてもいいのでは?
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (19/85)

普段おうちにあるような物で、、、という事だったらごめんなさい、わからないんですけど、、、。 ジュエリーショップやデパート等のジュエリーコーナー なんかでクリーナーが売ってますよ。 私がみたのは(例えが悪いけど)入れ歯を洗浄する時に使うような発泡するやつでした。 4錠~5錠で1000円くらいだったと思います。 参考になるかわかりませんが、、、。
普段おうちにあるような物で、、、という事だったらごめんなさい、わからないんですけど、、、。
ジュエリーショップやデパート等のジュエリーコーナー
なんかでクリーナーが売ってますよ。
私がみたのは(例えが悪いけど)入れ歯を洗浄する時に使うような発泡するやつでした。
4錠~5錠で1000円くらいだったと思います。
参考になるかわかりませんが、、、。