• ベストアンサー

法事の時のアクセサリー

祖父と伯母の法事に出席します。 その時にネックレスを付けていきたいのですが、普通は 真珠のネックレスが良いと聞きますが、ダイヤの18金のチェーンやプラチナのチェーンの物でも良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsuro
回答No.1

通夜や告別式でないとはいえ、真珠、また結婚指輪以外のアクセサリは着けないほうが無難です。 18金やプラチナを着けるくらいなら、何も無しで出席したほうがよいですよ。 老婆心ながら。

その他の回答 (1)

• rie_ys
回答No.2

金やプラチナ以外にも、靴やバッグやベルトにエナメルやつやのある素材を使わない、などに気をつければよいと思います。 ネックレスをされるのは喪服のデザインの影響でしょうか?黒い喪服に真珠、だけで十分ですよ。