• ベストアンサー

18金のアクセサリーの洗浄

メガネのチェーン店の店頭などで、よく無料で眼鏡の洗浄ができる器具が置いてありますよね。あの中にもし18金と真珠(一応本物らしい)のネックレスを入れたらきれいになりますか。ダイヤはどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは あの洗浄液は水だけではないので 真珠は痛み変色します 絶対に入れないでください ダイヤも最悪割れたり欠けることがあります 専門知識のある宝石店で洗ってもらってください ほぼ無料だと思いますので

rocky05
質問者

お礼

わかりました。 ダイヤもかけることもあり得るんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 真珠は水につけてはだめですよ!!だめになってしまいます。 普通のネックレスでしたら、メガネの洗浄機にいれても大丈夫です。 パールのお手入れは、柔らかい布やシリコンクロスなどで磨いてあげると光沢が長持ちします。

rocky05
質問者

お礼

わかりました。真珠は水につけてはいけないんですね。 ご回答ありがとうございました。