アメリカ人との結婚について教えてください

このQ&Aのポイント
  • アメリカ人との結婚について知りたい。国際結婚の問題やポイントについて教えてください。
  • 経験者の方の感想や苦労した点について教えてください。
  • 日本で働いているアメリカ人男性との結婚に不安を感じています。彼の経歴や家族について明示しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ人との結婚について教えてください

現在、お付き合いして2月程のアメリカ人男性(40歳)がいます。 彼とはまだ日が浅いのですが、彼が結婚を意識していることを最近知りました。 私はまだ結婚を考え出すのは早いと思いますが、もしするとなったら国際結婚。そこには様々な問題が存在すると思うので、今から知識だけでも増やしていきたいと思い、投稿させていただきました。 過去の質問等も確認しましたが、ビザ・年金・健康・保険・家族のこと等正直あらゆる問題がありすぎて、何から手をつけて良いのか?わからなくなってしまいました。 もちろん、法的なことだけでなく彼個人について知る努力も必要ですが、経験者の方でここだけは押さえるべきポイントがあれば教えてください。 また、苦労した点や理想と現実のギャップなど国際結婚の感想をお聞かせください。 彼について、少し明記させていただきます。 彼は電気関係のエンジニアで現在日本で働いています。 アメリカの会社に所属していますが、過去にも日本駐在を経験しており軍隊にいた経験も10年ほどあります。 経済的には安定しているようですが、×1のためその辺の経費に関してはまだ質問できていません。子供は大きく18・17歳です。早くに結婚し判断を誤ったとのことですが、17年は連れ添ったようです。前妻は、年上の日本人女性でアメリカ在住。修羅場離婚の様子はありません。写真を見ましたが可愛いタイプの女性で、外見クールな印象の私とは全く違ったタイプでした。 彼とはそれなりにコミュニケーションは取れていると思いますが、離婚についてはまだガツガツ聞けないでいます。アメリカ人はオープンだと思いますが、私たちの関係は日も浅くどこまで突っ込んだ質問がOKなのか?悩んでもいます。 知識不足と初めての国際恋愛、私は混乱し不安を感じています。 どうぞ、みなさん、こんな私を助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww-_-ww
回答No.1

国際結婚の先輩として(笑) 手続きははっきりいってめんどくさいです。 日本とアメリカ双方での手続きが必要となり、手続き完了までにおよそ1か月~2か月はかかるかと思います。 認証を受けるために外務省に行ったり、大使館にいったりと仕事をしながらではかなり大変でした。(私の場合は会社を休んだり、午前休を取ったりしました。) 名前の変更等もするかと思いますが、その際にも認証が必要とかで国際郵便しまくりかと思います。 が、結婚するのであればなんとかなるものです。 それよりも彼との文化共有が大事かと思います。 私の場合、妻の日本生活が8年ほどだったので、大体のことは理解できていましたが、すべてではありませんし、どうしても譲れないこともあるみたいです。私の国ではこう!だとか。 ですので、まずは同居してみるのがいいんじゃないでしょうか。 日本人の文化はわかっているつもりでも、質問者さんのやりかたもあるでしょうから、その辺を知るには同居が一番かと思います。 私も国際結婚には不安がありましたが、妻の協力なくしては実現しませんでした。ですので、あせらずというのが私のアドバイスになりますかね。 頑張ってください。

confusion0
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 しかし、私は現在パニックな状態にいます。 彼が会社を首になったようで、本国に突然戻ることとなりました。 さっき知りました。 3年は日本にいると聞いていたので、これからじっくり愛を育てていきたいと思っていましたが、一体これからどうすれば良いのでしょう? アドバイスいただき、とても嬉しかったのですが別の意味でパニックになってしまいました。 お礼の内容から、外れてしまいましたが、どうかお許しください。